• ベストアンサー

抗うつ剤で眠気。

現在、抗うつ剤(ルボックス)を飲んでいます。最初は精神安定剤も処方されて飲んでたんですが、眠気があまりにもひどくて子供用の精神安定剤に変えてもらいました。 が!それでもあまりにも眠気がひどく、耐えられません。今現在仕事をしてるのですが、あまりの眠さで10分間で叩けた文章は2行くらいでした。 もう困り果てて、気合いを入れてここに書き込んでます。ここに書き込むのだってかれこれ20分はかかってます。それくらい眠くて辛いです。 この眠気、どうやったら解消、または緩和できるでしょうか? お願いします。どうか救ってくださいー!!!

noname#174511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kianu
回答No.3

自分の飲んでるのはそれともう1つメイラックスですが、眠くならないですね。ルボックスは気分向上の効果があります。体質により違うみたいですね。1度医者に相談してみることです。又、コーヒー飲むと良いのではないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 濃いコーヒー・濃いお茶・濃い紅茶などなど、大量に飲んで頑張っておりましたが、トイレが近くなり、そのトイレ中にそのまま眠りの中へ・・・という現象が現れた為、本日は意を決して、精神安定剤を飲まず、ルボックスのみの服用にしてみました。 今のところは大丈夫のようです。 kianuさんもお薬、お飲みになってるんですね。なんだか励まされました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

この書き方では ルボックスのため 眠いのか 子供用精神安定剤(って薬剤名は何?) のため眠いのか 判明しているのかどうかわかりません。  どちらのためか 確定し どうしてもしんどいなら どちらかを 他のものに変えるしかないでしょうね。  まずは 主治医への相談じゃないですか? 抗鬱剤も 安定剤も いろんな種類がありますから 合うものも あるとは思いますが。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく、安定剤の方が眠気の原因と思われます。一度お医者さまに相談したところ、「じゃあ、子ども用の安定剤でしばらく様子を見ましょう」とのことでしたので。。しっかし、その子供用安定剤といっても本当に眠くて眠くて・・・。生まれて初めて、歩きながらでも寝れる、という状態を味わっています。 子供用安定剤の名前はよくわかりません。というのも、大人用の精神安定剤を精神錯乱状態にウィスキーとともに大量服用し、余計に錯乱して以来、薬はすべて主人が管理するようになってしまったもので。。お恥ずかしい話です。 ありがとうございました。

• necson158
回答No.1

こんにちは。 抗うつ剤、いつから服用始めましたか?? 飲み始めの時期は副作用がでます。 大体4~5日過ぎるとおさまる方が多いです。 眠気、大変ですね。 ガムなどを噛んでいると脳を刺激するのでいいそうです。 もしくは気分転換。 ちょっと事務所から外に出て「のび」でもしてみるしかないのでは・・・。 一般的なものでごめんなさい。m(__)m

質問者

お礼

薬は飲み始めて2週間経ちます。 仕事にまったく興味がないからなのか、薬のせいなのか・・・きっと両方のせいですねー・・・眠くて死にそうです。 ガム・コーヒー・気分転換、全部駄目でしたぁ・・・。 でも、まだ薬が安定してないのかもしれないですね! もう少し、耐えてみようと思います。 と、打ち込んでる間にも寝そうです。 ああ・・・今布団があったら最高なのに・・・。