• ベストアンサー

抗うつ剤で眠気。

現在、抗うつ剤(ルボックス)を飲んでいます。最初は精神安定剤も処方されて飲んでたんですが、眠気があまりにもひどくて子供用の精神安定剤に変えてもらいました。 が!それでもあまりにも眠気がひどく、耐えられません。今現在仕事をしてるのですが、あまりの眠さで10分間で叩けた文章は2行くらいでした。 もう困り果てて、気合いを入れてここに書き込んでます。ここに書き込むのだってかれこれ20分はかかってます。それくらい眠くて辛いです。 この眠気、どうやったら解消、または緩和できるでしょうか? お願いします。どうか救ってくださいー!!!

noname#174511
noname#174511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.3

自分の飲んでるのはそれともう1つメイラックスですが、眠くならないですね。ルボックスは気分向上の効果があります。体質により違うみたいですね。1度医者に相談してみることです。又、コーヒー飲むと良いのではないですか?

noname#174511
質問者

お礼

ありがとうございます。 濃いコーヒー・濃いお茶・濃い紅茶などなど、大量に飲んで頑張っておりましたが、トイレが近くなり、そのトイレ中にそのまま眠りの中へ・・・という現象が現れた為、本日は意を決して、精神安定剤を飲まず、ルボックスのみの服用にしてみました。 今のところは大丈夫のようです。 kianuさんもお薬、お飲みになってるんですね。なんだか励まされました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

この書き方では ルボックスのため 眠いのか 子供用精神安定剤(って薬剤名は何?) のため眠いのか 判明しているのかどうかわかりません。  どちらのためか 確定し どうしてもしんどいなら どちらかを 他のものに変えるしかないでしょうね。  まずは 主治医への相談じゃないですか? 抗鬱剤も 安定剤も いろんな種類がありますから 合うものも あるとは思いますが。  

noname#174511
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく、安定剤の方が眠気の原因と思われます。一度お医者さまに相談したところ、「じゃあ、子ども用の安定剤でしばらく様子を見ましょう」とのことでしたので。。しっかし、その子供用安定剤といっても本当に眠くて眠くて・・・。生まれて初めて、歩きながらでも寝れる、という状態を味わっています。 子供用安定剤の名前はよくわかりません。というのも、大人用の精神安定剤を精神錯乱状態にウィスキーとともに大量服用し、余計に錯乱して以来、薬はすべて主人が管理するようになってしまったもので。。お恥ずかしい話です。 ありがとうございました。

  • necson158
  • ベストアンサー率39% (132/332)
回答No.1

こんにちは。 抗うつ剤、いつから服用始めましたか?? 飲み始めの時期は副作用がでます。 大体4~5日過ぎるとおさまる方が多いです。 眠気、大変ですね。 ガムなどを噛んでいると脳を刺激するのでいいそうです。 もしくは気分転換。 ちょっと事務所から外に出て「のび」でもしてみるしかないのでは・・・。 一般的なものでごめんなさい。m(__)m

noname#174511
質問者

お礼

薬は飲み始めて2週間経ちます。 仕事にまったく興味がないからなのか、薬のせいなのか・・・きっと両方のせいですねー・・・眠くて死にそうです。 ガム・コーヒー・気分転換、全部駄目でしたぁ・・・。 でも、まだ薬が安定してないのかもしれないですね! もう少し、耐えてみようと思います。 と、打ち込んでる間にも寝そうです。 ああ・・・今布団があったら最高なのに・・・。

関連するQ&A

  • 抗うつ剤等の効き方(眠気について)

    お世話になります。 先日、初めて心療内科を受診しました。 具体的な病名は告知されなかったものの、(1)抗うつ剤、(2)(抗うつ剤が効き始めるまでに1~2週間要することから)比較的即効性のある安定剤、(3)睡眠薬、等を処方されました。 睡眠薬については、現在不眠の症状があるため服用していますが(今日で3日目)、休前日や「眠れそうと感じる日」はなるべく飲まないように心掛けようと思っています。 また、睡眠が良くとれているからか、安定剤が効いているからなのか、「言葉や固有名詞が出ずらい」という症状が少し落ち着いた気もします。 前置きが長くなってしまいましたが、質問です。 現在、自動車の購入を考えています。 初診の際、抗うつ剤は副作用として眠気等がある可能性がある旨教えていただいたのですが、「眠気を含めた副作用」も抗うつ剤が効き始めるまで(服用開始から1~2週間後)出にくいのでしょうか? 主治医に「車の運転は控えた方が良い“かもしれません”」と言われましたが、これが指示なのか忠告なのかもいまいちわかりません。 なお、車は1週間~2週間に1度、ドライブに行く際に使うつもりです。 なるべく2人以上で交代しながら運転したいと思っています。

  • どうして内科でも抗うつ薬が処方できるのでしょうか?

     うつ病で精神科に通院治療中なのですが、先日、風邪でかかった内科医で、長い間、気分が落ち込んでいると言ったところ、抗うつ薬のルボックスが処方されました。うつ病というのは、心の病で、精神科で診てもらうものだと思っていましたので、驚きました。  家族の者に話したところ、ラジオで、精神科医が抗うつ薬の売上が伸びている、内科でも処方していると話していたと言っておりました。ああ、内科でも処方できるようになったんだと、その時、思ったのですが、心の病の専門家でない内科医がどうして抗うつ薬で治療してもいいのか、疑問に思いました。  ちなみに、私は、精神科では、うつ病ですが、抑うつ神経症で、抗うつ薬の処方はなく、抗不安薬と睡眠薬だけ処方されています。私もそれで納得しています。  専門家ではない医師がうつ病の治療をしてもよいのでしょうか。うつ病は心の風邪と言われていますが、誰でもかかるという意味でいわれていると意味で理解しているのですが、対応を誤ると重い軽いに関係なく自死する病気だと思うのです。  薬品会社の戦略なのでしょうか?皆さんはどう思われますか?

  • 抗うつ薬 便秘

    こんにちは 40代女性です。 精神科に通っています。最近、抗うつ薬を飲み始めてから便秘がちです。 おそらく、薬の副作用だと思いますがここ2.3日出ません。 酸化マグネシウム330ミリグラムを処方されていて、自分でも運動、睡眠、水分をしっかりとるなどしていますが、出ません。 精神科に通っていて、便秘の副作用が出てる方、どうしていますか? 抗うつ薬を飲み始めるまでは順調でした。困ってます。 抗うつ薬を止めるわけにはいかないので、便秘だけを解消したいです。 よろしくお願いします

  • 抗うつ剤で何がよくなるの?

    今、抗うつ剤(パキシル)を処方されて飲もうかどうしようか悩んでいます。 私はそれほどうつがヒドイわけではないと思うのですが、食欲不振(3ヶ月で5キロ減)睡眠過多、体がすぐに疲れる。 また、いつもではないのですが精神的に不安定で不安があったりです。 今までは、ドグマチールとリーゼを飲んでました。 抗うつ剤を飲むことによってこれらが改善するのでしょうか? 抗うつ剤は治すのではなく、飲んでる間効果があるとききます。 抗うつ剤を飲んでいる方、またはもう飲まなくてもよくなった方、 どうか教えてください。お願いします。

  • 妊娠中も抗うつ剤の内服は大丈夫でしょうか?

    現在抗うつ剤(ルボックス)と、睡眠薬(ベンザリン)、精神安定剤(デパス)を内服して10年近くになります。数ヶ月前までは同じく10年近くリタリン(チバ)も内服していましたが、処方禁止になったため、現在は飲んでいません。 私は結婚して4年目になる30歳ですが、子供が欲しい気持ちが強くなってきて、それにつれて薬の影響と、妊娠中の内服が可能かどうかが不安です。主治医にはまだ相談していませんが、質問する前に、どなたか経験のある方や同じ例をご存知の方がいらっしゃいましたらコメントをお願いします。

  • 抗うつ薬の処方に疑問あり

    億劫感や疲労感、意欲がない状態が続き、医師から抗うつ薬を処方されました。 当初パキシル。1年間服用続けましたが自身の感想では全く効果がなかったようにおもいます。1年後全く起き上がれなくなり、パキシルの副作用が原因とされ、ルボックスに変更になりました。10か月以上服用続けましたが、こちらも全くと言っていいほど効果が感じられませんでした。億劫感がひどく、かなり辛かったです。 その後かみ合わせを矯正したところ、約2年続いていた不眠が劇的に解消し、それと共に疲労感も薄げぎ、抗うつ薬の使用は中止しました(自身の判断でしたが)。億劫感や意欲低下は残ったままでしたが、不眠と疲労感が無くなっただけでもかなり体が楽になりました。 最近、また、億劫感、意欲低下が酷く再度心療内科にかかったところ、又、ルボックスが処方(3週間分)され、正直、以前処方されたパキシル、ルボックスは効果がない、もしくは薄いようにおもっていたので意外でした(変なイライラ感が増す副作用もありましたので)。初めての病院だったので今までの経過は全て伝えてあります。SSRIは使いやすいようですが決して万人に効果があるものではありません。今回の処方に疑問です。あと、抗うつ薬の変更は普通どれ位を目安にされるのでしょうか。以前の医師たちは効果がないと訴えても目に見えた副作用がでるまで1年も同じ薬を使い続けていました。 よろしくお願いします。

  • 抗うつ薬について、実感している具体的な効果について教えてください。

    抗うつ薬について、実感している具体的な効果について教えてください。 最近、病院に通い始め、抗うつ薬を処方していただきました。 ただ、1ヶ月以上飲み続けてみましたが、効果が感じられないのです。 とりあえず、副作用(眠気)だけは感じているのですが…。 ただでさえ弱い朝が、ホント辛いです。 そこで「飲むことによって、具体的にどのような違いを感じているのか」をお聞きしたいと思います。 ちなみに、私は最初ワイパックスを処方されて眠気がひどく、セレナールに代えてもらって飲んでいます。 どちらも弱めの薬だと聞いてますので、効果が出にくいのかもしれないなとは思っています。

  • 抗鬱薬について

    初めまして。 先日、初めて心療内科を診察し、 ずっと気になってた「SAD(社会不安症候群?)」 について診ていただきました。 やはり自分の思った通り、そうだったようで、 抗不安薬「メイラックス」を処方していただきました。 ただ、その時、ちょっと表情に元気がなかったのか、 「ちょっと元気もないかな?」と聞かれ、 「そうですね~^^;」って感じで軽い感じで答えたら、 抗鬱薬(ルボックス)も処方されてました・・・。 たしかに前勤めてた会社で鬱直前にまで追い込まれたのですが、 最近は気力的にもだいぶ回復してきて、 いろんな人にも会いたいし、旅行にもいきたいし、 希望感は普通にあるので、鬱病だとは思わないのですが。。 そんな状態で、医師から処方されたから、 という理由で飲まない方がいいですよね・・・。 でも、軽い鬱なのか、通常の人より、 あまり周りに関心もないし、薬を飲んだらよくなるのかな。 以前は行動力&意欲に溢れ、けっこう元気な人間でした。。 とりあえず、処方された「メイラックス」と 「ガスモチン(気持ち悪くなる副作用を抑える薬」←(もしやルボックス用?) だけを飲んで数日経ってます。。 元々睡眠欲の高い人間ですが、すごく眠くて、自分が自分じゃないみたいです。 ほわほわして雲の上にいるような感じ・・ でも、不安感が多少緩和されている気がします。 (前職でずっとストレスの中にいたので副交感神経がやられてました・・涙) とりとめのない質問ですが、 なにか参考になるアドバイスなどございましたら、 よろしくお願いいたします。。

  • 抗うつ剤は明るくなれる

    生きていて本当に面白くなくて 原因になってる悩みも解決できそうになく気分が沈む毎日です。 そのようなときに抗鬱剤を飲めば明るい気分になり前向きになれるのでしょうか? お薬を飲んだことがある方がいましたら教えて下さい。 私は長年にわたり精神安定剤を服用しています。 ずっと飲み続けても問題ないと主治医に言われました。 でも、抗うつ剤は副作用が怖いんです。 10時間以上寝続けたり、過食したり、止めれなくなったり。 1度だけ処方してもらったことがあるんですが、 その時は効果を実感するまえに副作用のほうが強く出て 途中で飲むのをやめました。朝起きれなくなって・・ 詳しい方お願いいたします。

  • 抗うつ剤について

    10日程前から抗うつ剤を処方されて飲んでいます。 (最低用量です。昨日からは不眠のため睡眠導入剤も追加されました。) たしかに沈んだ気持ちはさほど感じなくなり、 イライラすることもなくなり精神が「安定」してはいます。 が・・・つらいことがあっても泣けず、怒るべきことがあっても 怒れず・・・と何とも気持ちの悪い状態なのです。 こういうことってあるんですか? 逆に壊れてしまいそうです。まっとうな感情は戻ってくるのでしょうか? 今、不安なはずなのに、言葉としてしか浮かんできません。

専門家に質問してみよう