• ベストアンサー

電車内のマナーについて

電車内のマナーでよく言われるipodなどからなの音漏れがありますがなぜダメなんでしょうか? うるさいと言うなら喋り声の方がうるさいし、漏れてるといっても聞こえるのほんのわずかのはず そこまで言うほど迷惑だと思えないのです。具体的に何処がダメなのか教えてください そんなこともわからないのか馬鹿などの中傷などは止めてください 私は電車内で音楽とか聴いたことはありません、他人が聞いていて迷惑と感じたこともありません 逆に寝ている人や、喋ってる人、数名で固まってる人などのほうがはるかに迷惑だと感じています だけどアンケートなどでまずあげられるのはこれですそこまで言われるのはなぜなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.2

会話って結構聞いてるから、話しの流れがわかるから不快ではないのよ。話にこそっと聞き入ってるときもある。だけど、音漏れは何かわからない雑音の集まりなのね。要は、テレビの画面が消えていて音声のみ聞こえるか、砂嵐かっていう差だな。不可解なものが不快なのは自然だわ。あれ(シャカシャカ音)をずっと聞かされてたぶん気が狂う確率はおば犯のしゃべりほどではない自信がある。

kazuhi3
質問者

お礼

そうですね 確かに納得いく話ではありますね 雑音は確かに私も不快です。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#180427
noname#180427
回答No.4

そうですね。 実は私、所用があって久しぶりに東京迄電車で行ったんです。 話には聞いてましたが、電車内のマナーはひどいの一言です。 お年寄り優先席がありますね? 携帯の電源は切って下さいの貼紙があります。 もう若い子が座ってお構いなしです、中年のおばさんもです。 携帯で誰かと話してる・・・・・。 近くにお年寄りがいました(私から見て年寄りですから、大抵です) 娘は鏡とにらめっこで、器械で眉毛をいじってる。 敬老も優先席も関係ありません。 こう言う人たちと君は、一括りにされるのでしょうね。 私はipodがどんなものか知りません。 迷惑を掛ける行為でなければ、私なら気にしませんが・・・。 ただ、マナーの意味さえ知らない若い子が多いのも事実でしょうね。 若い子でも、ああ、いい子だと思える人は沢山います。 君もそうなってください。 電車でそんな思いをして、君の投稿を拝見しましたので・・・・。

kazuhi3
質問者

お礼

優先席などについてはわかります 携帯も・・・・確かに仰るとおりですね ipodは若い方たちがよくしている携帯型の音楽プレイヤーです 正確には機能はそれだけはないですが・・・ 質問にも書きましたが私は別に電車内では聞かないんです 別にマナー云々ではなく電車に乗ってる短い時間位で何かをしようと思わないだけなんですが・・・・・ ただ音楽を聴いてる方見て迷惑だって思ったことないんですよ それなら女性の化粧の匂いやくっちゃべってる学生やおばちゃんのほうが 数倍迷惑だと思ってたんですがたまたまあるアンケートみたら音楽の音漏れが1位だったんです。 なので他の方々はどう思ってるか聞いてみたくなりました あつでもturukamejirou様はじめ皆さんの意見参考になりました ありがとうございました

• toshipee
回答No.3

ごめん、逆だ。「確率はおば犯のしゃべりの方が少ない」

• Saturn5
回答No.1

音量的には話し声の方が大きい場合が多いと思います。 特に、大阪ではオバチャンの話し声は隣の車両でも聞こえます。 私は京阪千林というオバチャンのメッカの駅の横から通学していましたが、 隣の駅からでも千林のオバチャンの声は聞こえました。 さて、イヤホンからの音がマナー違反であるのは、新しい音であり、 不愉快な音だからだと思います。電車で隣の話声を聞くのは、100年以上 の歴史があり、社会的に認知されています。 しあkし、イヤホンの音はここ10~20年くらいの現象であり、まだ 社会的に認知されていません。 また、イヤホンから漏れる音は音楽ではありません。 高音のみの「シャカシャカ音」です。 耳について不快になる人の方が多いのではないでしょうか? 最近では、マナーがあり、音に対してシビアな人たちはイヤホンではなく、 ドーム上の高音質ヘッドホンを使っていることが多いです。 本当に音楽が好きならばこちらをお勧めしたいです。

kazuhi3
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 新しい音ゆえに認知されにくく不快ってことですね 確かに不快といえばそうなのかもしれませんね そう感じる方がいる以上私もこれからも電車内で聞くのはしないように したいと思います。 それでも私にはくだらない話し声や笑い声の方がはるかに不快です もっと言うなら女性の化粧のにおいは体調さえ悪くなる時があります それらを差し置いてこの方が上に上げられる意味がわからないです。