• ベストアンサー

最近、断続的にインターネットに繋がらなくなった。。LAN内の問題?

YAMAHAのルータを介して クライアント数台が接続されています。 フレッツISDNです。 設定・環境を変更したわけではないのに 最近、インターネットに繋がらない という事象が確認され始めました。 断続的で、1・2時間経つと復旧したり、 ルータの電源を一度落とすと復旧しました。 ただ、すぐにまた同じような現象になるので 根本的な原因があって それが改善されてないような気がします。 LANがハブで構築されていますが、 その通信自体にも不具合が発生したことがあり、 要因の一つである可能性もあります。 ただ、ルータの電源で復旧した経緯もあり これが直接的な原因ではないかもしれません。 一応、NTTに確認したところ、 その事象が発生している最中はNTT回線 からは何も通信されていない状況 ということでした。 (1)何が原因である可能性が大きいでしょうか? また、ノートンのウイルススキャンでは ウイルスは検知出来ない為、 (2)スパイウェア等の可能性はあるでしょうか?  もしそうなら全PCにスキャンしないと  分からないものでしょうか? 仮にスパイウェアのようなものが 他のインターネット通信を妨害する程の量の 通信を行っていると仮定して、 (3)LANの中でどのPCがどれだけの  「量」のインターネット通信を行っているか  調べる方法があるのでしょうか?  以上、分かる範囲でご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirasaku
回答No.2

こんにちは。hirasakuです。 私の経験から、 Blasterまたはその亜種にクライアントPCが感染している可能性がありますね。大量のトラフィックを出しますから・・・ 確認方法として、 1.ルーターのLAN側のいるPCをすべて切り離して1台だけ繋げてみて安定して出れるかどうか。そして1台ずつ増やしてどうなるか。増やして出れなくなったらそのクライアントを切り離してでれるか。 2.繋がらなくなったときにルーターにTelnetで入って、show environmentコマンドを実行しCPU使用率、もしくはメモリの使用率を確認して100%近くになっていないか。 上記のことを確認して現象が出るようだったら感染の可能性が大ですね。 感染しているかしていないかは、もちろん全クライアントを確認する必要があります。 ノートンのパターンのバージョンは最新ですか? Windowsのパッチは当ててますか? Windowsのパッチを当てないとアンチウイルスソフトを入れてても感染する可能性があります。 感染していたら、トレンドなりシマンテックなりのHPで駆除ソフトをDLして駆除してください。(インターネットに出れるとき、または1台だけルーターの下に繋げてDLしてください) 駆除方法はHPで確認してください。

sakocchi
質問者

お礼

遅くなりましたが、解決しました。 ノートンの最新定義でチェックしましたが、 全く問題ありませんでした。 原因は、プリインストールのIBMメッセージセンター の常駐ソフトが通信したことによるものでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o_tooru
回答No.3

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、LANの管理は面倒ですよね。私も職場でやっていますが、あれこりあり結構苦労します。 一応手順としては、物理的なところから考えますかね? ルータのファームウェアの更新 内側のネットワークの機器の故障がないか (各PCにPINGを打ち、反応があるか、lossがないか?) 次にTCP/IP的な面 内部のパケットをキャプチャしたり、ネットワーク内のPCにポートスキャンをかけて、特定のポートが開いていないかどうか確認する。 外部のネットワークへきちんとパケットが届いているかどうか 障害が発生した時に、いくつかのアドレスにPING・tracertを打ってみる。反応があるかどうか、経路に障害がないかどうか 普段の時に状態を調べておき、障害が発生した時にその状態がどのように変化したかどうかを確認することで、障害の箇所を特定できるようになるかと思います。

sakocchi
質問者

お礼

遅くなりましたが、解決しました。 ルーターの通信状態を調べたところ、 ある特定のPC(IBM購入)から IBMへの通信が何度も繰り返されていることを 突き止め、メッセージセンターのソフトを アンインストールしたところ、現象が出なくなりました。 相性の問題でしょうか。 IBMのPCが全部こうだと問題ですよね。。。 ありがとうございました。

• Youyou
回答No.1

>(1)何が原因である可能性が大きいでしょうか? 型式がわからないので一般論を…。 1.メーカーサイトより最新のファームウェアをダウンロードし、セットアップする 2.ルータの設定を初期化し、再設定する 3.DHCP機能をonにしている場合、offにし、PCのIPアドレスを自動的に取得からIPアドレスを指定、に変更し、各PCに設定する >(2)スパイウェア等の可能性はあるでしょうか? >(3)LANの中でどのPCがどれだけの これらについては他の方の回答を待ちましょう。 ただ、スパイウェアの可能性、というのはあまり高くないと個人的には思いますが、断定は出来ませんね。

sakocchi
質問者

お礼

telnetすらあまり知らない状態から 色々と調べながらやってみました。 1.最新ファームウェアにしましたが効果なしでした。 2.難しそうなのでやってません。 3.PCのIPアドレスを全て指定してみましたが   特に変化はありませんでした。 ありがとうございました。