• ベストアンサー

最近、断続的にインターネットに繋がらなくなった。。LAN内の問題?

YAMAHAのルータを介して クライアント数台が接続されています。 フレッツISDNです。 設定・環境を変更したわけではないのに 最近、インターネットに繋がらない という事象が確認され始めました。 断続的で、1・2時間経つと復旧したり、 ルータの電源を一度落とすと復旧しました。 ただ、すぐにまた同じような現象になるので 根本的な原因があって それが改善されてないような気がします。 LANがハブで構築されていますが、 その通信自体にも不具合が発生したことがあり、 要因の一つである可能性もあります。 ただ、ルータの電源で復旧した経緯もあり これが直接的な原因ではないかもしれません。 一応、NTTに確認したところ、 その事象が発生している最中はNTT回線 からは何も通信されていない状況 ということでした。 (1)何が原因である可能性が大きいでしょうか? また、ノートンのウイルススキャンでは ウイルスは検知出来ない為、 (2)スパイウェア等の可能性はあるでしょうか?  もしそうなら全PCにスキャンしないと  分からないものでしょうか? 仮にスパイウェアのようなものが 他のインターネット通信を妨害する程の量の 通信を行っていると仮定して、 (3)LANの中でどのPCがどれだけの  「量」のインターネット通信を行っているか  調べる方法があるのでしょうか?  以上、分かる範囲でご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirasaku
  • ベストアンサー率65% (106/163)
回答No.2

こんにちは。hirasakuです。 私の経験から、 Blasterまたはその亜種にクライアントPCが感染している可能性がありますね。大量のトラフィックを出しますから・・・ 確認方法として、 1.ルーターのLAN側のいるPCをすべて切り離して1台だけ繋げてみて安定して出れるかどうか。そして1台ずつ増やしてどうなるか。増やして出れなくなったらそのクライアントを切り離してでれるか。 2.繋がらなくなったときにルーターにTelnetで入って、show environmentコマンドを実行しCPU使用率、もしくはメモリの使用率を確認して100%近くになっていないか。 上記のことを確認して現象が出るようだったら感染の可能性が大ですね。 感染しているかしていないかは、もちろん全クライアントを確認する必要があります。 ノートンのパターンのバージョンは最新ですか? Windowsのパッチは当ててますか? Windowsのパッチを当てないとアンチウイルスソフトを入れてても感染する可能性があります。 感染していたら、トレンドなりシマンテックなりのHPで駆除ソフトをDLして駆除してください。(インターネットに出れるとき、または1台だけルーターの下に繋げてDLしてください) 駆除方法はHPで確認してください。

sakocchi
質問者

お礼

遅くなりましたが、解決しました。 ノートンの最新定義でチェックしましたが、 全く問題ありませんでした。 原因は、プリインストールのIBMメッセージセンター の常駐ソフトが通信したことによるものでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.3

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、LANの管理は面倒ですよね。私も職場でやっていますが、あれこりあり結構苦労します。 一応手順としては、物理的なところから考えますかね? ルータのファームウェアの更新 内側のネットワークの機器の故障がないか (各PCにPINGを打ち、反応があるか、lossがないか?) 次にTCP/IP的な面 内部のパケットをキャプチャしたり、ネットワーク内のPCにポートスキャンをかけて、特定のポートが開いていないかどうか確認する。 外部のネットワークへきちんとパケットが届いているかどうか 障害が発生した時に、いくつかのアドレスにPING・tracertを打ってみる。反応があるかどうか、経路に障害がないかどうか 普段の時に状態を調べておき、障害が発生した時にその状態がどのように変化したかどうかを確認することで、障害の箇所を特定できるようになるかと思います。

sakocchi
質問者

お礼

遅くなりましたが、解決しました。 ルーターの通信状態を調べたところ、 ある特定のPC(IBM購入)から IBMへの通信が何度も繰り返されていることを 突き止め、メッセージセンターのソフトを アンインストールしたところ、現象が出なくなりました。 相性の問題でしょうか。 IBMのPCが全部こうだと問題ですよね。。。 ありがとうございました。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

>(1)何が原因である可能性が大きいでしょうか? 型式がわからないので一般論を…。 1.メーカーサイトより最新のファームウェアをダウンロードし、セットアップする 2.ルータの設定を初期化し、再設定する 3.DHCP機能をonにしている場合、offにし、PCのIPアドレスを自動的に取得からIPアドレスを指定、に変更し、各PCに設定する >(2)スパイウェア等の可能性はあるでしょうか? >(3)LANの中でどのPCがどれだけの これらについては他の方の回答を待ちましょう。 ただ、スパイウェアの可能性、というのはあまり高くないと個人的には思いますが、断定は出来ませんね。

sakocchi
質問者

お礼

telnetすらあまり知らない状態から 色々と調べながらやってみました。 1.最新ファームウェアにしましたが効果なしでした。 2.難しそうなのでやってません。 3.PCのIPアドレスを全て指定してみましたが   特に変化はありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LANプロブレムの解決方法

    NTTモデム―NTT指定ルータ―NTT指定HUB―無線LAN(APとして使用)Logitecs(某部屋)                              +無線LAN(HUBとして使用)buffalo(某部屋) ある賃貸アパートのLAN接続です。 しかし、2,3日に一度インターネットが接続できなくなるというトラブルが頻繁に続いています。 いつもモデム、ルーター、HUBを電源を入れなおすことにより復旧していますが、頻度が明らかに多いです。原因をつかみたいと思っていますが、どこをどう見ればいいでしょうか? NTT指定ルーターのLOGを見ることである程度わかるでしょうか? ちなみにNTT指定ルーターのIPは192.168.1.1 logitecsのIPは192.168.2.1 です。 よろしくお願いします。                              

  • 突然のインターネット遮断について

    数日前から、 突然インターネットが遮断する事象が起きました。 今でも続いています。 立ち上げてから、5分位で突然遮断してしまいます。 (たまに、立ち上げ時でも遮断された状態の時もありました) WINDOWS UPDATEは最新の状態となっており、 ウィルススキャン(ウィルスバスター2007)でも ウィルス、スパイウェア、セキュリティホール共に 異常を検知していません。 どうしたら復旧できるのでしょうか? また、相談窓口をご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。 使用端末:SONY VGN-FS31B    OS:XP(SP2) 以上です。

  • インターネットが突然遅くなりました・・・

    数日前からインターネットが突然遅くなりました。 (Googleを開くのに5秒以上・・・Orz) 原因が分からず悩んでおります。 自分なりに確認した点としては、 ・スパイウェアやウィルスかと思い確認してみたのですが問題ありませんでした。(AVG使用) ・ルーター~ケーブル確認のため別PCにLANケーブルを差し替えてみたところ、正常に使用できました。(とても快適でした) 自分ではあと新しいLANカードに交換してみる程度しか思いつかないのですが、他にはどの様な原因が考えられるのでしょうか? PCのスペックは OS:Win Vista CPU:Core2DuoE4600 メモリ:4G マザー:GIGABYTE GA-P35-DS3L です。 よろしくお願いいたします。

  • 1個のインターネット契約を2個のLANに接続したい

    お世話になります。 添付した図のように、インターネットモデムとルータの間にハブを入れて、一つのインターネット通信契約を2つのLANで共有することは可能でしょうか? 目的:今まで自宅のLANは192.168.0.×××の一つでしたが、このLAN内のある機器がうまく作動しなくなりLAN内の他の機器と影響し合っていることが原因と判明し、ルータをもう一つ用意しLANをもう一つ構築しました。(192.168.1.×××) これにより、その機器は正常作動するようになりましたが、この機器をWAN側からアクセスできないかを検討しています。 (今までは、192.168.0.×××のルータにポート開放し、WAN側からこの機器にアクセスし外からも操作していました。 インターネットの契約は一つしかないので、この一つのインターネット通信を介して自宅のLAN1、LAN2の両方にそれぞれぶら下がっている機器へWAN側から接続出来ないかを検討しています。) よろしくお願いします。

  • インターネットがすぐに切れます

    以前から急にインターネットが切れることがありあしたが、以前は無線LANを飛ばす機械の電源を抜いて戻したら繋がりました。 ところが最近、それをしても繋がらなくなり直接PCとNTTのインターネットの元?を繋いで使っていますが、しばらくするとインターネットが使えなくなり、FLET’Sの診断復旧ツールを毎回使わないといけません。 どうしたらインターネットにずっと繋がるようになるのでしょうか?

  • 突然インターネットに繋がらなくなりました

    先日インターネットが繋がらなくなりました。メールも送受信できなくてエラー番号が「0x800CCC0D」でした。ちなみに「ひかり」を利用しています。NTTの方に電話してルータの線など電源をを一度切ってからと改めて付け直すとなおるいわれたので試しました。そしたら繋がるようになったのですが、これってよくあることなのでしょうか?それとも何らかの原因(ウィルスとか?)とかで、なるのでしょうか? お時間のあるときにでもよいのでご回答いただけると嬉しいです。

  • インターネットを繋ぐ無線LANルータにとっては?

    インターネットをELECOMの無線LANルータで 接続しています。使う時だけ無線LANルータの 電源を入れて使用しているのですが 実家では使っていない時も ずっと電源は入れっぱなしです。 短時間で電源をオンオフするのと 入れっぱなしで使用するのと 無線LANルータの使用方法としては どちらが適切なのでしょうか。 ちなみに、インターネットは フレッツ光で プロバイダーは、OCNです。 宜しくお願いします!

  • インターネットがつながらなくなる

    宜しくお願い致します。 Xp3台をネットワークにして いままで インターネットを見れていましたが、ウィンドウズ7を ネットワークに くわえたところ しばしば インターネットが つながらなくなり、NTTルーターや ゲートウェイのルーターを リセットすると しばらくして また復旧するのですが、ウィンドウズ7のTCPでIPアドレスを固定しようとしましたが そうしたとたんに インターネットが つながらなくなり、できれば 固定にもしたいのですが また 固定ではなくて デフォルトの 任意で 決められる設定に 戻しました しばらく ネットが 見れていたのですが どうも うまくいきません。pingで ゲートウェイは つながるのを確認できるので どうもNTTルーターに ウィンドウズ7の どこかの設定が わるさをしているのかと 思っているのですが いかがでしょう。ウィン7は 最新で入れたばかりのものをマシーンとともに 買ったので なにも 手を加えていません。宜しくお願い致します。

  • 無線LANでインターネットしてますが・・・

    無線LANでインターネットをしているのですが・・・ 最近おかしいのです。今まで何の問題もなくインターネットをしていたのですが、突然「ワイヤレスネットワークに接続できませんでした」となってしまい昨日からは使用している無線ルータが検出しなくなって近所の電波をキャッチして自分のは検出されないのです。そのために電源を抜いて入れてを何度か行ってやっと検出されるじょうたいです。何がいけないのでしょうか。 ・PCは東芝ダイナブックAX/840LS ・OSはXP ・無線ルータはコレガのCG-WLBARGS ・NTT光回線使用でVOSLはRV230NE ルータの寿命とかでしょうか。 お願いします。

  • 起動後30分~1時間インターネットに繋がらない

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 タイトルの通りなのですが、インターネットに繋がらなくなってしまい、すごく困っています。 長い文章ですがよろしくお願いします。 サポートセンターに電話しても再インストールしか無いと言われてしまい、同様の質問も無いようです(;_;) ●まず環境は、 NTT東日本のBフレッツニューファミリータイプ、 ルーターを利用してPCを3台繋いでおり、 VAIOのデスクトップ RZ62で問題が発生します。(RZ62の設定やソフトウェア・チェック済みですがウイルス等に問題があるようです。) ●現象ですが、 PCを起動後、30分~1時間、ネットワークに接続出来ません。(ルーターすら認識しません) 時間が経つと何事も無かったかのように繋がります。 以前、再インストールを行い復旧したのですが2,3ヶ月でいつも同じ症状が出てしまいます。。 現象は背面のボードにLANケーブルを挿したときに発生し、 PCカードアダプタからLANに繋ぐとそちらのデバイスからはインターネットに接続可能でした。 ここがポイントで、上記だけだと背面のボードに問題があるように思えますが今回はPCカードの方も同じ現象になってしまったのです。 ●試したこと ・同じルーターに繋がっている別のPCは問題なく接続出来ます。 ・LANケーブルには問題ありません。 ・PCカードアダプタも別もPCで動作確認済みです。 ・ルーター、モデムの電源を抜いてもダメでした。 (・PCを再インストールすれば直る事だけは確かですが、出来れば直したいです。。) 以上です。長文になってしまって申し訳ありませんでした。