• ベストアンサー

起動後30分~1時間インターネットに繋がらない

こんにちは。初めて質問させて頂きます。 タイトルの通りなのですが、インターネットに繋がらなくなってしまい、すごく困っています。 長い文章ですがよろしくお願いします。 サポートセンターに電話しても再インストールしか無いと言われてしまい、同様の質問も無いようです(;_;) ●まず環境は、 NTT東日本のBフレッツニューファミリータイプ、 ルーターを利用してPCを3台繋いでおり、 VAIOのデスクトップ RZ62で問題が発生します。(RZ62の設定やソフトウェア・チェック済みですがウイルス等に問題があるようです。) ●現象ですが、 PCを起動後、30分~1時間、ネットワークに接続出来ません。(ルーターすら認識しません) 時間が経つと何事も無かったかのように繋がります。 以前、再インストールを行い復旧したのですが2,3ヶ月でいつも同じ症状が出てしまいます。。 現象は背面のボードにLANケーブルを挿したときに発生し、 PCカードアダプタからLANに繋ぐとそちらのデバイスからはインターネットに接続可能でした。 ここがポイントで、上記だけだと背面のボードに問題があるように思えますが今回はPCカードの方も同じ現象になってしまったのです。 ●試したこと ・同じルーターに繋がっている別のPCは問題なく接続出来ます。 ・LANケーブルには問題ありません。 ・PCカードアダプタも別もPCで動作確認済みです。 ・ルーター、モデムの電源を抜いてもダメでした。 (・PCを再インストールすれば直る事だけは確かですが、出来れば直したいです。。) 以上です。長文になってしまって申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na_kirajp
回答No.4

#2です。 >前面のPCカード、背面のボード、両方が一定の時間接触不良って事は有り得ないですよね? で、ケーブルの接触と書かさせてもらいました。 なんか症状聞いていると、LAN自体がダメなので・・・でもある程度時間がたつと復活? 推測ですが、ipconfigで確認すると  ダメなとき:CableDisconenct?とか出ると思います。  OKなとき:IPアドレスとネットマスクとゲートウェイが表示 ipconfig /renewでIP取れれば良いのですが・・・ #1さんのドライバ説も気になります。

tomomin_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルも、他のPCでは問題なく使えるので大丈夫だと思います。 ipconfigは、OKの時は168.192.11.1等ルーターのアドレスなどきちんと表示されました。 NGの時は、繋がってないメッセージが出るとは思いますが、そこから何か分かりますでしょうか?

その他の回答 (4)

• na_kirajp
回答No.5

#2です。 >NGの時は、繋がってないメッセージが出るとは思いますが、そこから何か分かりますでしょうか?  ネットワーク接続していないと判断し、アドレスが降られていず、使えなくなっていると思われます。  ケーブルが問題なければ、ドライバが怪しいと思われます。

質問者

お礼

こんばんは。先日はいろいろ助言して頂きありがとうございました。 しかし解決できず、状況は悪化する一方です。。 ipconfigの結果ですが、繋がっていない時は Connection-specific DNS Suffix, Default Gatewayの二つが空欄になってしまっていました。 ipconfig -renewだと An error occcurred while renewing interfaceネットワークブリッジ(ネットワークブリッジ):unable to contact your DHCP server. Request has timed out. でした。 また分かって来た事もあるので、一度回答を締め切って 改めて質問して見たいと思います。 ありがとうございました。

• blastma
回答No.3

#1です。 というのも私の場合、無線LANがつながらなくなるという事態に直面したのです。 試行錯誤の結果、Windows Updateが進むとつながらなくなることが判明しました。 どのように対処したかというと、無線LANのアクセスポイントのファームウエアのアップデートをしたところ、その後順調に繋がるようになりました。 どこに問題があるか不明ですので、どこから手をつけるべきか難しいですが、 各種のドライバーやファームウエアのアップデートをかけてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 そうですね、各種ドライバ等のアップデートをするか、もしくは再インストールを行った後はウイルス対策ソフトのみ更新して、windowsアップデートなどはしない、という手順を試してみるのが良いような気がしてきました。 結局もう一度再インストールが必要になりそうですね。。

• na_kirajp
回答No.2

回答の補足を見て 『ネットワークケーブルが接続されていません』これが怪しいですね。 コマンドプロンプト立ち上げて、ipconfigと打ったらどうなりますか? また、繋がらないPCでipconfig /renewではどうか? LANケーブルの接触が悪いとかは無いですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『ネットワークケーブルが接続されていません』は、PCカード側のデバイスで表示されるようで、背面のボードでは表示されないのです。接触も考えましたが、前面のPCカード、背面のボード、両方が一定の時間接触不良って事は有り得ないですよね? ipconfigは今繋がってしまっているので後で試してみたいと思います。 ・補足 現象は、電源を切って一定の時間を置かないと発生しません。再起動では、繋がったまま大丈夫なようです。

• blastma
回答No.1

不可思議ですね。 想像の範囲ですが、Windows XPの自動アップデートを自動にしていますか。 そうであれば、Windows のアップデートが進むことによって、症状が発生することが考えられます。 そこで再インストール後にアップデートをしない設定にして使用してみてはどうでしょうか。 ただしご存じのようにアップデートをしないことは、今では色々な危険がありますので、 ウイルスソフトや、セキュリティソフトをしっかりとインストールする必要があるでしょう。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 先ほど書き忘れてしまいましたが、OSはおっしゃる通りXPです。アップデートは自動にしているので、ひとつ参考にさせて頂きます。ありがとうございました。 もうしばらく回答を募ってみたいと思います。

質問者

補足

補足出来るようなので補足します。 現象が発生している間、画面右下に、「ネットワークケーブルが接続されていません」アイコンが表示されています。 ・デバイスの再インストールも行ってみました。