Win7 ネット接続が出来たり、出来なかったり

このQ&Aのポイント
  • Win7のネット接続について、突然接続できなくなる現象が発生しています。ルーターの電源を入れ直すと、たまに接続できることもありますが、再起動の繰り返しで接続できることが多いです。
  • デスクトップの背面のLANポートが点滅しておらず、デバイスマネージャーのネットワークアダプターも一度削除して再起動しても状況は改善しません。デスクトップのLANケーブルを抜いて他のパソコンやLANポートに接続すると、必ずインターネットに接続できます。
  • 繋がらない時のPCのネットワーク設定は正常に表示されず、ルーターの電源を入れ直した時には接続アイコンに警告マークが表示されながらも接続できる状態になります。これらの現象から、ルーターやデスクトップの設定、起動時の設定の問題やボードの問題が疑われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7 ネット接続が出来たり、出来なかったり

色々質問していますが今だ解決できません!宜しくお願いします。 =今までの現象= ・Win7、IE8、ルーターPR-S300NE、ボードはH55M-LE、デスクトップ ・突然接続が出来なくなった。 ・ルーター電源入れ直しで、たまに繋がる。(繋がらない時が多い。) ・ルーターを新品に交換して貰う。 ・症状変わらず ・繋がらない時はデスクトップ背面のLANポートは点滅していない。 ・再起動の繰り返しで、たまに繋がるが!(繋がらない時が多い。) ・繋がらない時、コマンド「ipconfig」を見るとイーサネットアダプター ローカル エリア接続  メディアの状態→「メディアは接続されていません。」と出ている。 ・デスクトップ背面のLANケーブルを抜き、そのままXPノートパソコンに接続すると必ず繋がる。 ・同様に繋がらない時に他の部屋のLANポートからTVのLANポート繋ぐと、インターネットが出来る。 ・繋がった時の基本ネット枠情報の表示と接続セットアップ画面は  PC---ネットワーク---インターネット  アクティブなネットワークの表示は、ネットワーク3 ホームネットワークとなっている。 繋がらない時は  PC---×---インターネット  アクティブなネットワークは未表示 ・ルーター電源入れ直しで、たまたま繋がった時、タスクの接続アイコンに!が出ているが繋がっている。 ・デスクトップ背面のLANポートの銅線は曲がっていない。カチッと差している。 ・デバイスマネージャーのネットワークアダプターを一度削除し、再起動し認識させたが変わらず。 以上の様な流れと原因です。 ルーターからの電源の問題か?デスクトップの設定もしくは起動時の設定の問題か? ボードの問題か? 手に負えない状態です。何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

ipconfigのオプションで、IPアドレスなどを一度クリアーにするオプションがあります。 それを実行すると、再起動と同様の働きになるはずです。 タイミングによっては、IPアドレスの受信にしばらく時間がかかる場合がありますので あと、ルータとLANの相性でそのように不安定になるって昔どこかで聞いた記憶があります デバイスマネージャーのネットワークアダプターのLAN部分のプロパティ→詳細設定→リンク速度とデュプレックスの設定で、100M全二重などに速度を落とせば改善される可能性はあるかと思われます。 もしくは、LANドライバを更新してみる。 PR-S300NEとPCの間に、HUB等をつけてみる

towa53
質問者

お礼

HUB接続で繋がってます。 何故か?不明ですが、誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koi1234
回答No.4

繋がったということでよかったですが >電気の強さですか? いいえ違います 書いてあるURLの内容やこれまでの回答内容がよくわからないのであれば 機器の相性   と理解していただいた方が早いです

towa53
質問者

お礼

本当にありがとうございます。

• koi1234
回答No.3

#2です 補足見させていただきました PC/ルータでの状況から考えるとPC側(H55M-LE)の問題としか思えませんが >・同様に繋がらない時に他の部屋のLANポートからTVのLANポート繋ぐと、インターネットが出来る が成り立たないですねぇ  といったところで思い出したことが一つ 稀にですがオートネゴシエーションで問題が発生して通信できないといったことがあります これを確認してみるのもいいかもしれません (オートネゴをやめて全ての機器で固定の設定にする) #1さんが書かれてるのも多分同じ内容のことではないかと思いますが 参考資料 Auto-Negotiation (オートネゴシエーション) の問題[ネットワーク講座] http://netstaff.blog92.fc2.com/blog-entry-20.html それでもだめならいよいよ本格的に故障を疑ったほうが良い気がします 数千円の出費になりますがLANカード増設したほうが早いかも

towa53
質問者

補足

色々とありがとうございます。 余り詳しくないので完全にお手上げ状態で、たまたま車の中にCONTEC RT-1008CのLANハブがあったので、ダメもとで 壁のLANポート → ハブ → デスクトップと繋げたところ、繋がってます。 5回くらい、再起動を繰返していますが、繋がってます。 何故でしょうか? 電気の強さですか?

• koi1234
回答No.2

接続状況が見えてこないのでよくわからないんですが XPのPCでPPPoE接続させててPR-S300NEはブリッジ設定にしてるとかいったことは無いですか? 以下確認(補足)してほしい点 >・デスクトップ背面のLANケーブルを抜き、そのままXPノートパソコンに接続すると必ず繋がる。 このXPは普段はLAN接続してないってことですか? してるのであれば わざわざ差し替えなくてもつながってるってことですよね? 差し替えの結果だけ見れば本体(H55M-LE)のLANの故障の気がします (壊れかけの為つながるときもあるってことです) してないのであれば  XPつながってる状態でデスクトップつなげてどうなりますか? (これでつながるならブリッジにしてるんじゃないのって可能性が高くなるような) でもTVつなぐだけで動くってなるとこれも話がおかしい気が・・・ (TVでPPPoEなんかできるのかが不明) >・繋がらない時はデスクトップ背面のLANポートは点滅していない。 って辺りで故障の可能性の方が高いのではないかと

towa53
質問者

補足

状況は家の各部屋にLANポートがあります。 実際にパソコンは今の所、1台のみ使用しています。 XPノートパソコンは接続を確認するために一時、会社から持って来ました。 ノートパソコンはどの部屋でも繋がります。