• 締切済み

突然のインターネット遮断について

数日前から、 突然インターネットが遮断する事象が起きました。 今でも続いています。 立ち上げてから、5分位で突然遮断してしまいます。 (たまに、立ち上げ時でも遮断された状態の時もありました) WINDOWS UPDATEは最新の状態となっており、 ウィルススキャン(ウィルスバスター2007)でも ウィルス、スパイウェア、セキュリティホール共に 異常を検知していません。 どうしたら復旧できるのでしょうか? また、相談窓口をご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。 使用端末:SONY VGN-FS31B    OS:XP(SP2) 以上です。

みんなの回答

• mamemi
回答No.3

お試しになれることとしては, ・モデム(ルーターを使っているならそれも)の電源抜き差し ・LANケーブルの逆ざし,交換 ・モデムが電話線につながっていればそれの逆ざし,交換 これで直ってしまうこともあります。 あとは ・パソコンを起動して少し経ったときに1分くらいネットが利用できない場合,ウイルスバスターのアップデートが原因かもしれません。それを回避したい場合はその設定方法をトレンドマイクロさんに連絡して聞いてみてください。可能かはわかりませんが・・・ でもとりあえず, ・プロバイダのテクニカルサポートセンターに電話する これが近道かもしれません。 症状からすると,回線が不安定になっている可能性もあると思います。 早く復旧するといいですね。

kshino99
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 今回に事象を完全になめてかかってしまったのが、 皆様にご心配をおかけしたことに尽きます。 お騒がせしました。 そして、色々なご提案をしてもらい、 大変感謝しております。 原因はルーターの基本的な設定ミスのようです。 今の所、20~30分経過しているからたぶん大丈夫でしょう。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

回答No.2

似たようなことがありました。 原因が分からなかったのでプロバイダに電話しました。 そしたら「あ、回線が不安定になってるみたいですね~直します~」 の一言で電話してる最中にアッサリ直りました。 意味不明…。

kshino99
質問者

お礼

こちらも意味不明。 そもそも設定を自分でやってない事や、 マニュアルをさらっと流し目で見て、 感で対応してしまったのが、 間違いの元でした。

• akiri0
回答No.1

無線LANで利用しているのであれば、親機の設定で チャンネルを変更してみてください。 あと、遮断されるとありますが、具体的にどのような エラーが表示されているかと、利用しているネットワークの 機器とインターネットの利用回線を記載されると、回答が 得られやすくなると思います。

kshino99
質問者

お礼

どうやら、ルーターの設定が本来あるべき姿では、無かったようでした。ルーターのメーカー、PCメーカーをたらい回しで聞きまくってようやくわかりました。(原因の確信まで追究はできませんでしたが、、) 何はともあれ、なんとな~く解決してしまったようです。 P.S.まじめにマニュアルに目を通せと言う事を身にしみました。