インターネットが突然遅くなった原因は?

このQ&Aのポイント
  • 数日前から突然インターネットが遅くなっています。
  • スパイウェアやウィルスの問題ではないことを確認しました。
  • LANカードの交換を考えていますが、他に原因はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットが突然遅くなりました・・・

数日前からインターネットが突然遅くなりました。 (Googleを開くのに5秒以上・・・Orz) 原因が分からず悩んでおります。 自分なりに確認した点としては、 ・スパイウェアやウィルスかと思い確認してみたのですが問題ありませんでした。(AVG使用) ・ルーター~ケーブル確認のため別PCにLANケーブルを差し替えてみたところ、正常に使用できました。(とても快適でした) 自分ではあと新しいLANカードに交換してみる程度しか思いつかないのですが、他にはどの様な原因が考えられるのでしょうか? PCのスペックは OS:Win Vista CPU:Core2DuoE4600 メモリ:4G マザー:GIGABYTE GA-P35-DS3L です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.2

その状態ならOSかデバイスか、どれかのプロセスにCPU占有されて いるかでしょうか。まずマスクマネージャでプロセスに問題あれば これで詳しく調べてみるといいです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/taskservice/prcsxplorer.html デバイスなら、一旦デバイスマネージャから削除後再起動したり ドライバー戻したり、更新するくらい。それでもダメならクリーン インストールするかジャンクの10/100LANで試しましょう。 ¥105~¥315で1つあると切り分けには有効です。

gri_hoge
質問者

お礼

ありがとうございます。 デバイスの削除、クリーンインストール、LANボードの交換を行っても改善されませんでした・・・ 他に原因としては、他に何が考えらるるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

いろいろありますが、最近そうなった場合なら、これがかなり有望です。お試しあれ インターネットの問題 今、ブラウザはIE7ですかIE8ですか それともファイアフォックス等ですか? IE8ということを前提に コントロールパネルから、プログラムの追加と削除 ヤフーツールバー グーグルツールバーなどツールバーを全て削除、 コントロールパネルからインターネットオプション 閲覧の履歴を全て削除(パスワード等も1回消えますので、必ず、その前に控えておいてください。)そして再起動後戻っていると思います。 IE7の場合は 素直にIE8にアップグレードすれば解決すると思われます。ツールバーは同様に削除してください。 ファイアFOXの場合 最新版を入れる これで、この問題は基本は解決するはずです。 それ以外だと、多岐にわたります。ルーターからはじまり、もっと詳細がないと難しいですね、回答は

gri_hoge
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 クリーンインストールでパスワードが分からなくなってしまっておりました。 Orz=