• ベストアンサー

突然インターネットに繋がらなくなりました

先日インターネットが繋がらなくなりました。メールも送受信できなくてエラー番号が「0x800CCC0D」でした。ちなみに「ひかり」を利用しています。NTTの方に電話してルータの線など電源をを一度切ってからと改めて付け直すとなおるいわれたので試しました。そしたら繋がるようになったのですが、これってよくあることなのでしょうか?それとも何らかの原因(ウィルスとか?)とかで、なるのでしょうか? お時間のあるときにでもよいのでご回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

例えばですが回線面手などでリンクが切れて 再接続リンクがうまくいかないといったようなことはありえます そのほか長期運用(電源ONしっぱなし)でルータに 何かしらの不具合などが出たりしてもそのようなことはありえます 何もしてないはずなのにつながらなくなったって時の トラブルシューティングとしてすべての機器の電源入れなおす (ちょっと時間おいたほうがなお吉) ってのは基本中の基本だと思います (業務用だとそうは行かないですが家庭向け機器では普通ではないかと個人的には思う) ウイルス云々はあまり関係ないと思います (0ではありませんが普通に使っていてもありうることですので)

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどです。 初歩的なことだったんですね。何も分からなくて申し訳ありませんでした。 お忙しいところありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maipe70
回答No.2

>それとも何らかの原因(ウィルスとか それは有りません >一度切ってからと改めて付け直すとなおるいわれたので試しました この工程は初期設定に戻すゆう事で心配いりません

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >この工程は初期設定に戻すゆう事で心配いりません なるほどですね。なんかあったらこのような形が一番最初のやることなんですね。 回線の工事かななんてしばらく待てばと思ったのですが、なかなか直らなかったので心配でした。 逆にもし工事とか繋がらなくなるとかだったら連絡がありますものね。 今回は申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。