• ベストアンサー

インターネット接続 メール送受信 

先日の事なんですが、二台あるパソコンの一つのメールの送受信が出来なくなりました。送受信をクリックすると 『サーバが見つかりませんでした。(アカウント:'mail○○○net.ne.jp'.SMTP サーバー:'smpt.○○○net.ne.jp'.エラー番号: 0x800ccc0d』 後『サーバが見つかりませんでした。(アカウント:'mail○○○net.ne.jp'.POP3 サーバー:'mail.○○○net.ne.jp'.エラー番号: 0x800ccc0d』 というメッセージが出てきてしまいます。 それで数日位してインターネットも表示できなくなってのですが、ただローカルエリア接続をクリックして動作状況をみると送信には数値が表示されていて受信は0の状態なのでつながってはいるようです。 この二つはなにか関係があると思うのですが、エラー番号を調べてみても直す事は出来ませんでした・・・ あともう一つのほうはノートPCで無線LANを使っているんですが正常に使えています。(壊れている方は今年の8月に購入しました) ちょっとお手上げの状態なのでどなたか、直し方をご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

正常・不正常どちらのPCでもPINGに失敗するということは プロバイダ側がPINGをブロックする設定にしているためだと思われ ます。 確認ですが 有線LANで受信ができないんですよね? そして無線LANでは受信ができていると。 昔は両方で受信できていたのに今は受信できないということですので ハードウェア不良の可能性とウィルスやその他ソフトの問題による 可能性があると思います。 ウィルスチェックをしてみたり、トラブルの直前に何をしたか、 無線のノート(正常PC)を有線でつなげてもトラブルが起きるか、 をご確認ください。

revolholic
質問者

お礼

再び返信ありがとうございます。 メールのことですが、ウィルスチェックを無効にすると送受信が出来るみたいです。 また無線LANのほうはトレンドマイクロで本体のほうはノートンなのですが、それがなにか関係しているのでしょうか? またノートンとトレンドマイクロの設定を一緒にすれば出来る気がするのですが、どうでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 横から入ってきてすみません・・ メールの送受信どちらも無理ですか? トレンドのほうの設定はわかりませんが、ノートンはメールの送信のウイルスチェックをしないように設定すると送受信できるようになりませんか? (#4の方へのお礼はこの設定のことを書かれていたんでしょうか・・そうだったらすみません) ノートンはメールの送受信に対してウイルスチェックを設定していなくても、ノートン自体がきちんと新しいウイルス定義が常に更新されていればちゃんとウイルスを検知してくれると思ったのですが・・・ (少なくとも2004まではそうだったはず) 受信のほうは設定しておいたほうがいいんですけど、送信のほうは設定をはずしても問題はないはずです。 あとは、そのトレンドマイクロとノートンって、ウイルス対策専用ソフトですか?それとも、インターネットセキュリティも入ってますか? もしインターネットセキュリティが入っているなら、そちらで何か引っかかっている可能性もあります。 あと、お使いのPCがXPなら、XPのファイアウオールとソフトのファイアウオールの機能がぶつかっているとか。 一度、どちらかのファイアウオール機能をはずしてみてください。 これで送受信できるようになる場合もあります。 それでもだめな場合、もしこのそれぞれのソフトが原因だという可能性が高いなら、トレンドとノートンそれぞれのサポートに問い合わせたほうが確実だと思いますよ。(まあなかなか繋がらないとは思いますが) あまり参考にならなくてすみません。。。

revolholic
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ノートンの件ですがファイアーウォールの設定が間違っていたみたいでoutlookを全て許可にするとメールの送受信ができました。 いままでありがとうございました。なんとか使えるようになってよかったです。

回答No.3

失礼しました。 サフィックスは○○○net.ne.jpの部分です。 revolholicさんのpingの結果は失敗を意味しています。 4発打って返事が0件ということです。 正常稼動PCからの同じくpingを試してみてください。 正常PCでReceiveが4、であれば確実に有線のPCに関するトラブル だとわかります。 逆に正常PCもReceiveが0であればメールサーバ側に問題がある 可能性があります。簡単に言うと (1)プロバイダがメールサーバがPINGに応答しない設定にしてるだけ (2)メールサーバがダウンしている (3)revolholicさんがメールサーバのアドレスを間違えている (4)ルータの設定ミス (5)その他設定ミス の5つの可能性が思いつきました。 まずはrevolholicさんの有線PCがよくないのかISPが悪いのかを 確認したいですね。 なかなか回答にたどり着けずすみません。

revolholic
質問者

お礼

返信ありがとうございます。回答していただいてるだけでもありがたいです。 ping mail.○○○net.ne.jp を無線LANのPCでやってみましたが同様の結果でした。 しかしLANのほうはメールが正常に出来るんですよね。 これがふつうなのでしょうか?

回答No.2

まずはインターネットの接続おめでとうございます。 サフィックスの追加は ネットワーク接続→ローカル接続のプロパティ→TCP/IPのプロパティ→詳細設定→DNSタブ→以下のDNSサフィックスを順に追加する で追加できます。 メールだけが使えないのであればメールに問題があることになります。 予測1:メールサーバがダウンしている →他のPCからも同じサーバのメールの受信ができないはず →コマンドプロンプトからPINGに反応がないはず(コマンドプロンプトでping mail○○○net.ne.jp) 予測2:パスワードや設定が間違えている →再設定や他のPCからだとメールが見えたらこの可能性あり その他 http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0161.html [116560] SiS 900PCI Fast Ethernet Adapter のネットワーク障害 が似ていますね。相性とあります。またレジストリをいじるのは危険かと。

revolholic
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 サフィックスの追加とはどういうことなんですかね?ドメイン名のことですかね・・・ すいません、インターネットで調べてみてもよくわかならかったので。

revolholic
質問者

補足

コマンドプロンプトに ping mail.○○○net.ne.jpとやってみましたが Pinging smpt.○○○net.ne.jp[218.△△△.□□.◇◇]with 32 bytes of data Request timed out Request timed out Request timed out Request timed out Ping statistics for 218.△△△.□□.◇◇ packets: Sent =4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss) C:¥Documents and Settings¥*** となっているんですが、 これはとりあえず反応しているとおもうのですが。 Receive = 0 というのが気になるのですがこれがなにか関係しているのでしょうか?

回答No.1

まず、インターネットが表示できないのであればほぼ確実にメールの受信にも失敗すると思います。 まずは状況確認のためIPアドレスが取れているか確認してみるとよいと思います。 方法: スタートメニュー→ファイル名を指定して実行→黒いウィンドウにipconfig /allと入力する。 これでIPアドレスが表示されます。 またその他いろいろな数字や文字が出ると思いますが、正常稼動しているPCと問題のPCでipconfigの表示を見比べてみると何かヒントがあるかもしれません。

revolholic
質問者

お礼

ありがとうございます。 黒いウィンドウとはコマンドプロンプトのことですよね?やってみました、どちらのパソコンにもIPアドレスはそれぞれ表示されています(違う数字ですが) 違うところはいくつかあるのですが、例えばホスト名が違ったり。壊れている方はnode typeがhybridで正常の方がnoneです。またDNS Suffixには壊れている方はないにもなく、正常な方は○○○@△△△net.ne.jpの△の後ろが表示されています。 こんな感じなんですがなにかわかりますでしょうか?

revolholic
質問者

補足

すいません、インターネットについては接続し表示することができました。設定をしなおしてIPアドレスを自動的に取得するなどして解決しました。 ですがメールについてはまだできない状況です。メールも同様に設定しなおしているんですが、まだエラーのメッセージが出てきてしまいます。 どうすればいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • メールの送受信が出来なくて困っています

    以前PCを買い換えたたのでOutlook Expressも全て初期化されていました。メールを送ろうと思ったのですがアドレスや送信者の名前など次々に入力する画面が出てきて、それは良かったんですが「受信メールサーバー」や「送信メールサーバー」を入力する画面になって、さっぱりわからなかったので適当な文字を入れてしまいました(反省してます・・・泣)。すると、当たり前ですがエラーになってしまいまったく送受信が出来ません。しばらく触っていなかったのですが、今日またOutlook・・・を開いてみたら開いたと同時に    「ホスト'SMTP'が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。アカウント:'POP3'、サーバー:'SMTP'、プロトコル:SMTP、ポート:25、セキュリティ(SSL):なし、ソケットエラー:11001、エラー番号:0x800CCC0D」  「ホスト'POP3'が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。アカウント:'POP3'、サーバー:'POP3'、プロトコル:POP3、ポート:110、セキュリティ(SSL):なし、ソケットエラー:11001、エラー番号:0x800CCC0D」  と表示されます。どうすればいいのでしょうか。どなたか教えてください。

  • Outlookでメールの送受信が出来ない。

    ブラウズはIEでできますが、OEで送受信しようとすると SMTPサーバからは SMTP,ポート:25,セキュリティ(SSL):なし,エラー番号:0x800CCC19 が出て送信できません。 POP3サーバからは POP3,ポート:25,セキュリティ(SSL):なし,エラー番号:0x800CCC15 が出て受信できません。 メールアカウントとメールパスワードの間違いはありません。 何処が悪いのでしょうか?

  • メールが送受信できません

    サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント サーバー プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E このメッセージが表示されメールが送受信できません 久しぶりにOEを立ち上げたらこんなんになってました 何にもいじってないんですけど・・・ どなたか原因分かりませんか?

  • メールの送受信ができなくなりました><

    メールの送受信をクリックしても 「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'tea.ocn.ne.jp', サーバ  ー : '127.0.0.1', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL):  なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E」 「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'tea.ocn.ne.jp', サーバ  ー : '127.0.0.1', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ     (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E」 と出て送受信できません>< 先日、無料のウイルス対策ソフト「Avast!4」をダウンロードしましたが、上手くパソコンが動かなくなったのですぐに削除しました。 削除の時にメール保護を解除せずに削除してしまったのですがこれが原因でしょうか?? メールができなくて困っています>< 復旧方法教えて下さいっ!!

  • メールの送受信ができなくなりました。

    Windows98、OutlookExpress6です。 突然メール送受信ができなくなりました。プロバイダはディオンです。 メールの送受信を行うと、下記のエラーメッセージがでます。これまでは何の問題もありませんでした。 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop.f2.dion.ne.jp', サーバー : 'pop.f2.dion.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E ホスト 'mail.dion.ne.jp' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'pop.f2.dion.ne.jp', サーバー : 'mail.dion.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D 最近、あたらしくケーブルテレビのインターネットサービスにも接続をはじめました。それが原因となりうるでしょうか? どなたか対処の仕方を教えてください。 お願いします。

  • メールが送受信できません。

    OE6で、有料スペースレンタルサーバーから借りているアドレスを、使用しています。 出てくるエラーメッセージは 『サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカウント:'×××.net',サーバー:'×××.net',プロトコル:SMTP, ポート:25,セキュリティ(SSL):なし,エラー番号:0x800CCC19』 が出てきます。 過去ログを読んでタイムアウト時間を最長の5分にして、ウイルスバスター2006をオフにして試してみましたが、 『サーバーへの接続は失敗しました。アカウント:'×××.net', サーバー:'×××.net', プロトコル:SMTP, ポート:25, セキュリティ (SSL):なし, ソケット エラー:10061, エラー番号:0x800CCC0E』 が出て、結局送受信できませんでした。 また、そこのサーバー自体が使用不可ということはなく、サイトも見られますし、更新も出来ます。 何故かメールの送受信だけができません。 一度削除してから再設定したら、今までのメールは受信できたのですが、やはり送信は出来ませんでした。 受信が出来たのも最初の一度だけで、今はできません。 わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • メールの送受信ができなくなりました。

    winndows vistaですが、昨日、突然メールの送受信ができなくなりました。メールのソフトはwinndows メールです。  エラーの内容ですが下記の通り2個のメッセージです。  「サーバーへの接続は失敗しました。 件名 'Re: ※※※', アカウント: 'pop.eonet.ne.jp', サーバー: 'smtp.eonet.ne.jp', プロトコル: SMTP, ポート: ※※, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー: 10013, エラー番号: 0x800CCC0E」 「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント: 'pop.eonet.ne.jp', サーバー: 'pop.eonet.ne.jp', プロトコル: POP3, ポート: ※※ セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー: 10013, エラー番号: 0x800CCC0E」 PCについては全くの素人ですのでご教示よろしくお願いいたします。

  • メールの送受信が出来なくなりました。

    OSはウインドウズXPです。メールの送受信をすると、エラーメッセージが出ます。 『サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント : 'coast.ocn.ne.jp', サーバー : 'coast.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC15』 『サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント : 'coast.ocn.ne.jp', サーバー : 'vccoast.ocn.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC15』 何をどうしたら良いか分かりません。 どなたか教えてください。

  • メールの送受信ができません。

    最近も同じような質問をさせて頂いたので申し訳ないのですが未だに解決しなくて困っているので助けて下さい! 機種はNECのVALUE STERで、XPです。 「welcha」というウィルスに感染し、駆除をしたあたりから(バスターは使ってません)メールの送受信ができなくて困っています。 それで今日も無駄と分かりながらも、送受信をしてみたところ以下のようなエラーが表示されました。 どういう意味なのでしょうか。 また、どうすれば直るのでしょうか。教えてください!! 「このサーバーは SSL 接続をサポートしていません。 アカウント : '***.biglobe.ne.jp', サーバー : '***.biglobe.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '250 HELP', ポート : 25, セキュリティ (SSL): あり, サーバー エラー : 250, エラー番号 : 0x800CCC7D」

  • 送受信できません

    eo光ネットで、WindowsXPをセットアップして、無線LANでつなぎました。インターネットはつながりますが、メールの送受信が出来ず、エラーがでます。 サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント : 'pop.eonet.ne.jp', サーバー : 'smtp.eonet.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC15 どうすれば、メールが出来るようになるでしょうか?