• ベストアンサー

送受信できません

eo光ネットで、WindowsXPをセットアップして、無線LANでつなぎました。インターネットはつながりますが、メールの送受信が出来ず、エラーがでます。 サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント : 'pop.eonet.ne.jp', サーバー : 'smtp.eonet.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC15 どうすれば、メールが出来るようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rio_beba
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.4

マカフィーパーソナルファイヤーウォールの設定でOE(メールソフト)の通信をブロックしてませんか? このURLの2つめに「メールソフトの許可設定の確認方法」が出ています できれば利用してるマカフィー製品の名前、バージョン、 PCバンドル版か購入版かなども教えて頂けるとありがたいです

参考URL:
http://www.cyberstation.ne.jp/content/mcafee/faq.html#other
onimama
質問者

お礼

ありがとうございます! 原因はこれだったようで、ブロック解除でメールが使えるようになりました。 ほんとうにありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • rio_beba
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.3

セキュリティソフトは何を使ってらっしゃいますか? あと、ご利用されてるPCはもしやNEC製ですか? 以前サポートをしていた時は、 PCゲートパーソナルというNEC製のファイヤーウォールが原因でこのエラーが頻出していました

onimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用しているPCは東芝ダイナブックです。 セキュリティーソフトはMcAfeeです。 セキュリティーを無効にし、メール設定を再度行いましたが、結果は同じでした。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.2

この現象は原因が特定できない場合が多いようです。 簡単に再起動で解消される場合も有るようです。 また、アカウントの削除と再登録とか、「SSLを使用して通信する」にチェックが入っていた。 とか、ハッキリとした解消法も無いようです。 お役に立てませんで、済みません。

onimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再起動やチェックの確認もしてみましたが、無理みたいです・・・原因が特定されにくいのですか・・・ 困りました・・・

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

一番怪しいのがアカウントの設定ミスだと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813514
onimama
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 もう一度、アカウントの設定をしなおしてみましたが、やはり同じエラーで送受信できません・・・

関連するQ&A