• ベストアンサー

jcom無線LANでOE6

jcomから配布されたCDでセットアップを行いました。IEでWEB閲覧は出来る様になりました。しかしOE6でメールの送受信が出来なくて困っています。OEのエラーメッセージは以下の通りです。対処方法をご教授下さい。 ---------- ホスト'smtp'が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。アカウント:'**********@jcom.home.ne.jp',サーバー:'smtp',プロトコル:SMTP,ポート:25,セキュリティ(SSL): なし,ソケットエラー:11001,エラー番号:0x800CCC0D ホスト'pop'が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。アカウント:'**********@jcom.home.ne.jp',サーバー:'pop',プロトコル:POP3,ポート:110,セキュリティ(SSL): なし,ソケットエラー:11001,エラー番号:0x800CCC0D ---------- メールアドレスは**********で伏せてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.2

JCOMのFAQにモロに該当する項目がありました。 メールサーバのホスト名はsmtp/popで正しいのですが、 何故か半角小文字で入力しなおせと書いてあります。 [受信メール(POP3)] :pop [送信メール(SMTP)] :smtp

参考URL:
http://faq.navi.home.ne.jp/faq/1008/app/servlet/top5?000014
xnob
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 教えてもらった通りにやってみたら解決しました。 もっとちゃんと自分で調べなきゃダメですね。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • amtrak
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

ログインユーザー名を、「別名」で入力していませんか? 環境設定用紙に書いてある、ユーザー名で無いと ログインできません。 別名とは、変更したアドレスの部分です。 貴方は、どこの局で加入されていますか? 関西局と東京局では、細かな設定が変わりますので、 これ以上詳しく説明できません。 J-COMの業者より

xnob
質問者

お礼

お礼が遅くなってそみません。 #2の方に教えてもらった方法で解決しました。 ユーザー名は合っていたみたいです。 ちなみにこちらは関東エリアです。 地域によって微妙に設定も変わってくるんですね。 アドバイスありがとうございました。

  • Assy
  • ベストアンサー率29% (64/217)
回答No.1

ホスト名が違うような。。。 エラーもモロそういう意味ですしね。 今、自宅では無いので、確認は出来ませんが、jcomのメールサーバのホスト名はsmtp/popでは無いと思います。この場でjcomのメールサーバのホスト名を書くのは何かと問題が有ると思いますので控えますが、CDと一緒に配布されているガイド(雑誌)の方で、ホスト名を確認される事をお勧めします。

xnob
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。配布された接続ガイドを確認してみましたがやはりサーバー名は設定した通りの様です。インターネット環境設定通知書も同様でした。他に考えられる原因はありますか?

関連するQ&A