• 締切済み

食べたあと体が

gdaimaouの回答

  • gdaimaou
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

ダイエットや体のコンサルタントをしているものです。 食後に体が熱くなるのは【代謝】が良いからです。 しかし、あなたが精神的に疲れているときはストレスの可能性も! 熱くなることが生活に支障があったり胸が苦しくなったら病院で 見てもらうことも必要です。 ※自律神経系の多汗症に注意 多分、異常なしで終わるかもしれませんが【備えあれば何とか・・・】です。 安心感を持っておくのも病院のウマい使い方だと思います。 それ以外は、食後の熱さをあまり気になさらない方がいいですよ^^

関連するQ&A

  • 体が熱いのが止まらない

    わたしは19歳女性の学生です。 わたしはもともと汗をかきやすい体質なのですが、3年前くらいから顔、背中、手足のあせが気になり始めました。 最近気づいたのですが、動いている時や風があるときはそんなに汗はひどくないのですが、止まったり、風通しの悪い所へ行ったりするといっきに体が熱くなり、顔が赤くなっておさまらず、汗が止まらなくなります。 人前で話すときなども顔が熱くなり汗をかいてしまいます。 冬場でも手が熱いとよく言われます。 母も手がとても熱い人なのですが、汗はほとんどかいていません。 少し毛深いのですが、それも関係しているのかと思うと脱毛とかも怖いです。 特に夏場は友達や彼氏と会うのも、バイトに行くのも憂鬱になってしまうので、少しでも早く治したいです。 いい改善方法知っている方、ご回答よろしくお願いします。

  • 体重を減らさずに、体脂肪を減らしたい

    自分でも炭水化物とりすぎな食事をしているなと自覚しています。 しかし、太っているわけではありません。 子供の頃から顔に異常なぐらいに汗をかく体質のせいか、ダイエットをしていたわけでもないのに、去年の夏は自分が思っていたよりも痩せました。 仕事が身体を動かす仕事の関係もあるかと思います。 健康診断の時に医者に仕事で痩せるのは不健康と言われました。 自分でもそう思います。 しかし、運動は好きではありません。 体重は適正なのですは、体脂肪は適正ではありません。 体重を減らさず、体脂肪だけ減らす、運動、食事などを教えてください。

  • 自分では暑いと思っていても体は冷えている、これは冷え性?

    汗をかくほど暑いのに、体は冷えていることがあります。 これは冷え性なのでしょうか? 今の時期は、家にいて暑くも無く寒くも無く普通だと思っていても、体が冷えていたりします。 体全体が冷えているわけではありません。 特にお尻が冷えます。夏は露出している部分です。 知人に「のぼせているのでは?」と言われたことがありますが、のぼせるほど顔が赤くなることは無いです。 小太り&運動不足なのも原因かもしれませんが・・・

  • 極度の汗かきです

    41歳、男、痩せ型です。私はすごく汗かきです。 今は夏ということもありますが、外にでるとものの数分で額、首、背中が汗びっしょりになります。 冷房の効いた場所でも食事をするだけでも汗をかくこともあります。 冬でもあったかいものを食べるとすぐに汗がでます。 周りの人と比べても私ほど汗をかく人はいません。何倍も汗をかいている気がします。 子供のころは憶えていませんが、若いころからそうだったと思います。 汗かきの体に良いところと心配なところを教えてください。 また、何故これほど人によって汗のかき具合が違うのか体のメカニズムも教えていただけるとありがたいです。

  • 体中の多汗症について、出来るだけ沢山の知識をください。

    いろいろ過去の質問もみてみたのですが、最近の汗の多さにはとてもとてもまいっていて、少しでも多くの方法を知りたいと思い質問しました。小さい頃から手と足の裏は滴がたれるほどの多汗症でしたが、精神的なものもあると聞いていたので、手術というと代償発汗などが気になり、手術は避けていました。 精神科にもいまもかかり続けているのですが、最近は度を越しているのです。 今、23歳の女なのですが、どんどん汗がひどくなり、上半身は寒いと感じているのにホットカーペットを付けていると、ももの裏や、ひざの裏、足全体からの汗で敷いているマットに大きな汗染みができます。 かかないときはまったくかかなくなることもあり、その時は乾燥がひどいくらいです。 家にいても脇の汗はひどく、緊張すると汗をかくのはわかるのですが、家や一人で歩いているときの汗が気になります。 ここ最近、たいした距離も歩いていないのに、バス停まで2分歩いただけでバスに乗ってから汗が噴出し、ぽたぽたとたれてきます。 顔の汗もひどく、歩いている間は平気なのですが、立ち止まると顔からと体中からぼたぼたと滝のようにでてきます。 少し歩いただけで、この冬場の寒かった時期にシャツが汗で搾れるくらいに濡れてしまい、コートの裏地までもが汗染みになります。 自分でもこれは異常だと思っているので、病気だとしたらどんな事が考えられるのか、そしてどのような病院で何科にかかればいいのか(美容外科での手と足の手術は考えていません)そして、漢方治療も気になっているのですが、どこに相談したらいいか分かりません。 また、温冷浴がいいともあったのですが、そのような日常的に気をつけて少しでも改善されたというものがありましたら、教えてください。 このままでは温かくなるのが不安で仕方なく、とても悩んでいます。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • いつも体が熱いのですが、それって異常ですか?

    私は少しでも体を動かすと、体が熱くなっていき、しょっちゅう汗をかきます。 その為、部屋を20度以下にしないとそれ以上になると体が熱くなってしまい、汗をかいてしまいます。 なのでエアコンをつけていますがエアコンをつけて数分すると、手にひび割れができてしまいます。 ひび割れができた場合はオロナイン軟膏をつけていますが、それでも毎日のようにひび割れができてしまいます。 特にハードな運動をするわけでもないのに体が熱いし、かといって(エアコンで)涼しくすると、今度は手にひび割れができてしまいます。 これって何かの病気なのでしょうか?

  • 夏なのに体が異常なほど冷えます。

    題名の通りで夏なのに体が異常に冷えます。(男です) よく自転車とかで走ったり外を歩いたり走ったりすると 体のお腹とか胸とかが非常に冷えてしまいます。冷えるだけなら一向にかまわないのですが、体感的には熱く感じて、手とかで体を触っても、体は冷えているのに汗が出続けたりして、もしかして病気かな?と思ったりしてしまいます。 これはどういう現状なのですが、詳しく教えていただけると幸いです。 それとお腹とか胸とかを冷やしたままにすると何か風を引きやすくなるとかあるのでしょうか? よければそちらも回答いただけるとありがたいです。

  • 【体の体温調節機能が死んでいる。どうやったら身体の

    【体の体温調節機能が死んでいる。どうやったら身体の体温調節機能が復活しますか?】 夏までに改善しないと汗で死ぬと思う。 身体が無茶苦茶寒いのに汗がダラダラ出る。 体温調節機能を復活させる薬やサプリメントを教えてください。 毛穴が開きっぱなしで多分汗が出たら出っぱなしになってるのだと思う。

  • もう少し体に肉をつけたい!

    私の体は自分で言うのもなんなんですが、かなり細い方です。 今年で中2になるんですが、身長も145cmくらいだし、胸も全然ありません。体重も身長に比べて少なすぎると思います。だから頑張って肉をつけようとして、お菓子や脂肪分の多い物を食べるように心がけていました。その結果か体重は2kgほど増えたんですが、顔ににきびが出来てしまいました。どうすれば、もっと健康的に体や胸に肉をつけることが出来るのでしょうか?ちなみに私は普通の人と同じくらいの食事をとることは出来ています。いろいろと詰め込んでしまいすみません。

  • 彼氏に触られると体が冷える

    彼氏が腰に手を回してきたり、顔を肩に埋めてきたりすると、毎回体が急に冷えます。 彼のことは好きですし、気持ちの面でも体を触られることは嬉しいです。 手を握られたり触られることは全く問題がないのですが、腰に手を回される時等は全身が一気に凍てつくような感覚です。 昔から女友達とも腕を組んだり、ハグをするタイプではないし、家族ともハグなんて一回もしたことがありません。(フィジカルタッチで愛情表現をする家族ではないということです。) それが関係しているのでしょうか?それか、緊張しているだけなのでしょうか?