• ベストアンサー
  • 困ってます

不良品???

今日マカダミアナッツチョコを食べていると、ナッツが虫に食われた様に穴が空いている物を見つけました。これは不良品なんでしょうか?もし不良品ならお客様相談センターとかに送ったほうがいいんでしょうか?教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数114
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kie
  • ベストアンサー率30% (38/126)

こんばんわ。たぶん気泡じゃないかなと思うのですが、メーカーさんに送って疑問を解決していただきましょう。その方が、気持ち良いし気兼ねなく次回も購入できるじゃないですか。メーカーさんは、『なんだこいつ、言いがかりつけやがって!(私はそんな風に言われたことないです。何度か送りましたが、どのメーカーさんも)』と思ってもチャ-ンとてねいな返事をくださいます。万が一不良品だとした『ご迷惑かけました、今後このようなことの無いよう勤めます。』とか何とか、とにかくお返事をしてくれますよ。『お客様相談センター』に送れば良いです。お金を払って買ったのですから、気持ちよく安心して食べたいと思いますし・・・虫のせいだったら大変だし。その時は代替品を送ってきて終わりですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。さっそくメーカーさんに送ってみようと思います。原因が分からないと気持ち悪いですもんね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tom21
  • ベストアンサー率21% (18/83)

私も「これ食べても大丈夫なの?」という商品にあたったことがあります。 そのときは安全性が疑われるような状態だったので、とりあえず、お客様相談窓口のようなところに電話をしました。「こういう状態ですけど、食べても安全ですか?」と聞くと「安全とは言い切れないが、食べてはいけないとも言い切れない。風味も落ちていると思われる。何かあってはいけないので廃棄して欲しい。不愉快な思いをさせて申し訳ない。」というようなことを丁寧に言われました。同じような問い合わせがあったようです。どこでいつ買ったのかを聞かれ、商品に表示してある製造所記号を聞かれ、「代替品を送る」と住所と名前を聞かれました。後日、お詫び文と一緒に送られてきました。 とりあえず、電話してみて「食べても大丈夫ですか?」と聞いてみたらいかがでしょうか? 私は疑問に思ったときは、どんなに小さな事でも、遠慮なく電話させてもらっています。企業によっては、「原因究明をしたいから現品を送ってくれ」というところもあります。私の入っている生協は必ず「原因は○○でした。△△のように改善しました。」と報告書をくれます。 「安全性に不安がある商品が売られていた」と伝えるのは、企業のためにもよいのではないか、と、私は思っています。だから、遠慮なく電話します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。電話してみるという方法もあったんですね。送る前に電話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 甘栗の中に、毎回、1つだけ不良品が

    甘栗が好きで、よく買って食べています。 いままで、100回以上、同じ製品を買っているのですが、どういう訳か、一袋80グラムにつき、必ず、一個、不良品が入っているのです。必ずです。硬くて食べられないのです。 これが、二個入っていたことは、一度もありません。 計画的に不良品を一個入れているとしか思えないのですが、消費者センターとかに通報するべきでしょうか?

  • 不良品の返品について

    ネットで化粧ポーチを買いました。 送られて来た商品に細かい傷が沢山ついていたので、 不良品でしたので返品しますとメールをし、 不良品の場合、送料は弊社が負担しますとサイトに記載されていたため、着払いで返品しました。 すると この度はご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。 商品確認させて頂きました。 特に不良品ではございませんので、返品発送料金はお客様負担になります。 着払いでしたので、送料840円を商品代金:3,600 円から引かせて頂き返金致します。 返金金額:2760円になります。 と返事が来ました。 不良品だったのに送料すら負担しないなんて!と腹が立ち、 特に不良品でないというのはどういうことでしょうか? ちゃんと見ていただけましたか? 上のフタ?部分にキズが沢山ありましたよね? きちんと確認していただけました?? お分かりにならないのでしたら写真を撮ってありますのでお送り致します。 不良品を送ってこられた上に商品代から送料を差し引きされないといけないのはどうしてでしょうか?? 本来なら送料、代引き手数料、商品代を返金するものだと思うのですがいかがでしょう? 私は不良品が欲しくて買い物をしたのではありません。 あんなに沢山のキズがある不良品だと最初からわかっていたなら買っていません。 税込み商品代金:3,600 円 梱包送料:840 円 代引手数料:315 円 合計:4,755 円 の返金、宜しくお願いします。 とメールを返したのですが返事がきません。 私が間違っているのでしょうか? 私はたくさん傷があるから不良品と判断したのですが、 「不良品でない」と言われたら「はい、そうですか」と言うしかないのでしょうか?

  • コンタクトの不良品

    先日使い捨てコンタクトを入れたら、目に痛みがあり、出して、よくみると中央に穴が開いていました。 その後医者に行ったところ、少し傷がついていました。 コンタクトの会社に連絡したら、どうしても、不良品が出ることは大量生産なので避けられませんと言われ、一箱くれました。 友人も、同じくコンタクトの端が欠けていて、また、他の友人は度数が真中の位置にはない不良品でした。 でも、自分も、不良品にあたるとは思っていませんでしたが、多いんですね。 でも、友人たちも、電話したところ、同じことを言われ、一箱もらったそうです。 なんだか、なんとも言えず、あまり、いい気分はしません。 そんなものなんですかね? これで、おしまいにしていいのでしょうか?

  • もし不良品を送り返したらどうなる?

    マスクしようと思って50枚入りのマスクの箱を開けたら、 ヒモがない!!ガーン(=□=; 他のマスクのヒモの付け根には、明らかにプレスした跡があるんですが、 このヒモなしマスクにはプレスした跡すらナイので不良品だという確信が持てます。。 別に50枚中たった1枚のマスクくらい許容範囲ですがww でもマスクって衛生的にも一枚だけってムリかもしれないし、 箱ごともらえたりするのか!?☆と思って期待してます。 人生で初めて不良品を見ました。 今はクレーマーがすごいみたいだし、不良品対応ってどんな感じになってるんでしょうね。 もし箱ごと新しいのをもらえるならラッキーですよねww 不良品の対応って、最近は一般的にどうなんでしょうか? 不良品を送り返したことある方、その後どんな対応されたか教えてください。 色んな例を知ってイメージしておきたいです!

  • なぜか楽天市場での不良品が返品ができない

    なぜか楽天市場での不良品が返品ができない 5日前に楽天市場でシャツを購入しました(16800円) 商品が届き中を開けると、すでに6つ目のボタンが取れていました!!完全に不良品です 速攻で連絡をして、店側が分かりました(商品を着払いで送ってください)と言ったので送りました 私自身、出かけるその時に着たかったので、その商品はもういらないですと言ったら、店側が(それは無理です、それはあなたの都合です。返品は無理です!交換商品を送ります)とメールでいってきます 仕方ないのでショップと電話をして、話したのですがこの言葉の一点張りです!! 店側は(別に不良品では無いと言ってきます) 店のホームページには 不良品を除く、お客様のご都合による返品・返金・交換は受け付けておりません。 不良品の場合に関しましては、まずMailにてご連絡いただけますようお願いいたします。当店で交換の商品をご用意させていただきます。 詳しくはコチラをご覧ください。 と書いています!! 不良品を除くと書いているので、返品は可能ですよね?? 明日消費者センターに聞いてみます 不良品なので返品できますよね??? すいませんが宜しくお願いします

  • 不良品?

    今日、買って2週間ほどのバックを初めて使いました。 とても気に入って買ったもので、使うのを楽しみにしていたのですが 帰宅途中に、持ち手と本体をつなげていた金具がバキっと折れてしまいました。。 持ち手の両端に金具のわっかがついていて本体の穴にそれを通したデザインのバックでした。 あまり重いものを入れていたわけでもなかったので、どうして金具が折れてしまったのかわかりません。 この場合買ったお店に持っていって、不良品として認めてもらえるものでしょうか・・・? 気に入っていただけにとても残念です。 ご返答お願いします。

  • 不良品の返送について

    前回、同じ件での質問をして、いったん締め切ったのですが、わからないことがあったので再度質問しています。 下線の部分は前回の質問と同じ文章になります。 ______________________________________________________________________________________________________________________________________ ネット通販で買った商品が不良品だったので、お店に連絡したのですが、 4日ほど連絡がなく、友人に相談すると直せるものだったので、 4日も連絡がないのだからとあきらめてしまい、 問題の商品をその友人にあげてしまいました。 どうしたらよいかわからず、その話をそのままお店に伝えると、 下記の返答がありました。 「この度、度重なる手違いにより大変ご迷惑をおかけいたしており ますので、再度配送いたしました良品をご利用いただき、 また不良品をご利用いただくか、また不要の場合は、 当店まで着払いにてご返送いただく等、ご検討の上、 ご対応いただきますよう、よろしくお願いいたします。」 ______________________________________________________________________________________________________________________________________ その返答の後に再度お店にメールしたところ、電話での下記の返答がありました。 「この度はご迷惑をおかけしました。良品も不良品もお使いになってください。返金はしなくても結構です。」 でも、電話された方の口調が怒っているような感じで、もしかして、不良品じゃないのに不良品だとか言ってるのかとか疑っているのかもしれません。 もちろん、不良品を携帯のカメラで撮影した画像は送ったのですが、それも合成とか疑ってるのかもしれません。 商品は千円くらいの安いものなので、そんな風に疑われるほうが不快で、代替品を使う気にもなれません。 代替品を着払いで送り返そうかなと思うのですが、送り返しても法律的に問題ないでしょうか? 疑われるのとか嫌なので、絶対に代替品を送り返したいので、御返答よろしくお願いします。

  • 不良品がとどきました。

    不良品がとどきました。 楽天オークションで評価の高い方から(ノークレーム・ノーリターン) 新品の服(汚れ・すれあるかも)を落札しました。 届いたお品は、裁断ミスか? 縫い合わせ部分から生地の糸がたくさん飛び出していて 生地が足りていないところは、縫い合わさっていない状態 穴あきのお品でした。 出品者は、返品・返金の話になるといっさい返事をくれませんでした。 ノークレーム、ノーリターンなので警察は介入できません。 全国の消費生活センターさんにも相談してみました。 2ヶ所に相談した結果なのですが (1)個人間なのでアドバイスをしてもらえる。 (2)出品者が100以上新品服専門の出品である点から 生計のひとつにしていると考えられるので間にはいって 交渉してくれる(気に入らないのでなく不良品だから) でした。 担当する方により判断は全然違いますが ひとつの解決の材料になるかもと思い知恵袋に質問してみました。 今日、この取引を終了させる予定です。

  • タバコの不良品は?

    タバコの不良品ありました、(フィルター部分の真中だけが空洞でした) 販売店に持ち込んだ方が良いのかそれともメーカー(日本たばこ産業) に問い合わせた方がいいのか? それとも別の方法(消費者センターの類に持ち込む等)どうしたら一番いいのでしょうか?

  • 不良品の100円?

    通常100円の縁にはギザギザがついていますよね。 最近気がついたのですが、私のサイフの中にこのギザギザがない100円がありました。 大きさも通常の100円玉と変わりませんが縁のギザギザだけがありません。削られたような後もありません。 以前何かで不良品のお金には実際以上の価値があると聞いたことがあります。(例えば穴が開いていない50円など) このギザギザのない100円も100円以上の価値があるのでしょうか。 どなたか調べる方法を知っていれば教えてください。