• ベストアンサー

ナッツ丸々チョコ、噛む?舐める?

アーモンドチョコや、マカダミアンナッツチョコなどの、ナッツが丸々入ってるチョコ、 皆さんは噛んで食べます? それとも、口の中で最初に周りのチョコを舐めて溶かしナッツだけにして最後にナッツを食べますか? 友人に聞いても、この二つに分かれたんですが、皆さんはどちらです? 家では舐めるけど、人の前だと噛むって人も居るんじゃ?と思うんですが・・・(私の事なんですけど・・・) 食べ方のこだわりもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.3

手にしている数によります。 一個しかなければ、チョコを舐めてじっくり溶かして、ナッツのみを味わいます。 二個あれば、一個目はばくばく噛んで、二個目はじっくり溶かし食いです。 三個以上あれば、 ・ナッツを傷つけないようにチョコだけを歯で割って、チョコだけを溶かして味わい、後から乾いたナッツをかじる。 ・昔のアイドルがCMでやってたように、左手でチョコを持ち、手首を回しながら奥歯で一口噛む、そして満面の笑みとポーズ。 など、遊びながら食べております。 人の前だと、噛んでる事多いですね。意地汚いと思われそうで…。 いい大人なのに、貧乏くさくてごめんなさいm(_ _)m

pandaco
質問者

お礼

スッゴイ、分かり易かったですし、共感しちゃいました!!!! 分かる!分かる! 昔のアイドルCMでやってましたね(笑) さわやかに出来てますか?(笑) >人の前だと、噛んでる事多いですね。意地汚いと思われそうで…。 →コレです!私もこんな感じで、人前じゃ噛むんですよね(笑) 私もいい大人なんですが・・・根っからの貧乏性です(笑) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (18)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.19

こんにちは。 板チョコ、粒チョコ、エアー入りチョコ、 ナッツ入りチョコ、ヌガー入りチョコ、 リキュール入りチョコ、パフ入りチョコ、 ラムレーズン入りチョコなど、何でもかみます。 割と、せっかちなので、 口の中で溶かしてたべるなんて、できないです。 普通に、板チョコだとバリバリたべるので 1分ぐらいで食べてしまいます。 さすがに、人前では回りの速さにあわせて食べますが。 チョコレートをたべるときは、 大体甘いものに飢えているとき(体脂肪が18%を 切っているとき)なので だいたい、板チョコ2枚、黒糖かりんとう1袋、 チョコレート系のお菓子を1箱、メロンパン1つ くらいの量を がーっと一気に食べます。20分ぐらい? ちびちびと味わって食べることができる人は うらやましいです。 大箱のクッキー詰め合わせや、羊羹セットや 和菓子とあられの詰め合わせなど、もらってしまうと 一気に全部食べてしまいます。 残しておこうと思っても、ついその日のうちに 食べきってしまいます。 なんか、甘いものを食べるときは 甘いものだけで、おなか一杯になりたいので、 いつもそうしています。 飲み物は、いつもブラックコーヒーか、 梅酒のロックか、泡盛か、黒ビールです。 お酒を飲みながら食べる甘いものって 格別においしいです。ビールと豆大福とか ウイスキーとチョコナッツケーキ、ワッフルなど。 ただ、普段は野菜と少々の玄米と海草、 乾物や豆を食していますので、痩せてますが。

pandaco
質問者

お礼

お久しぶりです!切干大根の味噌汁美味しかったです!! 20分で食べきるって凄いですね! 私は多分板チョコ1枚を20分近くかけて食べます。 クッキーの詰め合わせや、あられの詰め合わせも、勿体無いので、ちびちび食べます。あげくシッケてきて美味しくないです。 私はチョコを食べる時には、熱いお茶が必需品です(笑) 回答ありがとうございました!

  • offside99
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.18

 確かに私も、かた焼きの目玉焼きだと、端からどんどん食べてしまいますね。こういう食べ分けというのを、無意識にやっているというのも、おもしろいものですね。 〉「メントス、グミを噛むか舐めるか」  いや誠に申し訳ありません。 実は私・・・このメントス、グミというものを食べたことがないのです。済みません。今度どんなものか、食べてみましょう。  また何かおもしろいご質問を思いつかれたら、ぜひお願いします。よろこんで参加させて頂きます。

pandaco
質問者

お礼

是非食してみてください!! メントスは嫌いでなかったら「グレープ味」か「ピンクグレープフルーツ味」をオススメします! グミも「グレープ味」が私は好きです(笑) 再度の回答ありがとうございました! また面白そうだな、と思えるアンケートでしたら回答くださいね!待ってます!

noname#21533
noname#21533
回答No.17

そのときどきですけど、アポロなんかの小さいチョコは3つに1つくらいは舐めてる気がします。あとは噛んで・・・。 中にアーモンドやクッキーが入ってるのはほとんど噛んでます。歯ごたえがあったほうが美味しいですから。

pandaco
質問者

お礼

アポロ、私は、上のチョコと下のイチゴチョコを歯で割って、舐めてます・・・。書いちゃうとなんだか、ただの卑しい子ですね(泣) 回答ありがとうございました!

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.16

ナッツが入っていなくても(普通の板チョコでも)噛んでます。飴玉やソフトクリームも同じです。歯が痒くなるので舐める事はほとんどしません。 周りの人間からは『あんた人を舐めてるの?』と良く言われますが…。

pandaco
質問者

お礼

この回答を読んで、一つ疑問が・・・。 チョコって噛むんですか?? 私は板チョコも舐めてます。 これアンケート立ててみよ!! また疑問になる回答ありがとうございました! 因みに私もよく、「人、舐めてるよね」と言われます。 本人はそんなに自覚無いんですがね(笑)

回答No.15

私も 急いでかんで 口の中で適度にミックスさせながら食べます。 でも 娘は小さい頃、「このチョコ 種ありだ。」 といって ナッツを吐き出して捨てていたので 食べなさい! と言っていたら ナッツ嫌いになり、今もナッツ入りのチョコは食べません。 でも梅干が大好きです・・・・。

pandaco
質問者

お礼

なんだか似てるんですが、逆で、私の子供はナッツ入りのチョコ大好きで、梅干も種が食べれると思ってます。 未だに、ガリガリやっては、種が割れると嬉しそうに中身を食べてます。 回答ありがとうございました!

  • offside99
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.14

 おもしろいですね。こういう質問。  「噛む派」が意外に多いのに驚きです。  でも確かに、チョコとナッツの渾然一体となった味わいは、まさに噛まないと味わえないものがありますよね。  それは十分認めた上で、私は「舐め派」です。ときには舐めすぎるあまり、アーモンドの茶色い薄皮がはがれてきて、クリーム色した本体が出てきたりすることすらあります。噛むのはどうでしょう、20粒に一回くらいでしょうかね。  それと、ピーナッツが何粒もチョコの衣にくるまれているのがありますよね。いわばかき揚げみたいな状態のが。  これもチョコが溶けるまでなめ回して、最後に口の中に残った、たくさんのピーナッツをがりがり食べるのが、子供の頃からの食べ方でした。  この質問で思い出したことがあります。それは故伊丹十三氏のエッセイの中に、目玉焼きの食べ方について、触れたのがあります。  それは、あの半熟の目玉焼きをいかにけちくさくなく、きれいに食べるか、という内容です。  周囲の白身の部分だけどんどん食べていって、最後に残った黄身の部分を、さも大事そうにペロッと食べるのは、いかにも子供じみているし、また行儀の面でも良くないし、なによりエレガントではない、と。  では、黄身が皿にどろどろに流れても気にせず、ステーキみたいに、端からどんどん切ってしまって食べるのも潔いかもしれないが、どうにもこれはこれで汚らしいと。  まさに、私は最後に黄身を残すタイプでして、黄身をごはんに乗せて、醤油をかけて食べたりとか、伊丹氏が見たら卒倒しそうなことを、平気でやっております。  どうも基本的に、けちくさい食べ方が、私の一貫した姿勢のようで、「噛む派」に比べてなんとも威勢のない回答となりました。  ナッツ入りチョコについても、やはり性が出てしまう物なんだなあ、といたく感じ入った次第です。

pandaco
質問者

お礼

>ピーナッツが何粒もチョコの衣にくるまれているのがありますよね。いわばかき揚げみたいな状態のが。 →これ私も、ピーナッツの一粒一粒まで舐めてますね(笑)何粒入りか分かるくらい。 目玉焼きですか。私は、端から食べますね。 でも、私は半熟じゃなく、硬めに焼いたのが好きなんで、半熟だと、白身だけ先に食べて、半熟を一気に食べるかも? 一つお聞きしたいんですが、私は以前「メントス、グミを噛むか舐めるか」でアンケートした事があるんですが、 回答者さんはどっちですか? 「けちくさい食べ方をする」と仰ってるんでもしかして、舐めとくのかな?と思いまして・・・。 因みに私は舐めとく方なんですが、舐めとくと回答くださってる方がほぼいらっしゃらないんで・・・。 回答ありがとうございました!

回答No.13

楽しそうですね、参加します。 舐めて、ナッツだけにして食べる時と、カリッとかむ時とその日の気分?(歯の状態がいいとき)で違います。 この質問を見て思い出したのが「じゃりんこチエ」のワンシーン。 チエちゃんとヒラメちゃんが一緒にチエちゃんちで宿題をしているのですが、二人とも「もごもご」と口をさせてて・・・「できた」とアーモンドを見せるチエちゃん、「ア、おんなじ・・」とアーモンドを見せるヒラメちゃん・・・「アーモンドチョコ高いから、バリバリ食べたら、もったいない・・」との会話・・・・。すごく楽しいシーンなので憶えていたので。

pandaco
質問者

お礼

「じゃりんこチエ」は知ってても、このシーンは知りませんでした(記憶に無い)。 でも、チエちゃんとヒラメちゃんの気持ちよ~~く分かります(笑) 回答者さんも、これからは毎回、チエちゃん、ヒラメちゃんと同じように、勿体無い精神で舐めて食べましょうよ(笑) 回答ありがとうございました!

回答No.12

某MMORPGのキャンペーン目的で、 明治アーモンドチョコレートを短期間で5箱食べております。 凄い人は大人買いして、食事と化しているそうですが… で、私はガリガリと噛んで食べてます。 ですが、たまーにチョコだけを先に噛んで(溶かしてじゃないです(笑))、チョコを剥ぎ取ったあとにアーモンド食べてますね。 今思うと、普通に噛んで食べるのがほとんどでした。

pandaco
質問者

お礼

5箱って、ダンボール5箱じゃないですよね? ダンボールだったら大人買いに入るだろうし・・・。 なんか、チョコだけを溶かすんじゃなく剥ぎ取る!これ分かりますし、します!! 5箱を食べる殆んど噛むなんて!!なんて贅沢な(笑) 回答ありがとうございました!

  • hiyokoman
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.11

あれは、チョコとナッツのハーモニーを楽しむお菓子だと信じて30年近く生きてきました。 絶対噛みます。 むしろチョコが溶け始めないうちに、噛みます。 チョコと砕けたナッツを一緒に楽しみます。 100%。

pandaco
質問者

お礼

私はチョコとナッツが一粒で味わえる。言わば「一粒で二度美味しい」食べ物だと今も思ってますし、信じてます(笑) 噛むって人が殆んどですね・・・。 確かに噛んでも美味しいんですが、なんだか勿体無いんですよね・・・。二度楽しまないと!(ただ単に卑しいだけかも?) 回答ありがとうございました!

  • -ria-
  • ベストアンサー率22% (45/198)
回答No.10

#4です >人前ではナッツだけになるまで舐めるって、理由はあるんですか? たいした理由ではないんですけども(笑) 噛むとなぜかどうしても人より早く食べ終わってしまって、「あ…もう1個どうぞ?」的な雰囲気になるのが苦手なので、何がなんでも人より遅く食べ終わろうという…(そんな私ものほしげな顔してるんでしょうかね 苦笑)

pandaco
質問者

お礼

あっ、なるほど!!確かに、「もう一つどうぞ」ってありますね。 ものほしげな顔、失礼ながら笑っちゃいました。 再度の回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ナッツ系チョコレートが

    やめられません。 毎日何かしら、しかも数多く食べてます。 ピーナッツ、マカダミアが特に好きで、一度に食べる時で多い時は・・・ きっとドン引きされると思うくらいの量です。 アーモンドはきつい便秘になったことがあり、食べません。 グルテン豊富なクッキーやカステラ、ジャムパンを食べるよりはマシかなと言い訳を自分に言い聞かせる毎日です。 どうしたら控えることができますか。 代替品を食べるくらいならナッツチョコ食べたいです。

  • 個装無しのマカデミアナッツチョコ。冷蔵庫で何日持つ

    マカデミアナッツが入っているチョコが美味しかったので、クリスマスに親戚が来た時に残りを食べようと思ってますが、個装されていません。 冷蔵庫に入れますが、何日待ちますか? 欲を言えば、年始にも食べたい…。 大箱なので、皆で食べたいと思うのですが。 持たないなら、また買ってきます。

  • マカデミアナッツチョコの賞味期限

    昨年12月末に、グアムのお土産としてマカデミアナッツチョコ(箱入り)を買ってきました。 知り合いにこれから送りたいのですが、賞味期限がかいてありません。メーカーは「ハワイアン サン プロダクツ」というところでよくある12個いりくらいのものです。買ったところは日本人の方の経営されているお店でわりと商品は回転していると思います。 中を開けるわけにも行かず、どうしたものかと思っています。よろしくお願いします。

  • 鶏のナッツ揚げの作り方???

    鶏のナッツ揚げを作ろうと思うのですが、ナッツは細かくした方がおいしいのでしょうか??粗い方がおいしいのでしょうか??  このみと言えばそうなのかも知らないのですが、粗いと食べたときごろごろして口の中切りそうな気もするし細かいと何??ってことになりそうな気もして、作りたいのになかなか最後の一歩に踏み切れなくて。作ったことある人ぜひ、そんな事無いよ!!ってあと押しして(笑)

  • ナッツ系タルトのレシピを!

    友達からのリクエストで、この度タルトを作る事になりました。 要望は 1.ナッツのタルト 2.中はアーモンドペースト 3.上はナッツのキャラメリゼ 4.生地は硬めのしっかり(アメリカのホームメイドみたいなの?) です。 クックパッドなどを調べているのですが、これ!といったものがなかなか無く 皆様で何かいいレシピがあれば教えてください!

  • 【バレンタイン】アーモンド入りのチョコを探しています。

    ナッツ類(特にアーモンド)入りのチョコレートで お酒のツマミにもなるものを探しています。 お酒好きの彼氏からのリクエストで今週末に渡す予定です。 残念ながら高級チョコは口に合わないらしく、 奮発してプレゼントしても一口つまむだけで 結局わたしが食べるハメになりました。 普段は某社のアーモンドチョコを冷蔵庫に常備しています。 チョコはブランデーやウイスキーを飲むときに つまむ程度で、好んで食べません。 やっぱり某社のチョコを大人買いして渡すのがベスト?!

  • マカダミアンナッツを食べるとかゆくなるんです。

    昔からなんですが、マカダミアンナッツ入りのチョコレートを食べると、舌の奥や喉など(説明が難しいんですが)チクチクとしばらくの間、かゆくなるんです。 みんながそうなのかと、特に気にしてなかったんですが、数年前そうじゃないらしい事が判明して・・・。 解決策としては、食べないしかないんでしょうけど、これも一種のアレルギーなんでしょうか??? ご存知の方、教えて下さい。

  • カシューナッツアレルギーで悩んでいます

    私は、カシューナッツアレルギーです。最後に食べて発症したのは小学校5年生の時です。(現在26歳)過去の症状は口に入れた瞬間、口の中とのどの奥のかゆみ→数十分後~吐き気と倦怠感により睡眠→数十分後~数時間後嘔吐という形でした。 今まで、食べなければいいと思っていたのですが、外食の機会が多く、ネットで調べたところ、ペーストされたして、目に見えない状態で食べ物に入っていることもあるということから、急に怖くなりました。 (1)まず、上記のようにどこに入っているか分からない状態で、最後に発症した時から今までの人生で果たして本当にカシューナッツを口にしたことがなかったのかということを疑問に思いました。 (2)(1)の疑問より、口にしていたことがあるとすれば、実はアレルギーが治っている(緩和されている)ということはないのだろうか。参考までに、つい先日、エビマヨの上に砕いたカシューナッツが乗っている料理があり、カシューナッツを避けて食べてみたところ、ちょっと口の中が怖い感じはしましたが、食後はなんともありませんでした。 (3)やはり、いつどこで口にしてしまうか分からない可能性は高いかどうか。仕事中や外出時に発症してしまったらという恐怖があります。極力外食はしない方が良いのでしょうか?極度に制限するのは辛いです。 応急処置用の薬を処方してもらったりした方が良いのか。そのような相談にのってもらえる医療機関があるのかどうかということです。 アレルギーに詳しい方、ぜひ回答お願い致します。

  • チョコ、渡すべきか迷っています

    私には好きな人がいます。 相手は30歳の方で、 とても学生の私を相手にしてくれるとは思いません。 だから、最初はただチョコをあげるだけでいいかなと思っていました。 でも、その人の事について知っている友人の前でつい 「バレンタインは何もしないよ!」 なんて意地をはって言ってしまいました。 友人に「どうせあげるんでしょ。」 と言われるたびに否定し続けています。 (苦笑) このこと以外にも、 長く付き合っている彼女さんがいるようなのです。 (最近はどうなっているのかよく分かりません。) それに、義理チョコ目当てだったのかは別として 去年のバレンタインにもその人はそれなりにチョコをもらっていたようです。 その人はたぶん私の気持ちに薄々は気がついていると思うのですが、 それでもやっぱり他の人と同じようにあげるのは嫌です。 あげたいと思う気持ちもあるのですが、 彼女さんとはどうなっているのかとか あげたら迷惑になるんじゃないかとか そんなことばかり考えてしまって、どうしていいかわかりません。 私はいったいどうしたらいいでしょうか? チョコを渡してもいいのでしょうか? 長く読みにくい文章になりましたが、 よろしくお願いします。

  • パキラナッツについて。

    昨年、うちでお祝い事が続いて、友人知人からお祝いに「パキラ」を合計5鉢、頂きました。一番大きいパキラで、2メートル近く。小さいパキラで30センチと、大きさにバラつきがあるものの、植物にくっついている 「育て方の紙」のほとんどに、「ナッツが出来て、食用である」と書いてあります。植物が大好きで、いろんな植物を育ててきましたが、観葉植物は、経験がなく頂いたものの、どう扱っていいのやら・・・枯らすのは、絶対イヤですし。とりあえず、成長期には液肥を、寒くなったら、室内に入れ、水やりを控え・・・今、5鉢、全てとても元気です。 で、ちょっと欲が出てきまして、「パキラナッツ・・・食してみたい・・・」と言うわけで、ご相談です。どのように処置すれば、ナッツがなるのでしょう?ナッツが出来る、と言う事は、花も咲くんでしょうか?咲くのなら、どんな花なんだろう? 我が家にある、植物関係の本は、全て目を通しました、が、花やナッツに関しては、全く書いてありません。 花・ナッツを見たことのある人からのアドバイス、お待ちしてます。 よろしくお願いします。