中2女子の友達からのアプローチに困っています

このQ&Aのポイント
  • 中2女子ですが、友達の男子が私のことを好きなようです。しかし、その男子のアピール方法がストーカーチックで怖いです。
  • 最近、冬休みに二人でどこかに行くことを誘われましたが、どう断るべきか分かりません。
  • また、彼と付き合うか試してみるか迷っています。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いじゃないけど好きじゃない

中2女子です。 普通の友達だと思ってた男子が私のことを好きなんだそうですが、実際どうなのと友達に訊かれても自分でもよく分かんないんです。 言われてみれば確かに好かれてるな、とは思うんですが、ちょっとその人のアピールの仕方がストーカーチックで怖いんです。 部活がある日には音楽室の前でずっと待たれたり(吹奏楽部なんです)、移動教室の時も一人で後ろからついてきたりすることがありました。 ちょっとしつこいなって思うことがしばしばあって、でも根は悪い人じゃないんでどうしたらいいか分かりません。 それと今冬休みなんですけど、二人でどっか行こうと誘われています。 とりあえずそれは断ろうと思って、向こうが提示してきた日にちがダメだからと断ってもじゃあそっちが良い日を教えてよと言われてどうしていいか分かりません。 まだ告白された訳ではないので、ヘタな断り方をすると自意識過剰みたいになっちゃうので嫌です。 どうやって断ればいいでしょうか? それから「試しに付き合う」っていうのはどうなんでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

試しに付き合う・・は止めた方が良いと思います!! 相手にも失礼だし、余計に傷つける結果、貴方が困ったことになる確立も高くなると思います。 誘いは、「二人きりじゃまだ嫌」と言いましょう。もっとハッキリ言ってもいいかもしれません。 余計な期待をさせてしまいます。貴方も気があると判断されます。 貴方の気持ちがまだよく分かってないのだから、向こうに好意があるからと気を使う必要はないと思います。思わせぶりな事はしないようにしましょう。まだ直接言ってきてもいないのですから。 貴方にどのくらい向こうに対する好意があるのかは不明ですが、好きになる可能性はあるのでしょうか? それにもよる気がします。

anjyu_mizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! とりあえず「二人じゃまだ嫌」と伝えてみます。