中2女子の友達からのアプローチに困っています

このQ&Aのポイント
  • 中2女子ですが、友達の男子が私のことを好きなようです。しかし、その男子のアピール方法がストーカーチックで怖いです。
  • 最近、冬休みに二人でどこかに行くことを誘われましたが、どう断るべきか分かりません。
  • また、彼と付き合うか試してみるか迷っています。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いじゃないけど好きじゃない

中2女子です。 普通の友達だと思ってた男子が私のことを好きなんだそうですが、実際どうなのと友達に訊かれても自分でもよく分かんないんです。 言われてみれば確かに好かれてるな、とは思うんですが、ちょっとその人のアピールの仕方がストーカーチックで怖いんです。 部活がある日には音楽室の前でずっと待たれたり(吹奏楽部なんです)、移動教室の時も一人で後ろからついてきたりすることがありました。 ちょっとしつこいなって思うことがしばしばあって、でも根は悪い人じゃないんでどうしたらいいか分かりません。 それと今冬休みなんですけど、二人でどっか行こうと誘われています。 とりあえずそれは断ろうと思って、向こうが提示してきた日にちがダメだからと断ってもじゃあそっちが良い日を教えてよと言われてどうしていいか分かりません。 まだ告白された訳ではないので、ヘタな断り方をすると自意識過剰みたいになっちゃうので嫌です。 どうやって断ればいいでしょうか? それから「試しに付き合う」っていうのはどうなんでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

試しに付き合う・・は止めた方が良いと思います!! 相手にも失礼だし、余計に傷つける結果、貴方が困ったことになる確立も高くなると思います。 誘いは、「二人きりじゃまだ嫌」と言いましょう。もっとハッキリ言ってもいいかもしれません。 余計な期待をさせてしまいます。貴方も気があると判断されます。 貴方の気持ちがまだよく分かってないのだから、向こうに好意があるからと気を使う必要はないと思います。思わせぶりな事はしないようにしましょう。まだ直接言ってきてもいないのですから。 貴方にどのくらい向こうに対する好意があるのかは不明ですが、好きになる可能性はあるのでしょうか? それにもよる気がします。

anjyu_mizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! とりあえず「二人じゃまだ嫌」と伝えてみます。

関連するQ&A

  • 中2です 片思いしています

    中2の男子です いま別のクラスの人に片思いしています その人は吹奏楽部で僕は別の部活で部活は違います  あんま学校では話さないんですけどよくメールはします  その人は僕がその人のことを好きなことを知っています  前、相手は友達に「そっちから話しかけたりしてほしい」と言ってたそうです。早く告白したいです。どうすればよいですか?

  • 好きな人へのプレゼント♪

    中2の女です。 私は好きな人(同じ部活)がいて、今はまだ友達ですが、 メールなどで相手にちょっと気があるようにも見えます。 誕生日にプレゼントをもらったので、私も誕生日に 何かしてあげたいのですが、男の子ってどんな物が嬉しいですか? ちなみに私たちは吹奏楽部で、その子も音楽好きです。 でも好きなブランドとかもわからないので困っています。 誕生日でポイントアップできたら…と思っています。 回答お願いします!

  • 私は自意識過剰ですか?

    短めにかきますね。 私は友達が多いほうではない教室の隅でなんかやってるような人です。 学校で仲の良かった友達が最近欠席していて、バドミントンの相手がいませんでした。 たくお(仮名)が私をバドミントンに誘ってくれました。その後の帰り道に部活にも勧誘されました。 あまり部活には興味がなかったので断ったのですが、週一でもいいので来てくれといわれました。 その部活はたくおと、たくおの友達の2人だけで活動してるようでした。まあだから人がほしいだけなんでしょうが。 お試しに一度いきました。部活に。今まで全く話したこともないたくお。 去年はクラスが一緒でしたが、、、。さっそくラインを聞いてきました。割と私に気を使っているように思えました。 文化祭の時は、チルノの簡易コスプレを持ってきていて、私にきてくれと5回くらい薦めてきました。ほかの男子などにも薦めているようでしたが。 まあ、ちょっと最近会話数が増えたくらいです。それだけなのにどこかで期待している私は自意識過剰でしょうか? YES NO どちらの答えも受け付けております。たくさんの人に回答してほしいです。

  • 私は嫌いな人。

    その友達(とも思いたくない)は皆からは好かれています。でも私は好きじゃないです。嫌いな点ならいくらでもあります↓。 ・小学校の頃両親が離婚したことで悲劇のヒロインぶる。(でも今の親のことめっちゃ自慢する。) ・私、怒ったら恐いんだぜアピールがうざい。 ・頭いいんだぜアピールすごい(でも私のほうが期末テストの点数上w) ・「私いろんな友達から相談うけるさぁー」 ・自慢が激しい ・しつこい ・私こんなこともしらないのよ(自慢かも…) ・自己アピール ・無責任 ・すぐ人のせいにする。 などなど…。。。 その人には何度もしつこいとか言ってます。その後「ごめん…」って言って三日坊主なんですぐに元通りです。はっきり言って意味がありません…。 その人とは同じ部活に入っていてその人が部長で私が副部長なんで絶対話し合わなければいけないんです。しかも部長の仕事人に押し付けるし、だから何にも知らないから顧問に言われたら絶対私にふってくるし…。部長とかっこうつけたいがためにやってるようなものだと私は思ってます。 なんか後半てかほとんど愚痴になってしまってすいません。 どういって対処いていいか分かりません。 教えてください。

  • 中学校で友達がいなくて辛い...どうすれば

    中1で不登校 ↓ 中2になって別教室へ登校することに(給食は部活の人が来てくれた) ↓ とうとう教室へ登校することになったが友達がいなくて1人ぼっち 教室では既にグループが出来てて間に入れる気がしません..趣味もあう人がいなくて昼休みがとても辛いです 中1のころ部活でそこそこ仲の良かった友達が居ますがその人には小学校からの親友がいていつも二人でくっついてます。二人とも変わっててなに話したらいいか分かりません。趣味はラノベとかアニメって言ってました。仲良くなるならこの二人しか居ないと思いますが、長く人と話してなかっなせいか何を話したらいいか分かりません... 僕はどうすれば友達ができるでしょうか...

  • どこからがストーカーになるか

    告白されて付き合った彼がいました。 でも、「恋じゃない」とわかって、約二週間で別れました。 別れを告げたときも、かれは納得した感じでした。 振ってからも彼は学校で普通に話かけてくれました。 ギクシャクしなくてよかったんですが・・ 学校で私はいつも特定の友達のところに行っているんですが、 彼がなにかしら理由をつけては近くにいるんです。 だから私はいつも逃げるように他の友達のところへ行くのです。 それに、つき合っていたときのような仕草をしてきて、 私自身は凄く嫌なのです。 今までは許せたことも、それはつき合っていたからで つきあっていない今やられると嫌なんです。 この前は、私は友達が用事で学校を帰るのが、遅くなりました。 教室にはあまり人がいないのに(私含め4人くらい)彼は教室にいるんです。 はじめは居残りの友達を待ってるのかと思いましたが、 その人が帰ってもいるのです。 帰る支度をしつつ、なぜかいるんです。 そして私の友達が私に「帰ろー」と言うと、 彼は帰りました。 彼は違う友達と帰ってたんですが 帰ってるとき彼は50メートルくらい前にいたのに、 止まったりしてていつの間にか私たちと帰ってたんです。 私がそのままいつも通り帰ると、友達と分かれたとき、 必然的に彼と二人になってしまいます。 付きあってないし、振ったばかりだし、 私の心境的に嫌だったので、違う方向から帰りました。 移動教室とかで友達と移動してると、 10回中8回は彼が後ろにいるんです。 怖くてたまんないんです。 でも、友達に言ったら、「自意識過剰だよ」と言われました。 これって、ストーカーの域に入るんでしょうか? それとも、ただの私の自意識過剰でしょうか?

  • 部活やめたいです。

    中2です。吹奏楽部に入っています。 吹奏楽をやめたいのですが、親が 許してくれません。 勝手に辞めたら、後で親に とてつもなく、怒られそうで怖いです。嫌々部活を続けても、意味が 無いような気がしているのですが… 部活をやめたい理由 ・先輩が、怖い。 ・顧問の先生も怖い。 ・休みがない。 ・部活の1週間の予定には、毎週 日曜は、休みのマークがあるの に、休みじゃない。 ・遊べない。 ・練習で、勉強する時間がない。 ・毎日遊べないため、稀に休みがあ ・っても、友達が遊びに誘ってくれ ない。 等の理由です。 誰か、良い回答をよろしくお願いします。

  • 不登校だけど好きな人がいます

    こんにちは。 現在中3で不登校の者です。 今、不登校だけど好きな人がいるんです。 2年のときに同じクラスになり、その時に好きになりました(現在は違うクラス) 私は2年の6月に友人関係などで色々あり、それからは適応に通っていたため月一度ほどしか教室に行くことはありませんでした。 現在は少しずつ学校にも復帰できて、部活にだけは顔出し出来るようになりました(部活にはトラブルした友達もいないし) それで、学年は違うものの好きな人とは部活が同じなんです。 話す機会がある場所もそこしかないと思いますし、ちょっとでもアピールできれば・・・と思っているんです。 でも、不登校って世間からすればよく思われてないのは確かだと思いますし、その人も多分そう思っていると思うんです。 アピールはやっぱり控えた方が良いんでしょうか・・・ また、もしするとしればどんな方法がいいと思いますか?

  • 嫌いな元・友達

    私は、元・友達A子が嫌いです。 彼女とは、女子のスポーツ教室で知り合いました。 彼女は、初めて会った人にも積極的に話しかけていく様な子です。 私は人見知りで、そのサークルには、友達を作ろうと通っていました。 A子とは、最初は良い関係でした。 教室の中でも、A子・B子・私の3人は仲が良かったと思います。 でもA子は、サークルの他の子のこと「礼儀が無い」とか悪く言って「あの子たちとは関わらない方が…」と言ってきました。 ちなみに、A子は、自称「気が利く女」です。 仲の良いB子を誘って、他のチームに遠征に行ったときも。 「なんでB子を誘うの?誘われるのは私が1番のはず」 「だから友達ができないんじゃない?」 などなど、いろいろ言われました。 正直、愚痴や悪口ばかりのA子との付き合いが、面倒になっていました。 それで、距離を開けようと、教室以外の誘いを断っています。 普通、食事への誘いを3回連続で断っていれば、分るはず。 女子なら察する。と思うのですが、彼女には効きません。 何度も何度も…。 教室に行っても、私は他の人と話すようにしています。 なのに「話がある。2人じゃないと話せない」と休憩中は他の子のいる輪から呼び出されます。 あまり邪険にしすぎると「またキレられる?」と思うと、面倒でそうすることもできません。 まるでストーカー状態です。 こんな彼女と、自然に距離を置く方法を教えて下さい。

  • 中2女子吹奏楽部退部届 至急お願いします!

    中2女子で吹奏楽部に入部してます。 ですが、最近部活に対する魅力もなくなり先生も怖くとにかく部活に行きたくなくなりました。今はサッカー部のマネージャーを一緒にしないかと声を友達から声をかけられてて自分でも挑戦してみたいしと思ってます。ですが吹奏楽部をやめてサッカー部にはいるためには退部届を提出しないといけないのですがどう顧問の先生に説明すればいいのか分かりません。どういうふうに説明すればいいか教えてもらえると嬉しいです