磁性材料の直流磁化特性について

このQ&Aのポイント
  • 磁性材料の直流磁化特性について実験を行いました。
  • 高周波においては、磁心材料として問題となる鉄損について教えてください。
  • 磁心材料に用いられる合金の種類とその合金について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

磁性材料の直流磁化特性について。

いつもOKWebにはお世話になっています。 皆様にもかなりお世話になってます。  いきなりですが、今回はタイトルでも書いたように磁性材料の直流磁化特性についての実験をしました。 そこで、いくつか、質問があるのですが、 ○高周波においては、磁心材料として問題となる鉄損 が発生したのですが、これについて簡単にでいいの で教えて下さい。  それと、この鉄損を減少させるためにどのような方 策がとられているのですか?? ○今回の実験では、FeSi、MO-Fe2O3、FeNiを試料とし たのですが、他に磁心材料に用いられる合金の種類 とその合金について教えて下さい。 ○永久磁石材料の種類にはどのようなものがあるので しょうか?また、それはどのような物なんですか? ○永久磁石材料の良否は何によって判定されるのです か??   多いですが、一つだけでもいいので教えてください。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m  

• nabe3
  • お礼率30% (26/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaku09
回答No.1

高周波で使用する場合、珪素鋼では確かに鉄損が問題となります。解決法として、 (1)Fe49%Co49%V2%(パーメンジュール)を使用するが、材料が非常に高価です。 (2)2方向性鋼板 珪素鋼を2方向に圧延した鋼板は安価で効果があるが、ほとんど出回っていない。 参考URLの場所で購入できます。

参考URL:
cross@atuenn.com