持ち家をそのままにして転勤されたかたに質問です

このQ&Aのポイント
  • 持ち家をそのままにして転勤された方の対応方法や留守宅の管理について知りたいです。
  • 転勤が決まり、持ち家をそのままにすることになった場合、賃貸や業者に委託する方法があるのか疑問です。
  • 年老いた母に頼む場合、持ち家の空気入れ換えの頻度について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

持ち家をそのままにして転勤されたかたに質問です。

大阪から関東に転勤することになりました。 現在住んでいるのは、持ち家、一戸建てでもうすぐ築5年 になります。 関東では一応3年と言われていますが、3年後は大阪に戻ってこれるとも限りません。私としては大阪に生まれ育ってやっとの思いで手に入れたこの家を手放したくないし、今売りにだしても買ったときの半額にもなりません。 今から6年後には子どもも中学生ですから、そのときは、主人が大阪に戻ってこれなくても、私と子ども達だけで大阪に戻ってきたいと思っています。 会社には借り上げ社宅制度もありません。業者に委託して賃貸に出すにしても、3年とか期限つきでは借り手がつかないと聞きますし、もし途中で帰ってこれたら(あまりないことと思いますが)この家に戻ってきたいし、期限なしの賃貸にだしても同じことで、戻ってきたときに住めないのでは悲しすぎるので、あまり賃貸にだすことも考えていません。 今の家から1時間くらいかかるところに、私の母が住んでいますが、もう70歳も過ぎているので、たまに来て、空気の入れ換えをして、雑草を抜いて(庭というほどではありませんが)欲しいというのも、心苦しいのです。 持ち家をそのままにして転勤されたかた、どうされているのでしょう。留守宅の空気を入れ換えるといった管理をしてくれる業者っているのでしょうか? この家を買ったときの不動産屋さんはもう倒産しているので相談できるところもありません。 もし、年老いた母に頼むとしたら、空気の入れ換えは最低、どれくらいの頻度で必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6139
noname#6139
回答No.1

専門家ではないですが。 リロケーション会社に委託されるのが一般的なのではないでしょうか? えと、短期間での需要があるかという点ですが、需要はあると思いますよ。私の友人は自宅の建替え時にリロケーション会社と契約して短期(1年ぐらいだったかな)で借りてましたよ。これは実際には数ヶ月で建替え自体は終了しますが、子供さんのいる家庭などでは学校の問題などもあり、切りのいい時期まで賃貸の家で暮らすというスタイルがあるようです。 管理もしてくれますのでお話だけでも伺ってみてはどうでしょうか? 有名なリロケーション会社↓

参考URL:
http://www.relocation.jp/lend/lend2.html
dreamchan
質問者

お礼

そういう業者があるんですね。さっそく、URL見てみました。資料請求しようと思います。 hanazeさんのおかげで、転勤に対する不安がずいぶんやわらぎました!

その他の回答 (1)

回答No.2

お悩みのことと存じます。 教えて!gooトップ>ライフ>住宅>住宅(その他) で「転勤」と検索されると同じような悩みの方の質問がいくつかありますので、 参考にされてはいかがでしょうか?

dreamchan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。