• 締切済み

未成年強制わいせつ罪と誠意

はじめまして。 彼と婚約している彼女です。 回答いただけると幸いです。 今年の6月に彼(18)が強制わいせつ罪で逮捕されました。 彼の刑は鑑別所1ヶ月と保護観察一年と 裁判で決められ、今は保護観察中です。 ですが今月の20日くらいに 〉出てきたことしらなかった。 〉出てきたら連絡してこなかったことが気に食わない。 〉誠意をみせろ。 と被害者の弁護士に言われました。 鑑別所中に被害者へ謝罪文をかいたみたいですが 拒否されたみたいで誠意を受け取ってくれません。 彼は被害者等と今後関わらないこと。 と決められているのですが 連絡してよかったの?と疑問に思いました。 半年たっていきなり手紙がきて 〉二週間以内に誠意を見せてください。 と言われ私達どうすればいいか わからなくて質問させていただきました。 仮に慰謝料請求されたとして 払わないとだめなんですか…? 彼の保護者も私の保護者も 生活保護受けてる状態で 子供もできてお金が必要で 払うお金なんてないんですが 払えなかったらまた彼は逮捕ってゆう 可能性はありますか? 不安でたまりません 長々と申し訳ございません。 良ければ回答お願いします。

• rexxx
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

>未成年強制わいせつ罪と誠意 金のない者にレイプされても被害者が悪いのです。 同じレイプされるのであれば金のある人を選ばなければ 損だということです。 結婚も同じです、金のない男と結婚しても無意味です。  誠意を見せたいのであれば強盗とか詐欺をやって逮捕される前に 被害者に補償しましょう。 そして後でその罪を償えばそれが誠意になります。 被害者はやりきれないでしょうね。 責任の取れる範囲で犯罪ははすべきです。

回答No.4

被害者がいる事件は、そうなっちゃいますよ。 例えば窃盗事件。人のものを盗んで捕まったとします。 懲役などの法的な裁きを受けるのと同時に (←刑事の部分) 当然、盗んだ品物の返却または弁償をしますよね? (←民事の部分) 今回の場合、被害者の健全な心身状態を奪ってしまったわけですから、 それを「お金」(慰謝料)という形で返す他に方法が無いんですよ。 あなたも女性なら、被害者の気持ちになって考えてもみてください。 どうですか?なしのつぶてで許せますか? または、生まれてくる赤ちゃんが女の子で、将来、被害者と同じような目に 遭ったらどうしますか?誠意を見せろどころの騒ぎじゃ済まないですよね? 双方の親御さんが生活保護でも、あなたと彼は結婚して自立して子供まで 設けるわけですから、分割にしてでも誠意を見せるべきです。 それをやって始めて、彼は本当の意味で罪を償ったことになるんですよ。 きちんと罪を償ってもいない男の人の子供、産めますか?私は無理。 しかも窃盗や傷害なんかと違って性犯罪ですよ? 翳りのない幸せな家庭を築きたいなら、慰謝料は支払うべきです。 刑事罰で償ったんだから後のことはもう知らないだなんて、人として決して 許されることではないです。きちんと償ってから父親になってもらいましょう。 相手の弁護士は、この後、民事裁判に持っていくつもりだと思います。 また、それをやらなきゃ弁護士じゃないですからね。 そうするとまた、今よりも面倒でやっかいなことになります。 それよりは、弁護士とよく話し合って、慰謝料の交渉をされたほうが良いと 思います。誠意をもって、出産を控えていて金銭的にかなり厳しいことなど 事情を説明すれば、相手だって破格な金額は要求してこないでしょう。 10万か20万くらいなら何とか払えるという提案でも良いと思います。 横着な態度は厳禁ですよ。 大事なのは、被害者の気持ちになって考えること。 もう一度言いますが、あなたも女性なら、よく考えてみてください。 被害者の女性の心の傷がどれほどのものなのか。   

rexxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます あたしも17んときに強制わいせつで 成人の男を訴えました。 あたしの場合金とれたらいいや とか思ってただけです。 後々の慰謝料請求はできないと ゆわれました。 あたしの場合無理やり触られた瞬間 顔2発殴れてるんで 何も出来ず黙ってる 相手になることなんてできないです。 しかも 心の傷じゃなく被害者の兄いわく 遊んでるみたいですよ。 被害者はもちろんピンピンみたいで 弁護士は被害者の母親の親友で これやってるんが被害者の友達 ってゆわれました、 本当に悩んでたら考えます。 遊びってこっちが訴えたい気分ですよ。

• hekiyu
回答No.3

民事倍賞を請求したいけど、裁判になれば 時間も金もかかるから、それに相当する お金を払え、てことでしょう。 18歳で、強制わいせつが出来るぐらい元気 なんですから、働いて返したらどうですか。 相手の弁護士と相談して、金額を決める。 その方がすっきりすると思います。 分割払いも出来るでしょうし。 尚、慰謝料を払わないからと言って、逮捕されたり することはありません。 刑事と民事は別です。

rexxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 罰うけて償ってるのに 半年後に慰謝料請求って 遅すぎますし あたしには納得いきません。 分割でも先のことあるのに 払うお金なんて浮かなくて…

• kqueen44
回答No.2

言われただけなら気にするな。書面で金額指定した請求書が来ないうちは無視してかまいません。 「誠意見せろ」ってのは解釈次第では「金払え」とも取れますが、あくまで誠意なので、「私なりの誠意を尽くしました」で十分です。 余罪がなければ慰謝料を断っても逮捕はないです。弁護士ではなく、裁判所から連絡が来るまで無視でもかまわないのではないでしょうか。

rexxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 手紙の最後に 回答がない場合は法定手続きをとらずに おえないことをあらかじめご了承下さい と書いてました。 今回の件はいつまでも引きずれるものなんでしょうか?

• jasko
回答No.1

誠意を見せろなんて韓国の大統領のような物言いですね。 気時罰は受けているわけですから、 次は民事賠償でしょうか。 向こうの弁護士がきちんと要求しないことには始まりません。 未成年者相手に誠意を見せろなんていうあやふやな発言を 全うな弁護視するとも思えませんね。 正式な洋弓を待って動けばよいと思います。 払えないものは払えないのであって それで収監されるなんて聞いたことがありません。 先ずは様子を見メルしかないでしょうねぇ。

rexxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、多分民事賠償だと思います。 あまりにしつこい場合は 恐喝で訴えることはできないんですか? 一難去ってまた一難です。 子供が生めなくなったりしたら て考えると不安でたまりません…