• 締切済み

未成年強制わいせつ罪と誠意

はじめまして。 彼と婚約している彼女です。 回答いただけると幸いです。 今年の6月に彼(18)が強制わいせつ罪で逮捕されました。 彼の刑は鑑別所1ヶ月と保護観察一年と 裁判で決められ、今は保護観察中です。 ですが今月の20日くらいに 〉出てきたことしらなかった。 〉出てきたら連絡してこなかったことが気に食わない。 〉誠意をみせろ。 と被害者の弁護士に言われました。 鑑別所中に被害者へ謝罪文をかいたみたいですが 拒否されたみたいで誠意を受け取ってくれません。 彼は被害者等と今後関わらないこと。 と決められているのですが 連絡してよかったの?と疑問に思いました。 半年たっていきなり手紙がきて 〉二週間以内に誠意を見せてください。 と言われ私達どうすればいいか わからなくて質問させていただきました。 仮に慰謝料請求されたとして 払わないとだめなんですか…? 彼の保護者も私の保護者も 生活保護受けてる状態で 子供もできてお金が必要で 払うお金なんてないんですが 払えなかったらまた彼は逮捕ってゆう 可能性はありますか? 不安でたまりません 長々と申し訳ございません。 良ければ回答お願いします。

  • rexxx
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

>未成年強制わいせつ罪と誠意 金のない者にレイプされても被害者が悪いのです。 同じレイプされるのであれば金のある人を選ばなければ 損だということです。 結婚も同じです、金のない男と結婚しても無意味です。  誠意を見せたいのであれば強盗とか詐欺をやって逮捕される前に 被害者に補償しましょう。 そして後でその罪を償えばそれが誠意になります。 被害者はやりきれないでしょうね。 責任の取れる範囲で犯罪ははすべきです。

回答No.4

被害者がいる事件は、そうなっちゃいますよ。 例えば窃盗事件。人のものを盗んで捕まったとします。 懲役などの法的な裁きを受けるのと同時に (←刑事の部分) 当然、盗んだ品物の返却または弁償をしますよね? (←民事の部分) 今回の場合、被害者の健全な心身状態を奪ってしまったわけですから、 それを「お金」(慰謝料)という形で返す他に方法が無いんですよ。 あなたも女性なら、被害者の気持ちになって考えてもみてください。 どうですか?なしのつぶてで許せますか? または、生まれてくる赤ちゃんが女の子で、将来、被害者と同じような目に 遭ったらどうしますか?誠意を見せろどころの騒ぎじゃ済まないですよね? 双方の親御さんが生活保護でも、あなたと彼は結婚して自立して子供まで 設けるわけですから、分割にしてでも誠意を見せるべきです。 それをやって始めて、彼は本当の意味で罪を償ったことになるんですよ。 きちんと罪を償ってもいない男の人の子供、産めますか?私は無理。 しかも窃盗や傷害なんかと違って性犯罪ですよ? 翳りのない幸せな家庭を築きたいなら、慰謝料は支払うべきです。 刑事罰で償ったんだから後のことはもう知らないだなんて、人として決して 許されることではないです。きちんと償ってから父親になってもらいましょう。 相手の弁護士は、この後、民事裁判に持っていくつもりだと思います。 また、それをやらなきゃ弁護士じゃないですからね。 そうするとまた、今よりも面倒でやっかいなことになります。 それよりは、弁護士とよく話し合って、慰謝料の交渉をされたほうが良いと 思います。誠意をもって、出産を控えていて金銭的にかなり厳しいことなど 事情を説明すれば、相手だって破格な金額は要求してこないでしょう。 10万か20万くらいなら何とか払えるという提案でも良いと思います。 横着な態度は厳禁ですよ。 大事なのは、被害者の気持ちになって考えること。 もう一度言いますが、あなたも女性なら、よく考えてみてください。 被害者の女性の心の傷がどれほどのものなのか。   

rexxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます あたしも17んときに強制わいせつで 成人の男を訴えました。 あたしの場合金とれたらいいや とか思ってただけです。 後々の慰謝料請求はできないと ゆわれました。 あたしの場合無理やり触られた瞬間 顔2発殴れてるんで 何も出来ず黙ってる 相手になることなんてできないです。 しかも 心の傷じゃなく被害者の兄いわく 遊んでるみたいですよ。 被害者はもちろんピンピンみたいで 弁護士は被害者の母親の親友で これやってるんが被害者の友達 ってゆわれました、 本当に悩んでたら考えます。 遊びってこっちが訴えたい気分ですよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

民事倍賞を請求したいけど、裁判になれば 時間も金もかかるから、それに相当する お金を払え、てことでしょう。 18歳で、強制わいせつが出来るぐらい元気 なんですから、働いて返したらどうですか。 相手の弁護士と相談して、金額を決める。 その方がすっきりすると思います。 分割払いも出来るでしょうし。 尚、慰謝料を払わないからと言って、逮捕されたり することはありません。 刑事と民事は別です。

rexxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 罰うけて償ってるのに 半年後に慰謝料請求って 遅すぎますし あたしには納得いきません。 分割でも先のことあるのに 払うお金なんて浮かなくて…

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

言われただけなら気にするな。書面で金額指定した請求書が来ないうちは無視してかまいません。 「誠意見せろ」ってのは解釈次第では「金払え」とも取れますが、あくまで誠意なので、「私なりの誠意を尽くしました」で十分です。 余罪がなければ慰謝料を断っても逮捕はないです。弁護士ではなく、裁判所から連絡が来るまで無視でもかまわないのではないでしょうか。

rexxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 手紙の最後に 回答がない場合は法定手続きをとらずに おえないことをあらかじめご了承下さい と書いてました。 今回の件はいつまでも引きずれるものなんでしょうか?

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

誠意を見せろなんて韓国の大統領のような物言いですね。 気時罰は受けているわけですから、 次は民事賠償でしょうか。 向こうの弁護士がきちんと要求しないことには始まりません。 未成年者相手に誠意を見せろなんていうあやふやな発言を 全うな弁護視するとも思えませんね。 正式な洋弓を待って動けばよいと思います。 払えないものは払えないのであって それで収監されるなんて聞いたことがありません。 先ずは様子を見メルしかないでしょうねぇ。

rexxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、多分民事賠償だと思います。 あまりにしつこい場合は 恐喝で訴えることはできないんですか? 一難去ってまた一難です。 子供が生めなくなったりしたら て考えると不安でたまりません…

関連するQ&A

  • 誠意とは!

     アンケートです! 誠意とは何だと思いますか?   オレは車を当て逃げされて追跡して捕獲したんだけど。 自分が初めて被害者になって気付いた。  ぶっちゃけ、金だね。 助かりたいための謝罪や言葉はいらないから数字で示せといいたい。  加害者は経済的に苦しいから分割で払うとぬかしやがる。ふざけてるよな?こっちは金貸し屋じゃ ないんだ。オレにとっちゃ、そいつが強盗しようが盗んだ金だろうが金には変わりはない。  それは確かに犯罪だし罪を償わないといけない。しかし、オレには無関係だ。  さっさと金をつくれといいたい。というより面と向かって言ってやったけどなぁ。  こっちもそれなりの被害を受けているしなぁ。  何かただの愚痴だな。 それに自分自身、嫌な人間になったような。  でも、やっぱり誠意とは金だな。 みなさんはどう思いますか・

  • 示談

    こんにちは。私はある事件の被害者なのですが、被告人の弁護士から本人の謝罪文とお詫びのお金を受け取って頂けないか、と言う手紙が届きました。 このお金を受け取ることは、示談になる事になるのでしょうか? あくまで示談金ではなくお詫び償いのお金なのでしょうか? 特に弁護士からの手紙には示談のことは触れてはいないのですが。 せめてもの償いとして用意した、と書いてあります。 受け取る際は連絡下さいとあるのですが、 連絡し、会うことになり、受け取るなら示談同意書にサインを~、、、ってな感じなんでしょうか? 被害届け提出後に違う事件で逮捕され私の方は余罪として発覚しました。 逮捕された事件の裁判は再来月だと警察の方に教えて頂きました。

  • 交通事故の誠意

    先日人身事故を起こしました。19歳の方が運転する車にぶつかりました。15キロほどのスピードでぶつかりましたので、相手の車はバンパーと後部部分が多少へこんでしまいました。初めは物損事故扱いでしたが(そのときにすでに警察、保険会社には連絡済み)、次の日に相手が体調が悪くなり、人身事故扱いになりました。その連絡を受けてすぐに自宅までお見舞いの品を持参して謝罪に出かけました。母親が対応されましたが、そのときに事故の相手が未成年ということで、何かあるときは保護者(父親)に連絡をしてほしいと連絡先を渡されました。その後何度か被害者本人の携帯に連絡を取り、体の具合を尋ねたりお詫びをしたりしました。それから1週間ほど連絡をとらないでいると、被害者母親から自宅に連絡が入りました。「父親の連絡先を教えたのに全く連絡してこない」「保険屋も被害者の携帯にしか電話してこない。自宅にも顔をみせない」「こうなると、感情面で“部分修理”という気持ちから“新車納入”という気持ちになってきているぐらいだ」と言われました。  相手が未成年ということで、正直なところ保護者に対しても被害者と同じような「誠意=ここでは“保護者にもまめに連絡する”ということだと思います」をみせないといけなかったのかなと反省しています。しかし一方で、体の不調が表れたと聞いてすぐに自宅に伺って直接母親に謝罪をしましたし、未成年とはいえ、直接の相手である本人に定期的に連絡はいれていました。また、必要が生じたときは保護者(特に相手方の父親)に連絡をしようとは思っていました。それでも、やはり自分には「誠意」がなかったのだろうかと複雑な気持ちになります。今後、どのような対応をとればよいか正直困っています。これでまた連絡を取らないでいると、被害者感情を大きくしそうで・・・。どうかよい知恵をご教授ください。

  • 示談の時期

    知人の事で相談します。 知人の息子が仲間3人と恐喝傷害の主犯で捕まりました。 被害者は2人です。 国選の弁護人が付き20日間の勾留、鑑別所に行きました。 その後被害者の方へは夫婦で謝罪に行かれました。 被害者の方から「お金はいらない。刑事事件として処罰を受け、 民事裁判も起こし闘っていきたい」と言われたそうです。 「息子が戻ってきたら、もう一度謝罪にまいります。」と約束をして 帰りました。今は示談の話はできないと思ったそうです。 その息子は一度保護観察になったこともあり、審判の結果、 少年院に一年行くことになり、1ヶ月後 被害者の親の一人から電話があり、 「謝罪に来られて誠意のある親だと思ったのに口ばかりで 何の行動もされないなら、これからは徹底的にさせて もらいます。」と言われたそうです。 知人は今から、示談を進めた方がいいのでしょうか? 被害者は全治1週間と全治1か月のけがです。 その時の金額提示はいくら位でしょうか? また他の加害者の親とは連絡を取ってないようで、 これからも取るつもりはないようです。 知人はどうしたら、いいでしょうか。

  • 交通事故の誠意について

    たびたび失礼致します。 前回の質問では丁寧に答えていただき、ありがとうございました。 前回の話とだぶってしまうところがあると思いますが、聞いて頂けたら幸いです。 簡単にお話をすると、私が交通事故の加害者です。 相手は当日病院にいき、退院。通院でいいと言われました。 〇事故当日病院まで謝罪にいく。 その日の夜にお宅に伺い謝罪をする。 〇次の日、朝電話があり、頼まれたものを購入して謝罪にいく。 〇次の日、夜電話があり、誠意がないというので、見舞金と菓子折りを持っていく。 〇次の日は連絡なし 〇次の日、1日7回もの電話。 さすがに怖くなり、保険会社から弁護士に依頼。 弁護士が、今後は一切こちらでやるので、電話も出なくていいです。という。 〇次の日、当方には連絡はないが、保険会社に保険会社と弁護士に任せたからといって、相手の誠意がなさすぎる。と電話が入ッたそうです。 警察に調書は出していますが、罰を重いものしてもらうだ、訴えるなど、と言っているみたいです。 そこで、相手が今から改めて誠意がないと警察に訴えた場合、調書が変わること、こちらが受ける罰が変わる事はあるのでしょうか? 皆様には充分誠意をみせているからと言って頂き、安心していましたが、やはり不安になってしまいました。 しつこくて、すみませんがご回答頂けたら嬉しいです。

  • 未成年の傷害事件の慰謝料について

    知人の子供の事でお伺いします。 昨年末、知人の子供(14歳)が傷害、窃盗等の罪で逮捕され本人も罪を認め、現在は少年院に入っています。 先日、傷害の被害者(14歳、全治1カ月)の親御さんから慰謝料について「誠意を見せろ」と言われたそうです。 知人は「自分の子供がした事だから払う」と言っておりますが、被害者側からは金額の提示がなく「誠意を見せろ」としか言ってきません。 相手側には弁護士もしくは法律に詳しい人物がついているものと思われます。 こちらも弁護士に依頼するつもりですが、示談で終わらせた方が良いのか、裁判をした方が良いのか悩んでます。

  • 同姓していた彼氏が留置所にいます。

    彼氏と同姓を始めて1年になります。彼氏は仕事をいつもすぐに辞めてしまうのです。私も彼も19歳です。彼があるパチンコ屋で、財布を置き引きしてしまい、気付かれていないと思ったらしく、1週間後、またそのパチンコ屋に行きました。しかし、彼は常連で、ビデオカメラに映ってて、知り合いもそこで働いていたので、警察に通報されてしまい、逮捕されました。窃盗という罪で逮捕されました。結局、財布は車の中にあったので、被害者に返されましたが、現金15000は使ってしまったようです。彼のお父さんは本当の父ではなく、彼は父に不信感を持っています。他人の私から見たら、表面的にしか仲が良くないです。彼の父も、彼と弟の扱いが全く違います。彼は家に帰りたくないみたいですが、手紙には、無理をして「父を尊敬する」など書いてありました。警察も、彼の家の事情は知ってます。 ですが、私と住んで、ぜんぜん働いていなかった事も知ってます。初犯なので、周りには、保護官が付く程度だろう、と言われますが、鑑別所か、少年院に行くでしょうか?留置所での彼の態度は、人が変わったように素直で真面目になってます。ずっと泣いていたのでしょう。目が腫れ、手紙は字が震えています。今までで、一番辛いと言ってました。 どんな刑を与えられるでしょうか?何も刑を与えられない人もいると聞きます。 それと、保護観察官が付いても、実家に帰らないといけないという決まりはあるんでしょうか? 一人で悩んでいます。25日に家庭裁判所に行きます。彼がいなくて辛いです。どうか誰か教えてください。

  • 未成年(17)の彼が今後どうなってしまうのかを知りたいです。彼の兄が詐

    未成年(17)の彼が今後どうなってしまうのかを知りたいです。彼の兄が詐欺で捕まり、彼もその詐欺に一回だけ無理矢理連れて行かれたことがあり、兄からその日のお金を少しもらってしまったそうです。それで彼も9月16日に捕まってしまいました。それから20日間の勾留を受け更に延び、2週間+8日後に審判になったみたいなのですが、勾留期間はこんなに延びることがあるのでしょうか? その審判で鑑別所に送られてしまう可能性は高いのでしょうか? 鑑別所には送られず保護観察で済むということも考えられるのでしょうか? 教えてください。

  • 未成年の息子が窃盗で出頭要請があり事情聴取を受けました。

    未成年の息子が窃盗で出頭要請があり事情聴取を受けました。 以前に占有離脱物横領罪と窃盗で 家庭裁判所から呼び出しがあり 審判不開始処分を受けた後 窃盗で逮捕され 鑑別所入所後 保護観察処分になりました。 保護観察中に 窃盗事件を起こしましたが 被害者とは 示談し和解していますが 事件送致検討中との事で 被害届の取り下げは受理されていません。 担当保護司・保護観察官には報告してあり 指導も受けております。 保護観察官は最小の処分でと掛け合うと言って下さいました。 少年院送致の可能性は高いと思っています。 処遇としては 中等少年院 一般短期処遇かな?と覚悟はしていますが 事件送致されず 微罪処分として扱われる期待はできませんか? 被害者も 重罰を望んでおらず  就職も決まっているので 親としても 社会での更正を希望しています。

  • 傷害事件の示談交渉で困ってます

    4月6日に傷害事件を起こしてしまいました。酔っていて、見知らぬ人に因縁をつけ、前歯を折ってしまいました。やってしまった瞬間に、我に返りトンでも無い事をした気付き被害者の方と警察のほうへ行き、逮捕はされず一通りの取調べをうけ別れ際に「治療費、慰謝料等はお互いの話あいで」とお巡りさんに言われ、お互いの連絡先を教えあい警察署をあとにしました。次の日早速謝罪したく相手の家に行ってのですが、生憎被害者の方は居られずご家族の方に謝罪の念を述べ被害者宛の手紙を渡し治療費、慰謝料はお支払いする事を約束し、治療終了次第連絡はするとの事で帰りました。どうしていいか判らない為、法律相談を受けた所、弁護士の方から、電話は良くないから手紙で連絡のやり取りをするようにと言われたので、手紙で改めて謝罪と治療費の件を書いて待ってましたが、一向に連絡が無いため6月13日に被害者の家に連絡してみたところ、ご家族の方に「もう治療はすんでいます。」 と言われ、連絡が無かった事を伝えると 「一緒に住んでないから判らず、もう問題ないと思っていた」と言われてしまいました。又被害者の方の住所を尋ねたところ「判らない」と言われてしまいました。 被害者の方の携帯に電話にするのは悪いと思ったんですが、連絡の仕様が無いので電話はしているものの留守電に、用件はいれているものの 連絡がありません。 手紙を書きたくても住所が判らないため非常に困っています。 やはり、弁護士等、専門の人に交渉を依頼したほうがよろしいのでしょうか?僕としては弁護士とかを使うと被害者の方に悪いと思っていたですが、はっきり言ってどうしていいかわかりません。 今月27日に区検に呼ばれているんですが、そこでどの様に状況を説明したらいいのでしょうか?