• 締切済み
  • すぐに回答を!

未成年の時の犯罪は前科になる?

17歳の時、暴行事件で逮捕されました。 その時、警察で写真を撮られたり、指紋をとられました。 その後、鑑別所へ行き、保護観察処分という形になりました。 その後は一切犯罪行為はしておりません。 現在自分は前科1犯なのでしょうか?もしくは前科のない状態なのでしょうか? また、現在私は33歳ですが指紋や写真のデータはいまだに警察に保存されているのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • n_kamyi

「前科」というのは法律上の規定はないので、ご質問者の「前科」の定義によって、回答が変わります。 詳しくはこちらをどうぞ。 http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo44.php