• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

肝炎とHIVの血液検査費用

結婚するということで、いちおう健康診断受けようと思ってるのですが、肝炎とHIVの検査費用ってどのくらいするんでしょうか?保健所の無料検査は日程の関係上どうも・・・なんですよね。大阪の天王寺の病院で受けようと思っていますが、どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

noname#16637
noname#16637

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1355
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#560
noname#560

先に献血のことをアドバイスしましたが、補足させていただきます。 自分に肝炎やHIVの疑いがある人は、絶対、病院や保健所にいくべきです。 ただ、kururiさんの場合、結婚を機会に検査をしておこう、ということで、この場合“20才の献血キャンペーン”などで、成人したのを機会に献血しようというのと 変わりないと思います。 自分になんらかの感染の疑いを持っていない人の献血は、きっかけはどうであれ、良いことだと思います。 日本赤十字社のホームページアドレスをご参照ください。

参考URL:
http://www.kenketsu.org/kyoryoku/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)

 この間、ニュースで、肝炎とHIVの検査費用を無料にすべく、緊急措置を行うよう通達したと報道がありました。  C型肝炎の感染経路がわからないまま、緊急に調査が必要と判断し、予算を確保していないので、予算のあるHIVを抱き合わせにすると決めたとか…  都道府県はとまどいを見せ、具体的に開始時期を発表してはいませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさまありがとうございました。 パスワードを紛失してしまい、ようやっと復帰できました。ありがとうございます。

  • 回答No.2

献血を検査目的で利用することは間違っています。 けっして利用しないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんかそういう人も結構いるみたいですね、こわいですね。

  • 回答No.1
noname#560
noname#560

献血をすればただで検査してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

献血は比重??の問題でできないんですよ。社会貢献はしたいんですけどね。