• ベストアンサー

凍死寸前

以前からずっと気になっていたのですが、 凍死寸前の人に、 激辛カレーや、熱いおうどんを食わせた場合、 復活しますか? 食えそうにもないのでしたら、 流し込んでみるのも良いかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

投資寸前ということは低体温状態ですからそんな事をしたら ショック死???します。 復活させるには水風呂に入れるなどしてゆっくりと体温を上げる 処置をすします。 >>食えそうにもないのでしたら、流し込んでみるのも良いかもしれません。 一度ご自身で実験台になってはいかかが(笑)

syo5
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ショック死してしまうのですね。 少々不真面目なコメントも入れてしまいましたが、 解決しました~。 どうもです。

その他の回答 (1)

回答No.2

食べ物を食べて消化吸収するというのは、それだけで体にとって大変な仕事です。  昔、戦争が終り、元兵士がやせ細って大陸からやっとのことで日本に帰還しました。それをその家族が大喜びで迎えて、精一杯のご馳走を食べさせたそうです。ところが、いきなりご馳走を食べたので、その晩に死んでしまったそうです。  体の弱った人には、やはり重湯やお粥から始めるのがいいようです。

syo5
質問者

お礼

そんな話もあるのですね! 少し、世界を旅した猿岩石を思い出してしまいました…。 ありがとうございます。