• 締切済み

資格について

税理士・司法書士・社労士 ビジネスに繋がりやすい資格はどれですか?

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.3

税理士>社労士>司法書士 でしょうか ただどちらにしても独立するつもりならば資格は入門証に過ぎません。成功するかはあなたの営業努力です。 税理士は開業しなくても企業内でその知識を使うことはできます。社労士もその点では同じですが、司法書士 は殆どその可能性は無いでしょう。 開業の難易度はどれも同じに困難ですが、中でも司法書士の新規開業は殆ど無理です。多くは家族からの2代目3代目での開業です。 税理士も市場は飽和していますが、それでも開業しているものは結構います。 社労士で開業している人も知っていますが、顧客を探すかはかなり難しいのではないでしょうか。固定客が見つかれば成功は可能だと思いますが。 試験の難易度は税理士=司法書士>社労士という感じですかね。

noname#147203
質問者

お礼

司法書士ってマーケットは厳しいのですね。

• ulti-star
回答No.2

+簿記、TOEIC等があります

質問者

お礼

了解

回答No.1

全部  

質問者

お礼