• 締切済み

土地の取得の各種税金、費用について教えてください

よろしくお願いいたします。 実は同居の実父(80歳)から、実父が投機目的で20程度前に購入した 1200万(購入金額)程度の土地がありまして、 売れずに今日に至っていますが、先日その土地を私(息子)に買え!と命令口調で 言われました(母には私が購入しなかった場合、私を実家から追い出すといっていたようです) こんな自分勝手な父親を持ってなさけないですが、 実際、その土地を1200万円で購入するのが、まるく収まる方法のようです。 そこでご相談なんですが、その土地(遊休地)を、私が購入する場合の各種費用(税金、登録など) そして、親子間転売の有利な方法等があればぜひお教え願いたいと 思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.1

>1200万(購入金額)程度の土地がありまして、売れずに今日に至っていますが、先日その土地を私(息子)に買え!と命令口調で言われました(母には私が購入しなかった場合、私を実家から追い出すといっていたようです) へ~。 貴方の父親、普通じゃないですね。 親子の仲が悪いんでしょうか。 通常なら子へ”贈与”で、贈与税を心配するのが普通です。 その場合、「相続時精算課税」を使えば、贈与税かかりません。 >私が購入する場合の各種費用(税金、登録など) 登録免許税   土地の価額(固定資産税の課税標準額)の2% 不動産取得税  土地の価額(固定資産税の課税標準額)の1/2の2% 所有権移転登記費用 15万円くらい(司法書士によって違う) 登記後は、毎年、固定資産税がかかるようになります。 >親子間転売の有利な方法等があればぜひお教え願いたいと… 有利な方法などないでしょう。 逆に、気をつけないといけないのは、市場の売買相場より安いと一部を贈与とみられることがあります。