中3の受験生が好きな人について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中学受験を控えている中3の私ですが、ある人に一目惚れしてしまいました。しかし、私は静かな学年で、その人とはほとんど話すこともありません。いつもは元気な性格ですが、塾ではおしとやかな女子と思われています。
  • 好きな人は私立中学のテニス部に所属しており、一緒に塾に入ってきた友達とペアを組んでいます。私は一番前の席で、異文化のためにその人と顔を合わせることもありませんでした。ある日、偶然その人が笑った姿を見て、一目惚れしてしまいました。
  • 最近は勉強に身が入らず、恋愛に悩んでいます。志望校がレベル高めなので、気を紛らわす方法を教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中3です。高校受験を間近に控えています。

…が、こんな時期に、ある人を好きになってしまいました。 同じ塾の、同学年の人(以下、I君で。)なのですが、私の学年は、ちょっと異文化で、というのは、静かすぎる人が集まりすぎたので、男子と女子なんて、同じ学校の人でない限り、喋ることもありません。 私も、I君と喋ったことなど一度も(本当に、一度もです。)ありません。 私の性格は、どちらかというと元気な方(かな?)ですが、塾ではそうもいかないので、猫をかぶってます。 だから、みんなには(自分でいうのもあれですが)、「おしとやか女子」と思われているみたいです。 …それましたが、I君の話に戻ります。 I君は、私立中学のテニス部に所属し、そこでペアを組んでいるF君と一緒に入塾してきました。 塾では、2クラス制をとっており、私はそのころ上のクラス(後に、下のクラスへ落ちることになりますが…)にいたのですが、2人は入ってすぐに上のクラスに上がってきました。 まわりから見れば、「頭が良くて、背が高くて、かっこいいテニスの王子様×2」という感じでした。 でも、私はクラスでの席が、一番前な上、先ほど書いたような異文化のせいで、その頃はI君の顔もまともに見たことがないくらいでした。 ある日、どういう状況だったかは忘れましたが、いつもの席順ではない授業で、先生が何か面白いことを言って、その時初めて、I君が笑ったところを見ました。 …もうお気づきかと思われますが、要するに、一目惚れというやつです。 私は、あまり顔にこだわるタイプではなく、こんなことは今までありませんでした。 だから、I君の(普段の、学校での)性格も知らないで、顔で判断した自分が嫌です。 もちろん、I君の悪いうわさなど聞かないので、そういう人でないことは分かっています。 前は、友達の恋話を聞いて、「受験生なのに、恋愛問題に気を取られてるなんて馬鹿じゃないの~?」とか言ってましたが。 もう、最近は勉強に身が入らなくて、Taylor Swiftの「Fifteen」とか「Breathe」ばっかり聞いて、なんか感傷的になってます。。。 志望校は、レベル高めなので、このままだと、あぁーって感じです。 今まで頑張ってきたのを無駄にしたくないです。気を紛らわす方法とか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

馬鹿じゃないよ、全然。 人って心にゆとりが無い時に限って。 今持ち出さなくても良い事を「敢えて」目の前に持ち込んで。 そしてああでもないこうでもないと悩んでしまう事がある。 受かってもいないのに、 受かった後にどの部活に入ろうかな?とか。 新しい学校で友達は出来るかな?とかね。 今考えなくても良い事、 受験を丁寧に全うした後でも良い事なのに。 でも、ぼんやりと「今」に挟み込んで徒然に思ってしまう事はある。 それは別に貴方に限らず「ある」事。 別にその片思いは思いで持っていて構わない。 ただ、その思いが。 「今」の貴方を「停滞」させる思いでは。 その思いは貴方を「活かして」いないよね? こう考えてみる。 無事に受験を突破する。 当然塾にも報告に行くでしょ? もしそこでI君に会えたら。 貴方は思い切って話しかけてみれば良い。 そこで勇気が出せる要素は二つ。 一つは貴方自身が既に志望校に合格出来て、 心が「広く」なっているから。 尚且つもう塾では会わないと思うからこそ、 動いても失うものは無いと思えるから。 自然と勇気が出る。 実際に動いていくかどうかは貴方の自由だけど、 恋愛的なドキドキを楽しむ為にも。 貴方は心地良くその場所に自分を導く為にも。 今の自分が「出来る」事を丁寧に積み上げていく事。 今まで頑張ってきた事を無駄にしたくない。 本当にそうなんだと思う。 そして無駄にはならない。 無駄はそもそもないから。 ただね、受験で合格する為には。 いかに当日の貴方が、 今までの積み重ねを「心地良く」発揮出来るかなんだよね? 柔らかい状態で当日を迎えているか? 沢山沢山頑張って来たけど、 それが乱雑に未整理になっている人は上手く行かない。 逆に言えば、 自分が出来る事を等身大で積み重ねて、 その積み重ねが貴方の頭の中に丁寧に整理されているなら。 貴方は「安定した」力が出せるんだよ。 受験って誰でも緊張する。 普段の8割出せればいい方。 7割で受かるんだよ。 ただ、 合否を分けるのは実は難しい問題じゃない。 難しい問題はみんな出来ない。 とっても、とれなくても差がつかない。 でも、皆が出来る問題は落とさずに取っていく。 落とさずに取っていけば自然と合格する。 落とさずに取れるものを「こぼした」人が落ちるんだよね? 今の貴方が、 自分の出来る事を丁寧にやっていけば。 落とさずに点数を取っていける。 後90日後の貴方はのんびりと春風に吹かれている筈。 ホッとして。安心して。 もっと違った音楽を聴いているよ。 こうして書き込んだからこそ、 改めて自分自身の気持ちを引き締め直して。 自分が「出来る」事を丁寧にやっていく。 今の勉強もやらされている訳じゃない。 自らの明るい未来の扉を開く為の努力。 高校では思いっ切り異性と交わればいい。 貴方なりに手ごたえのある人間関係を創っていけば良い。 それが出来るのが高校生活。 楽しい事が待っている。 もう少し丁寧に頑張ってみて。 メリークリスマス&グットラック☆

flute017
質問者

お礼

>blazin様 お礼が遅くなってしまい、本当にすみません。 塾の冬期講習が始まってしまって、なかなか暇がありませんでした。 読んでくれてるかな… 第一志望の高校には、おかげさまで、なんと前期選抜で受かってしまいました。。。 1年生のころからずっと憧れていて、行きたいなと思っていた高校なのですごく幸せです。 というのもblazin様の励ましの言葉で頑張って来れたからです! 後期選抜の人たち(I君含む)も、受験が終わったら、みんなで卒業パーティをやるそうなので …できたらそこで、話しかけてみようかなぁ とか思ってます。。。 ともかく、心折れずにここまで頑張って来れたのは 私だけの力ではなく、blazin様や、お母さん、友達、塾の先生… そういう周りの人たちへの感謝を忘れずに、高校生活を送って行きたいと思っています。 本当にありがとうございました。