中3の受験生が好きな人について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中学受験を控えている中3の私ですが、ある人に一目惚れしてしまいました。しかし、私は静かな学年で、その人とはほとんど話すこともありません。いつもは元気な性格ですが、塾ではおしとやかな女子と思われています。
  • 好きな人は私立中学のテニス部に所属しており、一緒に塾に入ってきた友達とペアを組んでいます。私は一番前の席で、異文化のためにその人と顔を合わせることもありませんでした。ある日、偶然その人が笑った姿を見て、一目惚れしてしまいました。
  • 最近は勉強に身が入らず、恋愛に悩んでいます。志望校がレベル高めなので、気を紛らわす方法を教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中3です。高校受験を間近に控えています。

…が、こんな時期に、ある人を好きになってしまいました。 同じ塾の、同学年の人(以下、I君で。)なのですが、私の学年は、ちょっと異文化で、というのは、静かすぎる人が集まりすぎたので、男子と女子なんて、同じ学校の人でない限り、喋ることもありません。 私も、I君と喋ったことなど一度も(本当に、一度もです。)ありません。 私の性格は、どちらかというと元気な方(かな?)ですが、塾ではそうもいかないので、猫をかぶってます。 だから、みんなには(自分でいうのもあれですが)、「おしとやか女子」と思われているみたいです。 …それましたが、I君の話に戻ります。 I君は、私立中学のテニス部に所属し、そこでペアを組んでいるF君と一緒に入塾してきました。 塾では、2クラス制をとっており、私はそのころ上のクラス(後に、下のクラスへ落ちることになりますが…)にいたのですが、2人は入ってすぐに上のクラスに上がってきました。 まわりから見れば、「頭が良くて、背が高くて、かっこいいテニスの王子様×2」という感じでした。 でも、私はクラスでの席が、一番前な上、先ほど書いたような異文化のせいで、その頃はI君の顔もまともに見たことがないくらいでした。 ある日、どういう状況だったかは忘れましたが、いつもの席順ではない授業で、先生が何か面白いことを言って、その時初めて、I君が笑ったところを見ました。 …もうお気づきかと思われますが、要するに、一目惚れというやつです。 私は、あまり顔にこだわるタイプではなく、こんなことは今までありませんでした。 だから、I君の(普段の、学校での)性格も知らないで、顔で判断した自分が嫌です。 もちろん、I君の悪いうわさなど聞かないので、そういう人でないことは分かっています。 前は、友達の恋話を聞いて、「受験生なのに、恋愛問題に気を取られてるなんて馬鹿じゃないの~?」とか言ってましたが。 もう、最近は勉強に身が入らなくて、Taylor Swiftの「Fifteen」とか「Breathe」ばっかり聞いて、なんか感傷的になってます。。。 志望校は、レベル高めなので、このままだと、あぁーって感じです。 今まで頑張ってきたのを無駄にしたくないです。気を紛らわす方法とか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

馬鹿じゃないよ、全然。 人って心にゆとりが無い時に限って。 今持ち出さなくても良い事を「敢えて」目の前に持ち込んで。 そしてああでもないこうでもないと悩んでしまう事がある。 受かってもいないのに、 受かった後にどの部活に入ろうかな?とか。 新しい学校で友達は出来るかな?とかね。 今考えなくても良い事、 受験を丁寧に全うした後でも良い事なのに。 でも、ぼんやりと「今」に挟み込んで徒然に思ってしまう事はある。 それは別に貴方に限らず「ある」事。 別にその片思いは思いで持っていて構わない。 ただ、その思いが。 「今」の貴方を「停滞」させる思いでは。 その思いは貴方を「活かして」いないよね? こう考えてみる。 無事に受験を突破する。 当然塾にも報告に行くでしょ? もしそこでI君に会えたら。 貴方は思い切って話しかけてみれば良い。 そこで勇気が出せる要素は二つ。 一つは貴方自身が既に志望校に合格出来て、 心が「広く」なっているから。 尚且つもう塾では会わないと思うからこそ、 動いても失うものは無いと思えるから。 自然と勇気が出る。 実際に動いていくかどうかは貴方の自由だけど、 恋愛的なドキドキを楽しむ為にも。 貴方は心地良くその場所に自分を導く為にも。 今の自分が「出来る」事を丁寧に積み上げていく事。 今まで頑張ってきた事を無駄にしたくない。 本当にそうなんだと思う。 そして無駄にはならない。 無駄はそもそもないから。 ただね、受験で合格する為には。 いかに当日の貴方が、 今までの積み重ねを「心地良く」発揮出来るかなんだよね? 柔らかい状態で当日を迎えているか? 沢山沢山頑張って来たけど、 それが乱雑に未整理になっている人は上手く行かない。 逆に言えば、 自分が出来る事を等身大で積み重ねて、 その積み重ねが貴方の頭の中に丁寧に整理されているなら。 貴方は「安定した」力が出せるんだよ。 受験って誰でも緊張する。 普段の8割出せればいい方。 7割で受かるんだよ。 ただ、 合否を分けるのは実は難しい問題じゃない。 難しい問題はみんな出来ない。 とっても、とれなくても差がつかない。 でも、皆が出来る問題は落とさずに取っていく。 落とさずに取っていけば自然と合格する。 落とさずに取れるものを「こぼした」人が落ちるんだよね? 今の貴方が、 自分の出来る事を丁寧にやっていけば。 落とさずに点数を取っていける。 後90日後の貴方はのんびりと春風に吹かれている筈。 ホッとして。安心して。 もっと違った音楽を聴いているよ。 こうして書き込んだからこそ、 改めて自分自身の気持ちを引き締め直して。 自分が「出来る」事を丁寧にやっていく。 今の勉強もやらされている訳じゃない。 自らの明るい未来の扉を開く為の努力。 高校では思いっ切り異性と交わればいい。 貴方なりに手ごたえのある人間関係を創っていけば良い。 それが出来るのが高校生活。 楽しい事が待っている。 もう少し丁寧に頑張ってみて。 メリークリスマス&グットラック☆

flute017
質問者

お礼

>blazin様 お礼が遅くなってしまい、本当にすみません。 塾の冬期講習が始まってしまって、なかなか暇がありませんでした。 読んでくれてるかな… 第一志望の高校には、おかげさまで、なんと前期選抜で受かってしまいました。。。 1年生のころからずっと憧れていて、行きたいなと思っていた高校なのですごく幸せです。 というのもblazin様の励ましの言葉で頑張って来れたからです! 後期選抜の人たち(I君含む)も、受験が終わったら、みんなで卒業パーティをやるそうなので …できたらそこで、話しかけてみようかなぁ とか思ってます。。。 ともかく、心折れずにここまで頑張って来れたのは 私だけの力ではなく、blazin様や、お母さん、友達、塾の先生… そういう周りの人たちへの感謝を忘れずに、高校生活を送って行きたいと思っています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中3です。

    中3です。 僕は中3男子です。 去年同じクラスだった女子に最近よく話しかけられます。(学年1番か2番くらい顔はかわいいです) 木曜日、その人は僕の目の前で半そでの体操服の首のところをめくって僕にブラジャーをみせてきました。 こんなことをしてくると、僕のことが好きなのかと思ってしまうのですが、その人には彼氏がいます。 そして、その人は、その人の友達に金曜日、「土曜と日曜はデートをする」とぼくのすぐ近くで聞こえるように言っていました。 この女子は何を考えているのでしょうか? 僕は遊ばれているのでしょうか? ちなみに、僕はこの人のことを好きではなく、この人と同じクラスの人が僕の好きな人です。

  • モテる高校生男子とは…?

    はじめまして! こないだクラスの女子と話していて「投稿者くんって絶対モテるよ!」と言われました。 確かに、中三の頃に後輩の女子から告られて付き合っ たことはありますが、特にモテるとかそういう風に感じたことはありません…。 もちろん、いまは彼女いませんし…。 一応、運動部入っていて部長やってます。身長は174くらいで、顔は別に普通だと思います。 日曜大工的なの得意なので、木工ならけっこういろんなのつくれます。なんで、文化祭とかでいろいろクラスのもの作ったら、女子が「我がクラスのお父さんだね」とか言ってます。 クラスの女子たちは一体どこをみてモテるなんて言ったのか…。 もちろん、冗談で言ってるようなもんだと思いますが、ここで疑問に思いました。 いったい、高校生の男子ってどんな人がモテるんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • モテる男子高校生って…?

    はじめまして! こないだクラスの女子と話していて「投稿者くんって絶対モテるよ!」と言われました。 確かに、中三の頃に後輩の女子から告られて付き合 っ たことはありますが、特にモテるとかそういう風に感じたことはありません…。 もちろん、いまは彼女いませんし…。 一応、運動部入っていて部長やってます。身長は174くらいで、顔は別に普通だと思います。 日曜大工的なの得意なので、木工ならけっこういろんなのつくれます。なんで、文化祭とかでいろいろクラスのもの作ったら、女子が「我がクラスのお父さんだね」とか言ってます。 クラスの女子たちは一体どこをみてモテるなんて言ったのか…。 もちろん、冗談で言ってるようなもんだと思いますが、ここで疑問に思いました。 いったい、高校生の男子ってどんな人がモテるんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 中3受験生のこれからの転塾

    この時期に来て、2年ほど通っていた集団塾をやめ、個別塾に変わりたいと言い出した、我が家の受験生。 理由は、 1.今いるクラスの授業についていけず、分からないところを質問しようとしても、他の生徒に迷惑が掛かるので授業中には質問もしにくい。授業後も、先生の周りには人が一杯で、質問する時間まで待ってると夜11時を回ってしまう。 2.秋からの模試の結果を見ると、志望校は危ない。志望校のランクを落とすとクラスも変わることになり、それは今まで勉強してきたメンバーと顔をあわせるのも恥ずかしい。 2の理由はともかく、1については、なぜもっと早く言ってくれなかったのかと親としては悔やまれるのですが、本人は、他人を気にせずに思う存分質問できる個別指導の塾に変わりたいといってます。これから塾を変更して、2月ピークの受験に間に合うものなのでしょうか?また、本人が思うように、個別塾では2:1、3:1等いろいろありますが、丁寧な指導なのでしょうか?今の塾の先生に相談したら、「この時期に流れてくる生徒さんへの対応は、どの塾も微妙なものがあります(昔からの生徒が優先?)。移るのは自由ですけど。」みたいなことを言われました。 個別塾の中で、短期対応でよかった塾があれば教えていただけると大変、うれしいです。ちなみに数学はそこそこですが、英語に関しては、相当苦戦しています。 よろしくお願いします。

  • 中3の告白

    僕は今中3で好きな子がいます・・                                           その子の性格はやさしく、明るいです。                                        部活は女子テニス部です。                                                                                                             告白は今年の夏休み前にする予定なんですけど・・・                               ちょっとはやすぎますか?                                                ちなみにクラスは5年から中一まで同じでいまはちがいます。                          でも、中2になってからその子とは全然喋ったことがあるりません。しゃべる必要があるならどうやってはなせばいいですか?なんかいきなるり話しかけるのはきまずい・・・このままいくと成功するでしょか・・・きびしくていいのでアドバイスください! 読みにくくなってしまいましたがすみません・・・              よろしくお願いします!                    

  • 高校生の、恋患い

    こんにちは。神戸の男子高校1年生の者です。 阪急電車で通っているのですが、たまに見かける同学年の女子高の人をすきになりました。 それはいいのですが、実は事情があります。 (1)彼女はとても賢いです。ある塾の全国模試で、2位を取った事があります。それゆえ彼女は同じ高校の生徒に一目置かれています。因みに彼女の兄は、東大理IIIです。私は東大志望ですが、彼女も東大志望かな? (2)以前彼女が通っていた塾(同じクラス)に私も半年間通っていた (3)しかしまだ喋ったことはない (4)私の周りは彼女について、あまりかわいくないとか、賢すぎて尻込みしている模様です(しかし彼女は学校ではとても友達の多い様子。おとなしい方ですけど。私がみても、とても綺麗で性格の良さそうな人です) ということですが、なんとかして友達になれないものでしょうか。些細なことでもいいので、アドバイスください。

  • 人って所詮顔てか性格とか関係ないですね

    今日文化祭が高校でありました 自分のクラスが片づけをしてる間に同じ学年の他クラスの男子が二人はいってきました 片方はけっこうかっこいい顔して身長もそれなりに高かったです その二人は用事が済んで教室を出ようとしたらある同じクラスの女一人が片方のかっこいい男のほうに、あのすいません一緒に写真とっていいですか?と言っていました 断られたからなのかは知りませんが撮らなかったみたいです そのあとあの人かっこいいーとかいってました これって顔しか見てない証拠ですよねーなんで話したこともない他クラスの男にいきなり写真撮ろうとか申し込むの?顔がかっこよいいからでしょ?どうせ中身なんて関係ないんでしょ? まじで死ねくそ女 それに今日一般公開だったのですが他校の女子らしき人が同じ学年の6組の顔が悪くない男と話してました 顔がきもくないから話してるんでしょ?顔しかみてないから話してるんでしょ?死ね さらに同じクラスの顔がまあいいと思われる背の低くくて明るいわけでもない男が2年の女と一緒に2人で写真を撮ってました まじくそ死ねなんでちびで明るいやつでもないやつが2年のおんなと写真撮れてるの?顔がきもくないからでしょ死ね ほかにももっといろいろありますがこの上に書いたやつでわかると思いますが所詮顔なんですねー性格とか関係ないですよね 人間性格なんて関係なしに顔ですよねー

  • 中3男子

    女子の方よろしくお願いします。 私は中3男子で、塾に好きな子がいます。 俺が見てないとき、チラチラ見てきます。 今日、模擬試験で偶然同じクラスになりましたが、テストの空き時間、やはり見てきます。 まだアドレスは聞いてませんが、出きれば付き合ってお互い大事な存在になぁ…なんて。 思います。 いつも私からですが、話します、話してる時はコッチをじっと見て、笑顔で話してくれます。 少し顔があかくて可愛かった気がします どうでしょうか… 付き合える確率と、どうすれば良いか、アドレスの聞き方など、詳しくお願いいたします。 詳しく

  • 高校2年女子です。

    高校2年女子です。 九月の文化祭で一緒に回る人がいないかもしれないです。 もうすぐ券を買う締切なのですが、まだ一緒に回る人が決まっていません。 二日あるうちの、二日目は同じクラスの子(Oちゃん)と回るのですが、一日目はその子がほかのクラスの子と約束をしていたみたいで、一緒に回れません。 その子以外の私とおんなじクラスの人は、すごく仲がいい訳では無いので少し誘いにくいです…… なので去年同じクラスで同じ部のいつも一緒に帰っている子(Iちゃん)を誘いたいなと思っています。その子はクラスに同じ部の子がいなくて、他の部の子といます。遠足の時、その子が同じ部のこと回るからということで、Iちゃんは別のクラスの子(同じ部)と回っていました。その時私はOちゃんと回っていたのですが、IちゃんとOちゃんはそこまで仲がいい訳では無いのもあり、一緒に回りませんでした。 Iちゃんとはいつも帰っていてよく話すし、去年一緒に回って楽しかったので文化祭の一日目にIちゃんと回りたいです。遠足の時は一緒に居なかったのに、都合が良すぎるかなとも思いますし、もしかしらIちゃんとそのクラスの子は一緒に回るかも知れませんが誘っても大丈夫でしょうか…… もし誘うとなったら、一日目回る人がいなくて1人なんだけど、一緒に回らない?と聞いても大丈夫でしょうか?

  • 高校生の恋愛について

    僕はいま(中)3です 高校になってから彼女がほしいです;; 小学校のときは恋愛が何かも知らず、告って振ってで、最低なことをしてしまいました。今でも思い出すと情けなくてうるっときます おかげで評判も悪くなったと思います。 だから中学では恋愛しないことにしましたが、(中)3のはじめのころ、告られたのでとても嬉しくて付き合い始めました、でも8ヶ月くらい経ったころ、話が続かないせいで振られました>< たしかに僕は口ベタです。でもとても仲のいい女子となら日が暮れてもしゃべり続けれます! おまけに僕は運動神経は普通(悪くも無いけど、決して良くない!!) 背はちーさい><(クラスで4番目です、学年では7,8番でしょうか、どっちにしろ、ドングリの背比べとはまさにこのことです・・・) 部活はテニスがそこそこできます、でも高校でやろうかどうか悩みますー 顔もぜんぜんかっこよくないです。髪を切ったのでよけい・・・ でも高校になったら校則がゆるいので髪をおしゃれにしたいとおもってます。 それに恥ずかしがり屋さんですぐ真っ赤になっちゃいます! こんな僕でも彼女できますか?。。。 顔はどうでもいいです。一緒にいて楽しい人がいいです。 あー背伸びないかなーー     あっ、僕いま157です><