• ベストアンサー

猫が急に懐かなくなった

飼い猫について相談させて下さい。 子猫の時から飼っていた子が、最近新たな子猫が来たのをきっかけに、全く懐かなくなりました。 以前は毎日一緒に寝てずっとべったりだったのですが、子猫が来てから私にも威嚇し、手を出すと思いっきり引っ掻かれます。子猫と私に、もの凄い嫉妬しているんだとおもうんですが、放っておいたら猫同士は慣れて元に戻ってくれるでしょうか。 とても心配です。 なにかいい方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

野良ちゃんや兄弟、親と一緒に育った子だと、社会性やニャん社会のルールに馴れていて尚且つ人間との付き合いもある程度の距離を取っていけるのでしょうが、子猫の時から人間とだけ暮らしてきた猫ちゃんは自分と人間を同類にかんじているわけですから、新しい猫ちゃんは異質の動物としかみられなくて動揺していて今までの生活の変化にも戸惑っているのですね。けして貴方が嫌いになったとかではなく落ち着かない状態で自分でも如何していいかも解らず変な行動をしてしまうのでしょうね。昨年の夏にほぼ同じ様な状況で、先住の姉が威嚇や引掻き、噛み付き、必要以上?のすりすりなどをしていましたが、2にゃんと私達と同列な扱いを心がけて、ご飯も2にゃん一緒にして遊んだりもおなじタイミングにするようにしました。個性にもよりますが3ケ月もすれば2ニャんの世界を構築して仲良くなりますよ。片方の姿が見えないと捜しまくっています。ふたりで遊んだりグルーミングしたり今は此方が寂しくまた嫉妬したりしています。コツとしては以前以上に先住猫ちゃんを可愛がるようにする。でも出来るだけ平等に扱うことでしょうね。

catlover1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なかなか二匹平等にかわいがってあげれてません・・・。先住の方が引っ掻いたり噛み付いたり、子猫は私にずっとぴったりなので・・・。頑張ってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#190252
noname#190252
回答No.3

えとですね。先猫は貴方についた他の猫の臭いに対して威嚇してるのですよ。 自分の縄張りの中に他の猫の臭いがあるのが許せんのです。 大きめのゲージありますかね? そのゲージの中に子猫ちゃん入れて、先猫さんのいる部屋に置いといて下さい。 (ちょっとかわいそうですが、子猫ちゃんの安全を守る為と、上下関係をハッキリさせる為にゲージは必須です) 先猫さんが臭いに慣れ、子猫ちゃんをじっくり観察して、敵じゃないと認識してもらえる様に。 時間かかると思いますが、先ずは慣れさせんと… 先猫さんがゲージに威嚇や攻撃を行わなくなるまで待って、ゆっくりと慣れさせて下さい。

回答No.2

もしかして先住猫よりも先に仔猫をかまっていませんか? もしそうなら、相当まずいです。 まさに嫉妬もありますが、そのまま放っておいたらそのうちフイっと居なくなる可能性もあります。 今からでも遅くないので、何をするのもまずは先住猫からにしてあげてください。 声を掛けるのもなでるのも、えさをやるのもすべて先住猫から。 威嚇して引っかくのは信頼関係が崩壊している証拠です。 まずは声がけやえさやりから初めて、徐々になでられるようにしてみてください。 わが家でも何の気なしにチビ猫を迎えたら、先住猫が大変でした。 それこそ同じように引っ掛かれましたし威嚇されました。 それで上記の事を教えてもらったら、元に戻りましたよ。 今はチビ猫とも仲良くやっています(どちらも雄)。 最初は大変だと思いますが、何事も先住猫が先!でやってみてください。

catlover1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりどこのお家でも大変なのですね。先住猫はもともと猫が好きで他の猫に威嚇をするなんて事は無かったんですが、今回はどうもだめみたいです。 子猫がべったり一緒なのでなかなか先住猫にかまってあげれてない状態です。がんばってみます。ありがとうございます。