• ベストアンサー

猫が急に懐かなくなった

飼い猫について相談させて下さい。 子猫の時から飼っていた子が、最近新たな子猫が来たのをきっかけに、全く懐かなくなりました。 以前は毎日一緒に寝てずっとべったりだったのですが、子猫が来てから私にも威嚇し、手を出すと思いっきり引っ掻かれます。子猫と私に、もの凄い嫉妬しているんだとおもうんですが、放っておいたら猫同士は慣れて元に戻ってくれるでしょうか。 とても心配です。 なにかいい方法はありますか。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

野良ちゃんや兄弟、親と一緒に育った子だと、社会性やニャん社会のルールに馴れていて尚且つ人間との付き合いもある程度の距離を取っていけるのでしょうが、子猫の時から人間とだけ暮らしてきた猫ちゃんは自分と人間を同類にかんじているわけですから、新しい猫ちゃんは異質の動物としかみられなくて動揺していて今までの生活の変化にも戸惑っているのですね。けして貴方が嫌いになったとかではなく落ち着かない状態で自分でも如何していいかも解らず変な行動をしてしまうのでしょうね。昨年の夏にほぼ同じ様な状況で、先住の姉が威嚇や引掻き、噛み付き、必要以上?のすりすりなどをしていましたが、2にゃんと私達と同列な扱いを心がけて、ご飯も2にゃん一緒にして遊んだりもおなじタイミングにするようにしました。個性にもよりますが3ケ月もすれば2ニャんの世界を構築して仲良くなりますよ。片方の姿が見えないと捜しまくっています。ふたりで遊んだりグルーミングしたり今は此方が寂しくまた嫉妬したりしています。コツとしては以前以上に先住猫ちゃんを可愛がるようにする。でも出来るだけ平等に扱うことでしょうね。

catlover1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なかなか二匹平等にかわいがってあげれてません・・・。先住の方が引っ掻いたり噛み付いたり、子猫は私にずっとぴったりなので・・・。頑張ってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#190252
noname#190252
回答No.3

えとですね。先猫は貴方についた他の猫の臭いに対して威嚇してるのですよ。 自分の縄張りの中に他の猫の臭いがあるのが許せんのです。 大きめのゲージありますかね? そのゲージの中に子猫ちゃん入れて、先猫さんのいる部屋に置いといて下さい。 (ちょっとかわいそうですが、子猫ちゃんの安全を守る為と、上下関係をハッキリさせる為にゲージは必須です) 先猫さんが臭いに慣れ、子猫ちゃんをじっくり観察して、敵じゃないと認識してもらえる様に。 時間かかると思いますが、先ずは慣れさせんと… 先猫さんがゲージに威嚇や攻撃を行わなくなるまで待って、ゆっくりと慣れさせて下さい。

回答No.2

もしかして先住猫よりも先に仔猫をかまっていませんか? もしそうなら、相当まずいです。 まさに嫉妬もありますが、そのまま放っておいたらそのうちフイっと居なくなる可能性もあります。 今からでも遅くないので、何をするのもまずは先住猫からにしてあげてください。 声を掛けるのもなでるのも、えさをやるのもすべて先住猫から。 威嚇して引っかくのは信頼関係が崩壊している証拠です。 まずは声がけやえさやりから初めて、徐々になでられるようにしてみてください。 わが家でも何の気なしにチビ猫を迎えたら、先住猫が大変でした。 それこそ同じように引っ掛かれましたし威嚇されました。 それで上記の事を教えてもらったら、元に戻りましたよ。 今はチビ猫とも仲良くやっています(どちらも雄)。 最初は大変だと思いますが、何事も先住猫が先!でやってみてください。

catlover1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりどこのお家でも大変なのですね。先住猫はもともと猫が好きで他の猫に威嚇をするなんて事は無かったんですが、今回はどうもだめみたいです。 子猫がべったり一緒なのでなかなか先住猫にかまってあげれてない状態です。がんばってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 急に凶暴になってしまいました(猫)

    アメショーmix、未避妊の5歳の女の子です 元々便秘症で数ヶ月に一度は獣医に連れて行ってました 獣医から帰ってきた夜、部屋にゴキブリが出て駆ろうとするのを止めました。。。(噛んで欲しくなかったので) その瞬間おしっこを漏らしながら私の足がはれ上がるくらい噛み付き、部屋の隅に逃げていって威嚇していました 前にもあったので一過性の興奮状態だろうと考えていたのですが、普段通り甘えていたかと思うといきなり急変して本気で噛み付いてくる状態が続いています 今は噛まれることで仕事にいけなくなる(初日は足の痛みで歩けませんでした)ので空き部屋にトイレとえさを入れて隔離しています ちょっとでも元に戻って欲しいとその部屋にも入って一緒に過ごしてみますが、ちょっとしたことでやはり興奮して威嚇してきます もう一週間以上この状態です(以前は長くて3日でした) 猫も閉じ込められてストレスでしょうし私も毎日家に帰るのが憂鬱です ・・・ 獣医さんに相談することも考えていますが精神安定剤とかお薬はあまり服用させたくありませんし、きっかけとして狩の邪魔をする前に獣医に行って軽く興奮状態であったのではないかと思うと連れて行くことにためらいを感じます 私が病院に行かなければならないほど噛み付いてくるからといって飼うのを止めるなんて考えたくもありません どなたかよい解決方法をご存じないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先住猫が子猫を押さえつけて噛みつきます。。

    先日、生後1ヶ月ちょっとになる子猫を二匹(いずれもメス)引き取ったのですが、 うちには先住猫(9、10ヶ月ぐらいになるメス)もおり、子猫が家に来た初日は先住の方がすごく威嚇していました。 先住猫は臆病者でして、なぜか寝ている子猫に近寄って匂いを嗅いでたみたいですが子猫がこしょばかったのか 耳をピクピクッってさせただけでファー!!っと威嚇していました。 先住猫の子も小さいときに引き取り、その人の家は猫6匹に犬も2匹いて(2ヶ月までに他の猫などと触れ合わせていれば 猫の社会が分かるとかで大きくなって新しい子が来ても大丈夫だと書かれているのを見かけました。) 慣れていると思ってたのですが、自分より小さい子を見るのは初めてだったんだと思います。。 なのでゲージを手作りしてトイレにベッド、水とエサを設置して、 とりあえず子猫たちはゲージに入れてます。(先住猫とは一緒の部屋です。) そして先住猫の威嚇は(やっぱり犬猫がたくさんいるところで少なくとも2ヶ月は過ごしてたからか) 初日だけでおさまりました!!子猫は二日目まで威嚇していましたが今ではお互い ゲージ越しで自分から近づいていってるし、ゲージ越しでよく遊んでいます。 なのでもう子猫たちをゲージから出しても大丈夫だろうと思い、先住猫と一緒にさせてみたら なんと先住猫が子猫を追っかけて上にのしかかり、押さえつけて噛み付いるではないですか!(たぶんアマガミですが..) ゲージ越しにもよく先住猫が(先住猫の手が入るぐらいの隙間はある)手を入れて近くにいる方の子猫を捕まえ、 ゲージの外に出てくる足や手、しっぽを噛み噛みしています;(子猫も嫌がってはいるようですが、またすぐ先住猫に近づきます;) これはいったい何をしているのでしょうか?;; 子猫がまだ小さいため、のしかかって押さえつけて噛んでる時はびっくりして 先住猫を叱り、子猫を救出して即ゲージに戻しました。(子猫も鳴いていたので;) でも子猫たちはゲージに入れるとまたゲージの外に出たがって鳴きます。 それは仕方ないので子猫が外に出たがっているときは 先住猫を部屋の外に出して子猫たちだけで遊ばせています。 でも威嚇はしてなかったので警戒はしてないと思うんですが>< 子猫がまだ小さいので一緒に遊ばせるのは子猫が潰されそうで心配です。。 先住猫は体重が3キロ超えてあります;(汗) 多頭飼いは初めてなので分かる方いらっしゃいましたら回答お待ちしております(´;ω;`) それか先住猫も一応まだ子猫なので、 もしかして自分の体の大きさとか自覚してないんですかね....? ちなみに発情期は関係ないですよね??

    • ベストアンサー
  • 今日、3ヶ月の新入り子猫♀がやってきました。

    先住(1歳2ヶ月の♂未去勢)は今まで新入り猫が来るたびに威嚇して、最低でも1週間は威嚇が続いていました。 表題の新入り子猫と対面した時に一度おもいっきり「シャャーフガッシャー」といって威嚇しましたが、その後は「ニャーニャー」鳴いて新入り子猫を追いかけています。 逆に新入り子猫の方が先住を威嚇しています。近づくと鼻をくっつけたりするものの、すぐに「シャャーシャー」いうのです。先住が近づくだけで「ウウウゥゥー」と唸ったりもします。 新入りが大人の猫の場合は威嚇し合っていましたが、子猫が威嚇してくるのは初めてのことです。 新入り子猫はケージに入れていますが、先住が仲良くしたがっているので部屋は隔離していません。 初日での先住のこの態度にはびっくりしましたが、子猫の威嚇にも正直驚いています。 今後上手くやっていけるかちょっと心配です。 もう完全にアウトなんでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫について。

    猫をこのまま飼うべきか迷っています。 元野良猫をトライアル中で、元々人に飼われてた形跡があります。 年齢は1歳~1歳半、オスです。 甘えん坊で、夫婦共働きなので、帰ってくるとずっと足にベタベタしてくっつき虫になります。 ただ、噛みグセが酷く、ほぼ毎日3回以上は噛まれます。 恐らく甘噛み、たまに血が出る。 急に噛みついてきたり、スリスリしてる時に動こうとすると噛んできたり。 一緒のベッドで寝てて、急に手を噛んでシャーって威嚇してきたり。 ですが、物を落としたり、壁を引っ掻いたりしないので、良い子ではあります。 このまま飼うべきか、返すべきか迷っています。 とりあえず、自分達が猫を返した場合、この猫を待ってる人はいます。 また、二三年後には子供も欲しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 急に甘えるようになった猫

     初めまして。 家の飼い猫メスで二歳の猫ですが 前から人懐っこい性格でしたが、わりと自立した性格でもあり人の腕の中で寝る事は子猫の時からありませんでした。 しかしここ最近私に抱かれるのを待っているようで 抱くとニャ-ンと鳴きゴロゴロいって寝てしまうことが多くなりました。 健康状態は悪くないと思います。 餌もトイレも今までと変わりません。 環境も何も変わってないのですが なにか不安定なのでしょうか? お心当たりのある方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫について。

    最近子猫を拾ったのですが、元々家に居た猫と仲良くできません。 家に居た猫が子猫を威嚇してしまって困ってます。 友達に相談した所、元々飼っていた猫が、別の猫を拾ってきた事で家出してしまったと聞きました。 今、子猫は家猫とは別の部屋で過ごさせてます。仲良くさせる方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 先住猫について

    子猫を保護し、先住猫と直接対面させてから一か月が経ちました。保護してからは別室隔離→ゲージ→直接対面させました。 最初の頃よりはだいぶ落ち着きましたが、先住猫がいまだに威嚇しています。子猫の方は相変わらず無邪気に先住猫にちょっかいを出して近づいていきますが、近づくと必ずウー、シャーと言われています、、、。 最近先住猫の方は、子猫に追いかけられた時に追いかけ返すようになりました。猫パンチしようと手を上には上げますが子猫に触れたくないのか、寸止めしてるように見えます。本気の喧嘩はしてないんですが…。先住猫はたまーに子猫のお尻の匂いを嗅ごうとしますが子猫が振り返ったり、動くとシャー!と言ってどっか行きます。 子猫が追いかけたり近づいて来なければ、黙って見てる感じです。たまに同じ部屋で少し距離を取って寝てたりもします。(たぶん子猫が近くに行って寝てる)でもやっぱり起きると、ウー、シャーです😭 ネットなどを見ると、一か月程では慣れました。の声が多くて不安になってきました。周りからは大丈夫だよ!慣れるよ!と言われるのですが、心配です。 そこで聞きたいのは、一か月も威嚇し続けているのは今後も威嚇は治りませんか?それとも子猫が大人しくなれば慣れてきますか? 一か月、2か月威嚇してたけど仲良くなった経験ある方いますか? ※先住猫はだいぶ神経質でビビりな性格のメスです。 教えて下さいお願いします(泣)

    • 締切済み
  • 猫の様子がおかしいんです!

    我が家には、9才のメス猫(先住猫)と7ヶ月のオス猫(我が家に来て5ヶ月)の2匹の猫がいます。 普段遊び盛りの子猫はいつもは先住猫を追いかけてよく遊んでいます。 さすがにしつこく追い掛け回すと先住猫は怒りますが 子猫の方は怒られてもへっちゃらで向かっていきます。 たまに一緒に寝たりもしてるので仲が悪いわけではありません。 それが昨日の夜中に急に子猫の方が「う~~~」と唸りだしたのです。 最初はよその猫が家に入ってきて威嚇してるのかな?と思っていたのですが ずっと唸り声が続いてるので心配して起きて電気をつけて見ると コタツの中で固まり唸ってました。 周りを見渡してもよその猫はいなく もしかして・・・と思って9才の♀を近づけると その猫に対して唸り威嚇しました。 こんなことは初めてでビックリしました。 今まで子猫は先住猫に対して威嚇する事なんてなかったからです。 その後30分くらい唸り声は続きましたがその後静かになったのでその夜は寝ました。 そして今朝もやはり先住猫が近くにいるだけで唸り威嚇しています。 先住猫はきょとんとしています。 子猫だけが一方的に威嚇してる状態です。 急にこのような状況になり戸惑っています。 変わったところと言えば昨晩、子猫にマタタビを与えました。 あげたのは粉タイプのマタタビで0.5グラムです。 与えたのは初めてではなくこれが2度目です。 初めて与えたときはこのような事はありませんでした。 これはマタタビのせいなのでしょうか? それとも何か他に原因があるのでしょうか? すごく心配です。

    • 締切済み
  • 新入り猫と、元からいた猫とのこと…

    初めまして。私の家ではこのたび新しい家族(猫・生後3ヶ月くらい)が増えました。 家にはもう12年も飼っているおばあちゃん猫ちゃんがいます。 今日はその2匹の事で相談しに来ました。 今日、初めて新入りの子を家に連れてきたのですが、元からいる子がその子を威嚇してしまいます。そして元からいる子はラックの下に隠れてしまい…。 新入りの子は野良猫だったせいか他の猫も怖がりません。むしろ堂々としています。 何だか元からの子がだんだんかわいそうになってきてしまい…。 この子たちは無事仲良くなれるのでしょうか?元からいた子が家を出て行ってしまったりすることはないでしょうか? こういう経験のある方、ご回答宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 親猫が子猫を威嚇するのは、なぜ?

    母猫に、生後半年ぐらいの3匹の子猫がいます。 母猫は、生まれてからずっと、3匹の子猫に、お乳をあげ、なめまわして、 とってもかわいがっていました。 しかし、最近突然、母猫が、子猫3匹とも寄せ付けないんです。 子猫が母猫に近寄ると、口をあけ”シャー”と、威嚇します、おまけに前足で子猫をなぐる、なぜなのでしょうか?まるで、よその猫が自分の縄張りに入ってきたときに威嚇するように、我が子にも、同様に威嚇してます。 最近ずっとです。 思い当たることは、母猫が、後ろの片足を、怪我して、足を引きずっています。 たぶん、よその猫とけんかして、噛まれたのだと思います。 そのときからだと思うのですが、確かではありません。 母猫が、自由に走り回れない、苛立ちなのか、それとも、噛んだであろう猫(たぶん)が、最近、よく見かけます。そのとき、普通の”ニャーン”ではなくて、 うなる感じで、”ぐるぐる~~~ガ~~うぉ~~~”と威嚇しています。 うなって、威嚇するだけで、足の自由が利かず立ち向かっていけないいらだちなのでしょうか? 又、噛まれた、ために悪い病気でも《狂犬(猫)病とか?》 にでも、なったのでしょうか?

    • ベストアンサー