距離の縮め方

このQ&Aのポイント
  • 29歳♂が新しい出会いについて相談します。夏に別れた彼女から立ち直り、知人の紹介で一歳上の女性と出会いました。初めて会って食事をし、連絡先を交換しました。しかし、会話が上手くいかず、どう進展させるか悩んでいます。
  • 29歳♂が新しい女性との関係を築く方法について相談します。食事に行った際に会話が上手くいかず、どう距離を縮めるか悩んでいます。女性の性格は明るくまじめで興味がありますが、連絡不精な印象もあります。
  • 夏に別れた彼女から立ち直り、知人の紹介で一歳上の女性と出会った29歳♂が距離を縮めたいと相談しています。女性との食事で会話が上手くいかず、メールや連絡も不精な印象があり、距離を縮める方法について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離の縮め方

29歳♂です。夏に前の彼女と別れてから数ヶ月経過し、最近になりやっと立ち直れてきました。知人の紹介で先日、一歳上の女性を紹介してもらいました。 知人を通して初めて会った日に二人で食事に行きました。 どういった人かというのはある程度は聞いていたんですが、想像とは違ってまして、印象は良く、仕事のことなどを話したり、他愛のない話をして私自身は楽しかったです。帰り際に連絡先を交換しました。 そして数日後、食事にいきませんかとお誘いのメールをして時間があるときを教えてくださいと私から伝え、女性から連絡があり、指定された休日にいっしょに食事をしました。 行きたいと言われてた店に行こうと思ったんですが、女性の意向で私がしっている店に変更しました。 お昼から行ったのですが、その後のことをお互いに考えておらず、どうしますか?と聞いても困った様子だったので、繁華街をブラブラして帰りました。 仕事が保育士さんなので休日も仕事をされているのを聞いていたので、仕事のことが気になったので、仕事は今日はしなくても良かったのか聞くと、少しすることはあったようで、悪いことをしてしまったなと思いました…。 会っている最中は終始会話も途切れ途切れになってしまい上手く話せませんでした。 帰宅後に仕事があったのにごめんなさいとメールをしたら、でかけて帰ってきてから仕事しても大丈夫な量だったから平気ですよと返ってきました。 忙しかったかもしれないのに、時間をとってくれたことに申し訳なかったことを伝えメールが途切れました。 メールや連絡不精だと本人が言っておられたので、メールが途切れたのもそうかなと思ったんですが、私の発言が逆効果だったのかなと思ってます…。 まだ女性が自分自身のことを話してくれていないのではっきりとはわからないのですが、明るい性格の方なので話していて楽しいとは思ったのと、まじめな性格のようなので私自身はその女性に興味は持ってます。 しかし、仕事がらのこともありますが、メールや連絡不精連絡だと聞いてから連絡したりお誘いするのもしずらくなっています…。 どのようにすれば距離を縮められるんでしょうか? まずはまだお互いに敬語で話しをしているので、そこをなんとかしたいなと思っています。 ゆっくりがいいのはわかっているんですが… ゆっくりがいいのはわかっているんですが…長文・拙い文章ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caramelM
回答No.3

あなたはとても真面目な方のようですね。まずは、もっと肩の力を抜いた方がいいと思いますよ。 会話も、あなたが相手に合わせてあげるだけじゃなく、話題や情報を色々提供してあげられるようになれれば上手くいくと思います。まずは、音楽を聴いたり、映画を見たり、本を読んだりして、話題作りをしてみるといいと思いますよ。 「まずは彼女と友達になるところからスタートしよう」って気持ちで接していけば、距離を縮められると思います。頑張って下さいね。

その他の回答 (2)

noname#145885
noname#145885
回答No.2

現在は違いますが元保育士、27歳です。読んでいて昔を思い出しました。持ち帰りの仕事が多く、特に発表会など行事の前なんかは休日も家で仕事をしていることがしばしば…。 体力的にも精神的にも結構しんどいので恋愛と両立することで悩むことが多かったです。当時付き合ってた彼は、最初は私の仕事のことがあまり理解がなかったのか、夜もなかなか帰してくれず、家に帰って仕事があるのに…と私は心の中で叫んでました。結構我慢するタイプなので我慢の限界になった時に彼に言いました。すると彼もわかってくれ、帰る時間など気遣ってくれるようになりました。 質問者さんのお仕事がどういう仕事で休日もすることがあるのかがよくわかりませんが、会う日や帰る時間を決めるときに「仕事大丈夫?」と言ってもらえたらうれしいと思います。私なんて大量に作るもの(運動会の踊りで使うボンボン)とか手伝ってもらってました。まあそれは恋人になってからがいいと思いますが…。 ゆっくりと距離を縮めていければいいですね。保育士の中にもいろんなタイプの女性がいて、私や友人の保育士は普段小さい子の世話に追われているから、恋人には尽くすけどしっかり甘えさせてくれる人を望んでいました。 敬語は、普通に「敬語使わずに話そうやぁ」と言ってみたらいいんじゃないんですかぁ。仕事上、なかなか出会いがないので質問者さん、ぜひぜひ頑張ってください。具体的にどういうふうに縮めていったらという答えになってはないですが、参考になればうれしいです。

noname#145950
noname#145950
回答No.1

文章を読んでる限りではお相手はあなたにそこまで気がないように感じます。 いいと思った相手にはメール、連絡不精とかいいませんから。 でも、質問者様のお相手と休みが合わないところを気にされてる点はなんか好感持ちます!! ここは下手に出ると言うか、「お休み合わせますよ」とかとにかく相手に合わせるスタンスにもっていかれたら? メールが途切れても、一回くらいはメールしてもいいと思うし、そこで返事がなかったりしたら諦めたほうがいいかも。 がっついたり、焦りはみせないように頑張ってください。