• ベストアンサー

なぜ『北海』ではなく『北海道』なの?

常々疑問に思っている事があります。 東京都は東京、 大阪府は大阪、 沖縄県は沖縄、 っと、『都』・『府』・『県』を省略して言う事があるのに、 どうして『北海道』は『北海』ではなく 『北海道』なのでしょう? 以前『首都と都庁はどこ?』と質問させて頂いたのですが、 高校生の社会の授業は日本史と世界地理の選択制で、 私は日本史を選び、地理に関する事は25年前の 社会の地理の知識しか持ち合わせていません。 私も自分なりに調べたのですが、 そこまで詳しく載っていませんでした。 どなたかご存知の方、 また私と同じ様に疑問をお持ちの方、 ご回答お待ち申し上げます。

noname#177763
noname#177763

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250246
noname#250246
回答No.5

すでに略しているからです。 元々明治時代には、札幌県、函館県、根室県の3県に分かれていました。 これを1886年に「北海道庁」として統一しました。 これは都庁・県庁のそれと同じ意味ではなく、都道府県と同じように行政区分を示す言葉で、これ以降は「3府1庁43県」となりました。ちなみに東京は「東京府」。 1947年に地方自治法によって、正式名称が「北海道庁」から「北海道」なりました。 この段階ですでに省いてしまってるので、もう良いだろうということみたいですよ。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 明治時代は3つの県だったのですか!? いや~。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございます。

noname#177763
質問者

補足

私にはピタッと来たこちらの回答者様にベストアンサーをお贈り致します。 ご回答頂いた皆様、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8016/17133)
回答No.4

簡単に言えば,北海という地名はなく,北海道は地方区分名だからです。 昔,日本の地方区分といえば,東海道,西海道,南海道,山陽道,山陰道,北陸道,東山道がありました。これにならって明治になってから北海道という地方区分名が成立しました。 そして,東京,大阪,沖縄にはそれぞれその地域の行政を行う都,府,県がおかれましたが,北海道にもいろいろと変遷がありましたが函館,札幌,根室にそれぞれ県がおかれたのです。これらの県が今でも残っていれば函館県を函館と呼ぶこともあったでしょうが,人口が少なかったために函館県,札幌県,根室県は廃止され,地方全体の行政を行う北海道庁がおかれました。 北海道庁はその後1947年に北海道という名称の自治体になり,道は都,府,県と同格の名称となったのです。 これらの歴史的な経緯からわかるように,北海道は「北海」に「道」がついたものではありませんから,「北海」ということがないのです。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 元々『北海』という言葉は無かったのですか…。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございます。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.3

こちらを、ご一読なさると良いと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93 そもそも、畿内七道に倣う形として「北海道」命名され、それがそのまま残った、ということです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E7%95%BF%E4%B8%83%E9%81%93 戦後、1946年の第1次地方制度改革で、北海道の"道"を他の"都","府","県" 同様に扱うという、 法改正があった。 本来、"北海道" という名称なのに、無理やり "道" だけを分離した形になったので、 もともとの名称としての 北海道 が残っているのだと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93
noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 私はパソコンを持っておらず携帯電話で利用しております。 付属のURLで見れるかな?と心配だったのですが、 なんとか見る事が出来ました。 ご回答ありがとうございます。

  • CRISISXX
  • ベストアンサー率43% (71/162)
回答No.2

私も同じ疑問を持っていました。 自分なりの解釈は東京は元々東京府から東京市へそして東京都へ変わっていったわけですが 北海道は地名が決まった時から北海道です。 都道府県は北海道有りきの分け方だとすれば 都、府、県は後付けになります。 だから外して読んでも違和感が無い。 北海道は元々道が付いているので外すと違和感がある。 だから北海道は北海と呼ばないと思っています。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 私と同じ様に疑問をお持ちの方がいらして良かったです。 ほんと不思議ですよね~。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 北海道という言葉は、日本列島四大島(正しくは、本州本島、九州本島、四国本島、北海道本島)の一つ。正しくはその周辺の属島を含む地方。というように定義されております。したがって道の定義とはまた別の物なのです。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 残念なのですが、私が調べたのも この様な内容だったのです。 大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北海道は、本当は北海?

    くだらない質問なのですが・・・ 都道府県であらわすと、 東京(都) 大阪(府) 広島(県) 福岡(県) 等など、都・府・県を付けなくても通じますよね。東京出張、のように です。 でも、北海道だけ、北海とは言いませんよね。どうして北海道だけそういう 事になったのでしょうか? なんなら、東京だけ都で、後は全て県でも良かったと思うのですが どうして道府県が存在するのでしょうか?

  • ホッカイ、ほっかい、北海 ってどう?

    <都道府県> 東京都=東京・都 「東京都の***」、「東京の***」 両方言いますし。通じます 大阪府=大阪・府 「大阪府の***」、「大阪の***」 同上 愛知県=愛知・県 「愛知県の***」、「愛知の***」 同上 ということは・・ 北海道=北海・道 「北海道の***」は言いますが 「北海の***」とは言わないし聞かない。 どうしてでしょ? 言いにくいから?う~ん・・ (“どう”でもいいような質問で恐縮ですが)

  • 北海道に住んでいます。

    北海道に住んでいます。 東京や大阪、その他の県は「都・府・県」を省いて呼ばれることも多いですが、北海道のことを、「 北海」って言うのを聞いたことがありません。なぜなんでしょうか?

  • なぜ北海道??

     東京都なら東京、千葉県なら千葉、大阪府なら大阪というように、『県』や『府』まで呼ばずに表現するじゃないですか。でも、北海道だけどうして『北海』と呼ばずに『北海道』なのですか??  地名に詳しい方、北海道の方おしえてください (ーmー)

  • 北海道だけなぜ道なんですか?

    カテゴリーがここでいいか分かりませんが、お願いします。 昔から気になっていたのですが、1道1都2府43県といいますが、東京都、大阪府、京都府はそれぞれ都や府をはずしても違和感がないです。 他の県も同様です。 しかし、北海道だけは皆さん北海道と呼び決して北海とは言いませんよね。 北海道という地名の由来といっしょに教えていただければうれしいです。 (1)この道という行政区分はいつ、なぜ、使用したのですか? (2)どうして道だったのでしょう。別に北海県でも北海場でも北海地でもいいような気がしますが・・・。 (3)しかもなぜ一箇所、北海道だけ県を使わなかったのですか? (4)しかもなぜ今皆さん北海と呼ばないのでしょう?

  • 東京都は東京、神奈川県は神奈川、大阪府は大阪、北海道は北海!?

    東京都は東京、神奈川県は神奈川、大阪府は大阪などの様に 「都道府県」を略して呼ぶ機会が多々あるかと思いますが、 唯一、北海道に限り、北海と呼ばれたり明記されている場面を 見たことや聞いたことがありません。 何故、北海道は北海と呼ばれないのでしょうか? 単純に語呂が悪い?からでしょうか? はたまた、ヨーロッパの北海と間違われるからでしょうか? 歴史・地理・法律?の観点からそうなってるのでしょうか? お分かりになる方、ご教示ください。

  • 都道府県のうち、北海道だけ「道」をはずして呼ばないのはなぜ?

    人に聞かれて答えられず、困ってしまったので誰か教えて下さい。 都道府県のうち、東京都や大阪・京都府、その他の県はそれぞれ「都」「府」「県」をはずして「東京」「大阪」「京都」「宮城」などと呼ぶことがありますが、北海道の「道」をはずして「北海」と呼ぶのは聞いたことがありません。何故でしょうか?

  • 都道府県の中で北海道だけ

    北海道だけ、都道府県まで言うのが定着しているのは何故ですか? 東京や大阪、千葉は「都・府・県」付けずによく使われるのに対し、 北海とは言いません。 このようになったのはどうしてかわかる方いましたら教えてください。

  • 北海道は?

    日本には47都道府県があるわけですが 東京都は東京で通じます 大阪府は大阪で通じ、千葉県は千葉で通じますよね。 ではなぜ北海道は北海だけではだめなのでしょう?

  • 首都と都庁はどこにある?

    常々疑問に思っている事があります。 例えば、 中国の首都は? 北京市 イタリアの首都は? ローマ市 オーストラリアの首都は? キャンベラ市 ちゃんと答える事が出来ます。 では日本の首都は? 東京23区は1つの『市』ではないでしょう!? 何と答えたらいいのですか? 同様に都庁所在地はどこですか? 広島県の県庁所在地は? 広島市 沖縄県の県庁所在地は? 那覇市 北海道の道庁所在地は? 札幌市 ちゃんと答える事が出来ます。 では東京都の都庁所在地は何と答えたらいいのですか? 高校生の時、授業の社会は選択制で、私は日本史を選んだので、 日本地理に関する知識は中3レベルなんです。 どうか優しく教えて下さい。