• ベストアンサー

北海道に住んでいます。

北海道に住んでいます。 東京や大阪、その他の県は「都・府・県」を省いて呼ばれることも多いですが、北海道のことを、「 北海」って言うのを聞いたことがありません。なぜなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yn5178
回答No.1

元々、東京や大阪などはそういった地名があった上で、 都道府県制度が出来た時にそれぞれを付加してるんですね。 それと比べて、北海道は元々が東海道とか西海道と 同じ五畿七道からその名前が出来ているため、北海、 と呼ぶ事は少ないようです(一部の新聞や雑誌では、 稀に北海、と書いてあるのを見た事があります) ご参考までに。

yuka2002
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そう呼ばれる海と区別がつかないからじゃないでしょうか。

yuka2002
質問者

お礼

遅くなりました。ご意見ありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

北海道の人は、略すときは「道」って言いますけど(あまり言わないけど)、「北海」とは言いませんね。 「道」は北海道しかないですし、複数ある県と違って「北海道」という言葉が1つのものととらえられているからではないでしょうか。

yuka2002
質問者

お礼

遅くなりました。ご意見ありがとうございました。