• ベストアンサー

北海道に住んでいます。

北海道に住んでいます。 東京や大阪、その他の県は「都・府・県」を省いて呼ばれることも多いですが、北海道のことを、「 北海」って言うのを聞いたことがありません。なぜなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yn5178
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.1

元々、東京や大阪などはそういった地名があった上で、 都道府県制度が出来た時にそれぞれを付加してるんですね。 それと比べて、北海道は元々が東海道とか西海道と 同じ五畿七道からその名前が出来ているため、北海、 と呼ぶ事は少ないようです(一部の新聞や雑誌では、 稀に北海、と書いてあるのを見た事があります) ご参考までに。

yuka2002
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そう呼ばれる海と区別がつかないからじゃないでしょうか。

yuka2002
質問者

お礼

遅くなりました。ご意見ありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

北海道の人は、略すときは「道」って言いますけど(あまり言わないけど)、「北海」とは言いませんね。 「道」は北海道しかないですし、複数ある県と違って「北海道」という言葉が1つのものととらえられているからではないでしょうか。

yuka2002
質問者

お礼

遅くなりました。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道だけなぜ道なんですか?

    カテゴリーがここでいいか分かりませんが、お願いします。 昔から気になっていたのですが、1道1都2府43県といいますが、東京都、大阪府、京都府はそれぞれ都や府をはずしても違和感がないです。 他の県も同様です。 しかし、北海道だけは皆さん北海道と呼び決して北海とは言いませんよね。 北海道という地名の由来といっしょに教えていただければうれしいです。 (1)この道という行政区分はいつ、なぜ、使用したのですか? (2)どうして道だったのでしょう。別に北海県でも北海場でも北海地でもいいような気がしますが・・・。 (3)しかもなぜ一箇所、北海道だけ県を使わなかったのですか? (4)しかもなぜ今皆さん北海と呼ばないのでしょう?

  • なぜ北海道??

     東京都なら東京、千葉県なら千葉、大阪府なら大阪というように、『県』や『府』まで呼ばずに表現するじゃないですか。でも、北海道だけどうして『北海』と呼ばずに『北海道』なのですか??  地名に詳しい方、北海道の方おしえてください (ーmー)

  • 都道府県のうち、北海道だけ「道」をはずして呼ばないのはなぜ?

    人に聞かれて答えられず、困ってしまったので誰か教えて下さい。 都道府県のうち、東京都や大阪・京都府、その他の県はそれぞれ「都」「府」「県」をはずして「東京」「大阪」「京都」「宮城」などと呼ぶことがありますが、北海道の「道」をはずして「北海」と呼ぶのは聞いたことがありません。何故でしょうか?

  • 北海道は、本当は北海?

    くだらない質問なのですが・・・ 都道府県であらわすと、 東京(都) 大阪(府) 広島(県) 福岡(県) 等など、都・府・県を付けなくても通じますよね。東京出張、のように です。 でも、北海道だけ、北海とは言いませんよね。どうして北海道だけそういう 事になったのでしょうか? なんなら、東京だけ都で、後は全て県でも良かったと思うのですが どうして道府県が存在するのでしょうか?

  • 都道府県の中で北海道だけ

    北海道だけ、都道府県まで言うのが定着しているのは何故ですか? 東京や大阪、千葉は「都・府・県」付けずによく使われるのに対し、 北海とは言いません。 このようになったのはどうしてかわかる方いましたら教えてください。

  • ホッカイ、ほっかい、北海 ってどう?

    <都道府県> 東京都=東京・都 「東京都の***」、「東京の***」 両方言いますし。通じます 大阪府=大阪・府 「大阪府の***」、「大阪の***」 同上 愛知県=愛知・県 「愛知県の***」、「愛知の***」 同上 ということは・・ 北海道=北海・道 「北海道の***」は言いますが 「北海の***」とは言わないし聞かない。 どうしてでしょ? 言いにくいから?う~ん・・ (“どう”でもいいような質問で恐縮ですが)

  • 都道府県

    東京都、大阪府、京都府、北海道は東京県、大阪県、京都県、北海県ではまずいのですか? そもそも都、道、府、県は何が違うのですか?

  • 北海道は?

    日本には47都道府県があるわけですが 東京都は東京で通じます 大阪府は大阪で通じ、千葉県は千葉で通じますよね。 ではなぜ北海道は北海だけではだめなのでしょう?

  • 都道府県の定義は?

    都/道/府/県 はどのように定義されているのでしょうか? 例えば「東京」だけが何故「都」で、「北海」だけが何故「道」で、「京都」と「大坂」だけが何故「府」で、その他は何故すべて「県」なのですか? その「何故」や「定義」が変われば「北海道」が「北海県」になったり、「愛知県」が「愛知都」になるのですか?

  • なぜ『北海』ではなく『北海道』なの?

    常々疑問に思っている事があります。 東京都は東京、 大阪府は大阪、 沖縄県は沖縄、 っと、『都』・『府』・『県』を省略して言う事があるのに、 どうして『北海道』は『北海』ではなく 『北海道』なのでしょう? 以前『首都と都庁はどこ?』と質問させて頂いたのですが、 高校生の社会の授業は日本史と世界地理の選択制で、 私は日本史を選び、地理に関する事は25年前の 社会の地理の知識しか持ち合わせていません。 私も自分なりに調べたのですが、 そこまで詳しく載っていませんでした。 どなたかご存知の方、 また私と同じ様に疑問をお持ちの方、 ご回答お待ち申し上げます。