• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

都道府県の呼び方

非情に馬鹿げた問いかけです。 東京都→東京 愛知県→愛知 広島県→広島 大阪府→大阪 京都府→京都 ふだん県名を現す時って、「都」「府」「県」って省略しますよね。 なぜ「道」は省略しないの? 北海道→北海 なんていわないよね。

noname#2406

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数498
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)

詳しくは、参考URLを呼んでもらうこととして、 簡単にいうと、北海道は 「北海+道」ではなくもともと「北+海道」だからです。 奈良時代~平安時代に、「五畿七道」という 行政区画がありました。その中に「東海道」「南海道」「西海道」がありました。「東海道」は今でも使われてますよね。 で、明治の廃藩置県の際に、都府県と合わせて呼ぶのに便宜上、「道」をとって都道府県としたようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=38423

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)

都道府県のうち「都」「府県」は区分をあらわすものとして地名の下につけているのに対して、「北海道」は「北」の「海道」からきているからかなと思います。 それに、「北海」で切ると「海?」って気がするからなぁ。

参考URL:
http://www.yorozubp.com/95-97/971013.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#3024

北海だとほかの意味と取り間違えてしまうことがあるので、ああいった単一のものは北海道と呼ぶのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!