• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

都道府県

沖縄県はよく県を取って沖縄といったり、大阪府は大阪、 東京都は東京というふうに言うけれど北海道だけは道を取っていうことがないのですが、北海道の正式名称は北海ではないのですか??

noname#5264

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数323
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

PHP文庫「雑学新聞」によると、明治2年に、「蝦夷地」と呼ばれていた地方が「北海道」と呼ばれるようになりましたが、この名称は「東海道」「山陽道」などの「道」と同じ「地方」という意味だそうです。  明治19年に「北海道庁」が発足し、戦後の昭和22年に都府県と同格の扱いになりましたが、他の道府県とは異なり、「北海道」で一つの地方名を表すため 「道」を省略して表現することはしないそうです。  したがって、北海道は、正式名称も「北海道」ということになります。  詳しくは、読売新聞大阪編集局著「雑学新聞」に掲載されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

簡単には言えない歴史があって、うかつなことは誰もいえないと思います。 これを機会に、少し探究されてはどうでしょう。 http://www.alles.or.jp/~tariq/kampisosi/historyTeeta.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 No.1の訂正です 「他の道府県とは異なり」は、「他の都府県とは異なり」の誤りでした。  申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!