• 締切済み

都道府県の呼び名について

東京都や大阪府、京都府は、それぞれ東京、大阪、京都、と略して使うのに対して、 なぜ北海道は「北海」とは言わないんでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

1947(昭和22)年に地方自治法が施行されるまでは、「北海道」は自治体ではなく地域呼称に過ぎなかったためだと思います。 つまり、「北海道」という名前が先にあり、それに合わせて現在の都道府県制度が完成されたという経緯があります。

• itr_28
回答No.2

このようなホームページがあります。ご参考にして下さい。

参考URL:
http://www.hirogaru.com/~nanmosa/hokkai.htm
  • hyde19
回答No.1

それは私も不思議に思ってました。 でも、道路は県道、府道、道道って言うんですよね。 ただ、東京も大阪も京都も昔からの呼び名です。 北海道は蝦夷ですよね。歴史的に「北海道」という一括りで登場したせいじゃないかな。いや、想像ですので、誰か助けて。