• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

都道府県

日本には「都」「道」「府」「県」があります。 「都」は東京都 「道」は北海道 「府」は大阪府と京都府 そこで質問です。 普通に会話してるとき、北海道にはきちんと「道」がついていますが、なぜか東京、京都、大阪はあまりフルネームで呼ばないような気がします。私だけでしょうか?? 例えば、「北海道に行こうぜ!」とはいいますが「東京都に行こうぜ」や「大阪府に行こうぜ」とはあまり言いません。 なぜでしょうか?? しょうもない質問でごめんなさい。突然気になったもので・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数368
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#75730

「東京」「京都」「大阪」は駅名として存在します。 北海道は、それが固有名詞化しています。観光地も小樽、富良野などといいます。 長野県へ行こうとは言わなくても、信州へ行こうならあるんじゃないですか。 同じように「高山」に行きたい、「下呂温泉」に行きたいとはいいますが、岐阜県に行きたいとは言いません。 その人個人の言い方でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

北海道については、「北海」+「道」というよりも、「ほっかいどう」が固有名詞化しているからではないでしょうか。 「都」も一つしかありませんが、昔は東京市だったため「東京」という呼び方が定着しているのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あやふやな記憶なので自信はありませんが… 北海道について:明治時代の廃藩置県の際に今の北海道にも県が置かれたが、あまりに未開のために県は廃止されてかわりに“北海道庁”ができた。この北海道とはただの地名に過ぎなかった。 そして、戦後に地方自治法あたりが改正されて北海道が都道府県として認められることになり、なぜか何もつけずに“道”がそのまま接尾辞になった。 って感じだった気がします。 ま、つまり北海道だけ地名と接尾辞がセットになっているってだけ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 京都は「 京都府 」ですよ。京・都ではありません。 あと、北海道については誰かが解説してくださるので、 そちらにお任せします。  ところで金沢に旅行するとき、「 石川に行く 」って 言いますか? 加賀温泉だろうが輪島だろうが、必ず 「 石川県に行く 」って言わないでしょうか。同様の 例に山口もあります。きっと石川と山口は人名っぽく 聞こえるので、言いづらいんでしょうね。  似たような例を考えてみたら、宮城と愛知も該当する ように思われます。「 旅行で宮城に行った 」ってなか なか口にしないですよね。岩手や山形なら言うんですが。  こちらは、主要都市の仙台と名古屋が超有名なのに、 県命の知名度がそれに追いついていないのが理由でしょう。 実際、名古屋県とかって間違える人はたまにいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!