• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

都道府県

鹿児島県のことを鹿児島といい 大阪府のことを大阪といい 東京都のことを東京というのに 北海道のことを北海と言わないのはなぜですか? くだらない質問ですみません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数118
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

ちょっと不自然に思われましょうが、「地域名そのものであるから」、「行政区画名であるから」というのが、その公式的な理由になっています。 江戸期までは、東海道とか東北道というように「○○道」が広域行政区画を示していまして、その名残が、今日残っているのが北海道だけなのですね。 つまり、今日、行政区画名としては、鹿児島県とか大阪府とか東京都は、鹿児島、大阪、東京となります。また、こういうのが、地域名でもありますね。 そして、北海道は北海道になってしまいます。行政区画名も地域名も、そうなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

北海には北海油田があるけど、北海道には油田が無いからじゃないでしょうか。 油田の無い島を北海と呼ぶと油田が有るかと誤解されちゃうじゃん。 くだらない質問にくだらない回答してすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

同じようなのに「町」があります。 マチと読んだり、チョウと読んだりしますが、規則はないとどこかで読みました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>都道府県 鹿児島県のことを鹿児島といい 大阪府のことを大阪といい 東京都のことを東京というのに 北海道のことを北海と言わないのはなぜですか?       ↓ 歴史や学術的な根拠は分りませんが・・・ ◇他の都府県の場合には、その省略された地名の都市が有ったり、広く通用定着しており、省略表現や標記をしても、前後の脈略から、イメージや地域の特定が容易である。 ◇一方で、北海では単なる北の海と捉えられる、言葉でも文字でも都道府県の北海道を表す使用方法として一般化&定着浸透していないので、北海道を略して北海とは多くの人は言わない。 実態としては、北海道県を語韻や語感から県を省略した様なものだと、私は解釈しています。        http://www.pref.hokkaido.lg.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!