• 締切済み

なぜ北海道だけ?

他の都道府県は、例えば東京都→東京のように呼ばれるのに、北海道だけ北海と呼ばれないのは、何かの陰謀ですか?

noname#164771
noname#164771

みんなの回答

回答No.4

お早う御座います。 「郵便番号簿」とか「地図帳」を開いて見て見ると解り易いかも知れません。 北海道以外の都府県は、地名の後に「都」や「府」や「県」が付いています。 ★対して、北海道は「北海道」で一つの地名だからです。 「東京」、「大阪」という駅や地名は存在しますが、『北海』という駅も知名も存在しませんよね?。

• cucumber-y
回答No.3

略して「来年のGWは皆で北海に行こう!」と言うと、3人に1人くらいヨーロッパ旅行と勘違いしてパスポート取りに行く人が出てしまうことを防ぐためです。 逆に『海道』と略してしまうと、しまなみ海道と間違えて札幌ラーメンではなく尾道ラーメンを期待してしまう人がいるのでコチラもダメですね。(笑)

• Iamcancer
回答No.2
  • localtombi
回答No.1

真面目に答えるとするならば、ここにその根拠が出ています。 http://arc.uub.jp/arc5.html