デュアル使用に、Dsub×1、DVI×1で、大丈夫ですか?

このQ&Aのポイント
  • デュアル使用に、Dsub×1、DVI×1で、大丈夫ですか?GeForce FX5200、 Dsub×1、DVI×1、と構成されているのビデオカードで、これを、使って二つの液晶ディスプレイで、デュアルで構成したいと思っています。
  • 二つの液晶ディスプレイには、同じ内容の画面を、写す(ミラー表示というのか?)の使用ではなく、二つの液晶ディスプレイを、ひとつのデスクトップとして使用する使い方を考えています。
  • これを、ふまえて、カードからの出力ですが、Dsub×1、DVI×1、となっている時、片方は、Dsub、 もう片方は、DVIとなってしまいます。これでも、まともに、二つの液晶ディスプレイを、ひとつのデスクトップとして使用する使い方が、できるのでしょうか?また、片方は、Dsub、 もう片方は、DVIと、出力した場合、気になるほどの画質違いは、感じられるのでしょうか?私は、まだ、DVI出力での液晶画面を見たことがありませんが、私のまわりで使っているDsub出力での画面でも、くっきりしていないとか感じたことはありません。片方は、Dsub、 もう片方は、DVIと、出力に、見た目大きな違いは、あるのでしょうか?よろしく御願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアル使用に、Dsub×1、DVI×1で、大丈夫ですか?

GeForce FX5200、 Dsub×1、DVI×1、と構成されているのビデオカードで、 これを、使って二つの液晶ディスプレイで、デュアルで構成したいと思っています。 二つの液晶ディスプレイには、同じ内容の画面を、写す(ミラー表示というのか?)の使用ではなく、 二つの液晶ディスプレイを、ひとつのデスクトップとして使用する使い方を考えています。 これを、ふまえて、カードからの出力ですが、Dsub×1、DVI×1、となっている時、 片方は、Dsub、 もう片方は、DVIとなってしまいます。 これでも、まともに、二つの液晶ディスプレイを、ひとつのデスクトップとして 使用する使い方が、できるのでしょうか? また、片方は、Dsub、 もう片方は、DVIと、出力した場合、気になるほどの画質違いは、 感じられるのでしょうか? 私は、まだ、DVI出力での液晶画面を見たことがありませんが、私のまわりで使っているDsub出力での 画面でも、くっきりしていないとか感じたことはありません。 片方は、Dsub、 もう片方は、DVIと、出力に、見た目大きな違いは、あるのでしょうか? よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

DVIが出始めの頃はアナログとデジタルで違いがあったようですが、 現在の製品ではまず違いは感じられないと思いますよ、 原理的には余分な回路が入らないデジタルの方がいいはずなんですが、 アナログの補正回路の性能も上がってきてますから違いは感じられないみたいです、 一度PCショップの店頭でDVIとアナログ接続を試させてもらってはいかがでしょうか。

nariyuki
質問者

お礼

再度のコメントありがとうございました。 とても、満足しております。 またの再は、よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

GeForceFX5600でDsub×1、DVI×1というカード使ってますが、 出力ポートによって画質に違いはまず感じられません(同じモニタで切り替えて確認)、 多分DVI-I29ピンという構成でしょうから、 デジタルとアナログの違いが気になるならDVI-VGAの変換ケーブルを使ってモニタとの接続をアナログVGA接続にして、 両方のモニタをアナログ接続でお使いになられては、 それよりも使うモニタが別の製品である方が画質に違いが出ます、 同じメーカーで同じ型番でも微妙に違う時があります。

nariyuki
質問者

補足

コメントありがとうございます。 >(同じモニタで切り替えて確認)、 なるほど、そのように確認すれば、Dsubと、DVIとの画質の違いについて、比較ができますね。 結果、見た目では、違いは感じられないということですね。 >それよりも使うモニタが別の製品である方が画質に違 いが・・。 そうですね、私もそう思い、同じメーカー型式の物を、使用したいと考えています。 >デジタルとアナログの違いが気になるならDVI-VGAの 変換ケーブルを・・ う~ん、 前記したように、どうも実質、見た目に、違いがないのであれば、そのまま、Dsub、DVIで、それぞれ、出力し、二つのディスプレイで、使えそうですね。 私、Dsub、DVIでは、かなり画質が変わるのではと心配して、DVI×2のビデオカードも考えましたが、そこまでしなくてもいいのかなと今回思っています。 このような、結果で、考え方で、良いでしょうか?

関連するQ&A

  • デュアルモニターとビデオカードについて

    デュアルモニターとビデオカードについて 22インチのワイドタイプのディスプレイ2台でデュアルモニター構成にしようと考えています(ミラーではありません、画面を広く使いたいです)。 ビデオカードは、 MSI社 R5770 Hawk DVI-I(デュアルリンク対応)/DisplayPort/HDMI を考えています(OSはWin7 Pro)。 とりあえず、片方のディスプレイをDVI接続、もう片方のディスプレイをHDMI接続でと考えています。 いま、会社で使用しているもの(レノボのスリムタワーのPC)は、PCからのDVI端子を 二股にして、2台のディスプレイに接続してデュアルモニターが実現されています。 (OSはWinXp Pro) 質問ですが、 通常一般的に(例えば、今回購入候補のR5770 Hawk)DVI端子を二股にしてデュアルモニターにできるものなのでしょうか。 なにか、必須条件のようなものがありますでしょうか。 また、DVIの2股接続のデュアルディスプレイが可能として、 片方のディスプレイをDVI接続、もう片方のディスプレイをHDMI接続した場合との違いというか、メリット、デメリットはどのようなことが考えられるでしょうか。

  • デュアルモニタにならない

    デュアルモニタについて質問です。 現在の状況はこうです。 グラフィックボード:GIGABYTE GV-NX76T256D-RH(デュアルDVI) ディスプレイ(1):SONY19インチ(DVI) ディスプレイ(2):FUJITSU15インチ(D-Sub) ディスプレイ(3):NEC15インチ(DVI) 現在デュアルモニタをしているのですが、片方のディスプレイ(1)はDVI、もう片方(2)はD-Sub(DVI-DSub変換コネクタ使用)で使用しています。 それで、実家からちょっと古いディスプレイ(3)(DVI)をもらったので、どちらもDVIにしたいと思い、(2)と交換しました。 ところが、設定でデュアルモニタにならないんです(クローンとかも無理)。2つ一気に表示できないというか・・・(設定でデュアルとかクローンという表示が出てこない)。 (1)と(2)は、今まで使ってたのでデュアルに出来るのですが、(1)と(3)がデュアルになりません。(2)と(3)はデュアルになりました。 もしかして2つのディスプレイどっちもDVIだとデュアルに出来ないのでしょうか?片方はアナログじゃないとダメなのでしょうか? 設定方法などが分かりましたら教えていただけないでしょうか。

  • Single-Link DVI-I と Dual-Link DVI-I の違い

    こんばんは。 今使っているビデオカードが Single-Link DVI-I + Dual-Link DVI-I なのすが、この違いは何なのでしょうか? ちょうど当てはまる検索結果がでなくて、勘違いかもしれないのですが 片方は24インチ以上のディスプレイでも繋げるが、片方は1600×1200までしか表示できない。 この認識で良いのでしょうか? 違いが書いてあるサイトか、この違いを教えていただけないでしょうか? また24インチワイドディスプレイ2台をデュアルで表示させることは可能か教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVIでのデュアルディスプレイ環境構築

    DELL Opitiplex980 カスタマイズモデルで,PCIカード(コンボライザー対応)を「ATI(TM) Radeon(R) HD4550 512MB (Displayport×1,DVI-D×1)」としたのですが, このPCでデュアルディスプレイ環境を構築しようと考えています。 ディスプレイはいずれも24インチ(1920×1080)です 現状はDisplayport-DVI変換ケーブルを使用して,ディスプレイをひとつ接続しているのですが,デュアルディスプレイにする場合は以下のどちらの構成がオススメでしょうか。 なお,ゲームや動画編集などの作業やテレビを見る予定はなく,ネットの動画が見れれば問題ないです。 ・DisplayPort からDVI 複数に分岐するコネクタを使用して,DisplayPortから二つのディスプレイに接続 ・片方のディスプレイをDisplayportに(Displayport-DVI変換ケーブル使用),もう片方をビデオカードのDVI-Dポートに接続 補足として,PCの構成を簡単に書きます。よろしくお願いします。 OS: Windows 7 Pro. CPU: Core-i7-870 メモリ:4GB(DDR3)

  • DVI-DSub15変換と形状

    Dellの755SFFですが、中古で購入しました。 HDDを装着、PCを起動すると、BIOSに入れずそれ以前に英語のメーッセージが出てきて、意味を要約すると~~ ~~ビデオカード装着のPCで、この端子のみディスプレイ出力となるので、カードの出力端子にディスプレイのケーブルを装着し、それから電源オフ&電源入れ直ししてください~~ と成ります。 DVIとS端子が付いてるロープロタイプです。 一般のDVI~DSub15変換アダプタは3種類所有するも、カードのDVI端子の形状が異なる形です。 右側に「-」の形状が無く、全部が穴のみで、最下段の穴が一個だけ抜けているタイプです。 縦-4個 x 横-15個 の穴があり、最下の右端から3個目のみに穴が無いタイプです。 この端子は、  A:アナログD-Sub15へ変換できるんでしょうか。  B:このDVIは、如何なる名前で、  C:どのようなケーブルとディスプレイ側の端子で接続可能なのでしょうか。 画像を載せましたが、カードの「上」のコネクタと同じ形状です。PCに挿入済みのものは、写真のものにS端子も付いています。 もう一台の755-SFFもビデオカードは入ってますが、縦3個 x 横8個 &右側「-」のみ~の形状で、それはPC本体のアナログ出力しか使用してません。多分、BIOSがオンボードが有効になってるようです。 グーグルでやっと見つけたDVI形状なので、戸惑っています。 アナログ変換可能か、専用のケーブルやディスプレイが必要か、教えてくださいますようお願いいたします。

  • DVI

    どなたか教えてください。 iMacDVとMouseコンピュータをBenQのFP931というディスプレイで使用したいと思っています。コンピュータはいずれもDsub15ピンの出力がありディスプレイにはDsubとDVI-Dの入力端子があります。そこで Mouse → Dsub15 iMacDV → Dsub15をDVI-Dに変換 して両方を接続し、ディスプレイの入力切り替えを用いて、切り替えをしたいと考えています。 で、PowerbookG415インチに付属のDVI-Dsub変換ケーブルを用いたところ、形状は同じように見えるのですが、コネクタがうまくささりませんでした。そこで、質問ですが 1.Dsun15からDVI-Dに形状を変換するような製品があれば教えてほしい。googleでいろいろ検索したのですが、よくわかりません。 2.もし、あったとして、上記のような利用法が可能なのでしょうか。 3.もし、不可であれば、できるだけコストをかけずにディスプレイを切り替える方法はないでしょうか。 どなたか、親切な方おられましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • オンボードとのデュアル化 DVIとHDMI

    BDを視聴してみたく思いデスクトップ機にBluRayドライブを増設してみました マシン環境としては MB foxconn a7gm-s BD BDR-206MBK ビデオ オンボード DVI接続 メモリ サムスン 1G×2 OS Windows7 HE 32Bit モニタ Acer X225W PowerDVD10がバンドルしてあり、導入でBDが視聴できました HDMIがオンボードにあるので 液晶TV LCD 32mx30に接続してみることにしたのですが どうやら オンボードでは DVIとHDMIのデュアル出力は無理なようでした DVIを外すとHDMI接続でTVに出力が出来たのは確認済みです そこで あまり使用していないマシンに付けていた RH3450-LE256H/HSをMBに付けこのグラボのDviで液晶モニタへ MBのHDMIをTVに繋いだのですが うまく出力してくれません デバイスマネージャをチェックしてみると ディスプレイアダプタの項目が ATI Radeon HD 3400 Series となっており オンボードの HD 3200 の表示がなくなっていました なぜでしょうか? CrossFire?とかいう機能の関係なのでしょうか? Bios上及びCCCのなかで特に触った項目はありません PCIEにボードを挿すとオンボードは自動的に殺されますか? もし グラボに GF系の物を使うと オンボードHDMIとグラボDVIのデュアルディスプレイ化は 可能なのでしょうか? 高額なグラボは導入する意思は無くGF系でも210程度しか考えておりません 質問がぐだぐだと長文に成ってしまいましたが 宜しくお願いいたします

  • DVI と HDMI でのデュアルディスプレイ

     現在、DVI 接続でスピーカー内蔵型のディスプレイを使用しています。マザーボードとビデオカードの買い替えを検討しているのですが、液晶テレビとのデュアルディスプレイに興味が出てきました。  そこで質問なのですが、ビデオカードから HDMI と DVI に出力して、どちらのディスプレイからも音声が出るようにすることは可能でしょうか。マザーボード上の S/PDIF 端子をビデオカードに接続して、HDMI 端子から音声を出力しても、マザーボードの Line 音声出力は使えますか。  購入を検討しているマザーボードは Asrock の H55M-LE です。ビデオカードの候補はまだ決めていませんが、HD 動画鑑賞ができる程度の性能のものを選ぼうと思っています。何かおすすめのものを教えてくださると嬉しいです。  また、グラフィック機能をビデオカードに任せる場合、CPU は core i3 ではなく Pentium G6950 でもよいのでしょうか。発熱が低いならマザーボードを別なものにして Celeron DC でもいいかと思っているのですが、どれがよいのかいまいち判断がつきません。

  • DVIでどうしても映せません・・・・助けてください。

    先日マウスコンピューターを職場からもらいまして、 友人からビデオカードをもらいました。 ビデオカード:RADEON X700 256M DDR AGP VGA VO/DVI というものです。 ビデオカードがDVI対応でしたので、電気店でNEC製のDVI-Dのモニタ (中古品です)を購入し、自宅に戻りビデオカードを取り付けドライバをあてて、 NEC製モニタとPCをNEC製モニタ付属のケーブルでつなぎいざ起動してみたところ・・・ BIOS、Windowsロゴまでは表示されたのですが、そこからディスプレイの 電源がオフになってしまい画面が映りません。 おかしいとおもいRADEON X700のD-Subからアナログモニタにつなぎ アナログモニタとNEC製モニタのデュアルディスプレイで起動してみたところ しっかりとデュアルで立ち上がってきました。 なぁ~んだNEC製モニタ生きてるじゃんか!とおもいDsub側を引っこ抜きました。 Dsub側を引っこ抜いてもNEC製モニタはきれいにくっきりはっきり表示されて いたのでそのまま1時間ほどネットサーフィンをしてから念のためと思い 再起動をかけました。 そうしたところ一番最初の症状Windowsロゴまで出てそこからモニタの 電源がオフにまた戻ってしまいました。 おおぃ?と思い再度デュアルディスプレイにするとやはりNEC製モニタは きれいに表示されてます。 これは一体どうしたらいいのでしょうか・・ プライマリ・セカンダリというものが原因なのでしょうか?

  • デュアルディスプレイについて

    デュアルディスプレイについて 先日までデスクトップ型パソコンを使用していましたが、 ノート型パソコンを購入しました。デスクトップ型パソコン のディスプレイを使ってデュアルディスプレイを行いたいんですが 方法がわかりません。 双方のパソコンのメーカーはソニーのVAIOです。 ノートのディスプレイ出力で「アナログ;ミニD-sub 15ピン×1」、 HDMI出力が出力×1 HDCP対応となっており デスクトップのディスプレイ出力がDVI-D(HDCP)×1に なっています。どうしたらできますか? 教えてください!!

専門家に質問してみよう