• ベストアンサー

Single-Link DVI-I と Dual-Link DVI-I の違い

こんばんは。 今使っているビデオカードが Single-Link DVI-I + Dual-Link DVI-I なのすが、この違いは何なのでしょうか? ちょうど当てはまる検索結果がでなくて、勘違いかもしれないのですが 片方は24インチ以上のディスプレイでも繋げるが、片方は1600×1200までしか表示できない。 この認識で良いのでしょうか? 違いが書いてあるサイトか、この違いを教えていただけないでしょうか? また24インチワイドディスプレイ2台をデュアルで表示させることは可能か教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluetooth
回答No.1

ほぼ正解です。 最近ではUXGA(1600x1200)ではなくWUXGA(1920x1200)ですね。それにインチ数ではありません。 最近のビデオカードはWUXGAのデュアルスクリーンは可能です。

noname#23179
質問者

お礼

インチ数で決まる訳じゃないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• delphian4
回答No.2

シングルリンク http://e-words.jp/w/E382B7E383B3E382B0E383ABE383AAE383B3E382AF.html デュアルリンク http://e-words.jp/w/E38387E383A5E382A2E383ABE383AAE383B3E382AF.html デュアルリンクで繋げるためにはデュアルリンク用のケーブルが必要です ウィキペディアのDVIページ。コネクタの形状画像があります http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface >DVI仕様は固定されたシングルリンクでは165メガヘルツで打ち切ることを要求している と、いうことで WUXGA (1920 x 1200) @ 60Hz(154MHz) シングルリンクでもWUXGAは対応可能なので24インチワイドディスプレイ2台を デュアルで表示させることは可能です

noname#23179
質問者

お礼

ケーブルさえ揃えば可能なのですね。 ありがとうございました。