• 締切済み

DVIでどうしても映せません・・・・助けてください。

先日マウスコンピューターを職場からもらいまして、 友人からビデオカードをもらいました。 ビデオカード:RADEON X700 256M DDR AGP VGA VO/DVI というものです。 ビデオカードがDVI対応でしたので、電気店でNEC製のDVI-Dのモニタ (中古品です)を購入し、自宅に戻りビデオカードを取り付けドライバをあてて、 NEC製モニタとPCをNEC製モニタ付属のケーブルでつなぎいざ起動してみたところ・・・ BIOS、Windowsロゴまでは表示されたのですが、そこからディスプレイの 電源がオフになってしまい画面が映りません。 おかしいとおもいRADEON X700のD-Subからアナログモニタにつなぎ アナログモニタとNEC製モニタのデュアルディスプレイで起動してみたところ しっかりとデュアルで立ち上がってきました。 なぁ~んだNEC製モニタ生きてるじゃんか!とおもいDsub側を引っこ抜きました。 Dsub側を引っこ抜いてもNEC製モニタはきれいにくっきりはっきり表示されて いたのでそのまま1時間ほどネットサーフィンをしてから念のためと思い 再起動をかけました。 そうしたところ一番最初の症状Windowsロゴまで出てそこからモニタの 電源がオフにまた戻ってしまいました。 おおぃ?と思い再度デュアルディスプレイにするとやはりNEC製モニタは きれいに表示されてます。 これは一体どうしたらいいのでしょうか・・ プライマリ・セカンダリというものが原因なのでしょうか?

みんなの回答

• sotom
回答No.1

マウスコンピュータのPCの仕様が分からないので、何とも言えません。 NECのモニタというのは、DVIから変換アダプタは利用していますか? 元々、オンボードのPCにグラボを増設した場合、BIOS側の設定が必要な 場合もあります。もし、以前に別のグラボを利用していた場合は、その ドライバを削除しなければならない事も確かです。 D-subで映っていて、PCの動作が安定しているのであれば、電源不足は 考えにくいでしょう。 以上の事を全て行っても異常がある場合、グラボじゃないかな? 健闘を祈ります。

uluneko
質問者

お礼

>sotom様 早速のお返事ありがとうございました。 PCの仕様も貼らず申し訳ありません。 職場のため家に戻ってみたらPCの型をみてみたいと思います。 >NECのモニタというのは、DVIから変換アダプタは利用していますか? NECのモニタはDVI-Dの差し込み口になっています。 とくに変換アダプタと言われるものは見当たりませんでした。 >オンボードのPCにグラボを増設した場合、BIOS側の設定が必要な >場合もあります。 うわ・・・結構ハードルが高そうですね・・ちょっと不安になってきました。 >健闘を祈ります。 が、、がんばります!