• ベストアンサー

風呂が、寒くて困っているんです、ストーブは無理だし、、

風呂が、寒くて困っているんです、ストーブは無理だし、、最近、扇風機の形をした、暖房機がありますが、脱衣所とガラスでし切ってあるんですが、あれは、ガラスの向こうまで暖房可能(しかも、ガラスが熱くならない)なんて聞いたんですが、、本当のところは?何か、いい方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.8

16-20畳用の巨大な循環型石油ストーブを用意して.居間から風呂場や便所までの通路をあけて.風呂場やべんじょから排気するようにして.暖かい空気がたどり着くようにしました。 あらかじめ.暖めてしまえば.風呂に入っている時間程度では冷えませんので.上記方法がつかえるかと思います。 が.石油代がやたらかかるのと.石油ストーブの周辺1mに物を置けない(消防法制限)ので.取り扱いが結構面倒です。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• koreedah
回答No.7

一番効果があるのは、同じように換気扇の場所に取り付けるガス式の暖房機です(が高い!)。 電気式の場合、室温を上げる力はやや劣りますが、それでも、お風呂に入る10分前に暖めるだけで、全然暖かさが違います。 工事も、ちょっと日曜大工ができる程度の自分でもできてしまうぐらい、簡単です。

hikarika1
質問者

お礼

• koreedah
回答No.6

お風呂場に換気扇があるなら、それに取り替える形でつけられる暖房機があります。(私が見たところ、日立、松下、東芝、象印など) 一番手軽で、効果があるのは、このタイプだと思います。

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/hitachi_lineup/lineup/07/070901.html
hikarika1
質問者

お礼

赤外線ヒーター(ハロゲンヒーターなど)をガラス越しから照射するのに、比べると、かなりな効果がありますか?なにせ、風呂は湯を出すだけで、保温効果(設備)が無いんです。

• ikkyu3
回答No.5

>ガラスの向こうまで暖房可能(しかも、ガラスが熱くならない) 赤外線ヒーター(ハロゲンヒーターなど)は、光線(不可視光線)ですから、そのとおりガラス戸を通して暖房できます。 ハロゲンヒーターの唯一の利点です。 ガラス窓の内側で日向ぼっこをするのと同じです。 ガラスも少しは温まります。 ほかに、極寒い時期我が家では、最初から風呂の蓋は開けて、窓とドアは閉めて沸かすようにします。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 効果を知りたいのですが、やはり、実線あるのみでしょうか?

• yuhzohsan
回答No.4

お風呂が沸いたら、直ぐに入るのではなく、「フタ」を開けて風呂中を「ゆげ」で一杯にします。 15分位そのままにしておいてから、お風呂に入ってください。(若干お湯がぬるくなりますが追い炊きすればOKです) 壁などの冷たさが緩和され、以前より暖かいお風呂に入れると思いますよ。 また、洗い場がタイル貼りであれば「お風呂マット」を下に敷いてみると、足元の寒さが軽減されます。

hikarika1
質問者

お礼

• ginga3104
回答No.3

どんなお風呂か判らないのですが、#1さんのシャワー以外では、マットを敷くのは如何ですか?(お風呂用のマットが水はけの面で良いのですが、キャンプで使うアルミコーティングがしてあるスポンジのマットはお値段も千円以下でお勧めですよ)特に床がタイル張りの場合には有効だと思います。 更に、もし、窓が大きいのであれば、梱包用のプチプチシートをガラス面に貼り付けるのも有効ですよ。

hikarika1
質問者

お礼

• hiyoco
回答No.2

簡単な分、効き目は少しかもしれませんが、入浴中は換気扇をつけなかったらいいですよ。 #1さんも言ってあるように、蒸気で温もります。 我が家は以前は24時間換気扇をつけっぱなしだったのですが、冬は寒いので入浴中だけ消すことにしました。 (おばあちゃんの知恵) 喉にもいいですしね。一石二鳥です(笑)

• phimose
回答No.1

お風呂に入る数分前からシャワーで熱湯を出したらいかがですか?蒸気で暖かくなりますよ。 出るお湯がもったいないと思いますので湯船で受けましょう。

hikarika1
質問者

お礼