• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼との結婚イメージの違い)

彼との結婚イメージの違い

hidewoの回答

  • hidewo
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

既婚男性です。 私は結婚が遅めだったのですが、 それでも、いざ結婚を決めるときには躊躇しました。 結婚したら・・・ ・自由がなくなる ・付き合ってる今は幸せだけど、結婚後は変わるかもしれない ・子供が出来て、経済的に生活は大丈夫だろうか ・同居生活は窮屈ではないだろうか(旅行や同棲とは根本的に違う) などなど、マイナスイメージはありました。 今は結婚して幸せですが、当時は分かりませんでしたからね。 周りに離婚した人たちが多かったのも、マイナス要因でした。 いまどきの20代は経済力がない人が多く、結婚が難しいと聞きます。 女性が思っているより、男性は自分の経済力が気がかりなのです。 (女性に養ってもらおうなんて思ってる男は問題外) また、女性側に結婚する意思があるのか、見えない(言ってこない)場合、 プロポーズして断られたらどうしようと思う気持ちもあります。 よく、遠回しに言えば良いとか言われますが、私ははっきりと意思表示した方がいいと思います。 遠回しに言うと嫌みに聞こえたり、(結婚してくれないという)非難に聞こえなくもないです。 仕事が忙しいと結婚を考える余裕がないというのもあります。 実際、結婚して思いましたが、両親への挨拶、結納、結婚式、披露宴、同居などなど、 準備や調整など、それはそれは大変でした(時間を取られました) 時間や金銭に余裕があれば楽しめるのですが、忙しくて気持ちに余裕がないと結構ぶつかります。 参考になりましたでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚に悩んでます

    結婚を考えている人(彼33歳)がいます。 彼は、結婚を考えてくれプロポーズをしてくれましたが、今年の10月に彼の父親がお亡くなりになり結婚は一年後の来年の11月にと話をしている最中です。 しかし、結婚するにあたって気持ちの中で戸惑いが正直出てきました。 その理由が2点あるのですが、お父さんが亡くなられたことでお母さんの面倒は彼(長男なので)がみたいと。。。 現在、私も彼もお互い実家暮らしで貯金をお互いして二人で家を借りようと話しをしていましたが、お母さんをほっといて出れないと言われ、二世帯の話が出ました。 しかし、彼には姉も居ます。二世帯と言っても、お母さん・姉・私達夫婦になるのです。 姉も彼も彼のお母さんも仕事をしています。もちろん私もしていますが、結婚すれば私は仕事してもパートくらいになり家の事をしないといけなくなると思います。私は、お母さん・姉・彼の全ての面倒をみないといけなくなる気がして恐ろしくなってきました。お母さんは彼に頼みごとが多く、買い物も殆ど彼が連れて行ってます。姉が飲み会の時も彼が迎えに行ったりします。結婚して二世帯になっても、変わらない気がします。彼の家庭ではそれが普通なんでしょうから。。私は彼と家庭を持ちたい。彼の家族の一員になるのは嫌です。彼にはもう一度、話はしてみようとは思っています。本当に私の事を考えてくれるなら解ってくれると信じています。(ただ家族愛がすごいので少し不安はありますが) あともう一点・・・、彼のお母さんはパートをしています。ラ○ホテルの掃除・・・。 正直、自分の親には言えないかと。。。 職業差別ではないですが。。 本音と建て前で。。でも、結婚する相手の親の事を私の親に隠し通すことは出来ないと思うし苦しいから先ず私のお母さんに話してみようかと。。。正直、驚いて断られる気がしてなりません。。 彼と一緒になりたい気持ちはもちろんあります。しかし、二世帯と母親の職業で躓いてます。 好きな相手なら。。。という気持ちはありますが、少し冷静な自分もいます。 文章、下手ですみません。正直に感想を頂けたらと思います。

  • 結婚をした姉についてです。

    長文になりますが、どうかお付き合いください。 私には5歳上の姉がいます。姉はつい最近結婚式をあげました。 順番が色々と違いますが、入籍を先に済ませてから結婚式をしました。 また、うちは女兄弟なので、姉が婿養子をもらうということで名前を継ぎました。 入籍をしてはや1年が経とうとしています。 姉夫婦はともに働いていて忙しいのもよくわかります。 ですが、姉はほぼ毎日のように二人分の夕飯をうちから持って帰って行きます。 それどころか、お風呂に入って帰ることもしばしば・・・。買いためてある洗剤も勝手に持ち帰ります。 これについてのお金は払ってもらっていません。 また、姉の自分の仕事のレポートに関しては父がすべて考察し作成しています。 忙しいのは十分わかります。ですが、いくらなんでもこれって勝手振る舞いすぎではありませんか? 我慢ができなくなった私は、何度か母に訴えました。しかし姉側の母に言っても言葉を濁し、姉のフォローを始めてしまったので、諦めました。 父に訴えると、一時的に姉に注意をするものの結局は面倒をみてしまいます。 家の中に私の気持ちを理解してくれる人はいませんでした。 最近は少しばかりの反抗で帰りの時間を遅くしたりしています。 そうすると両親はそろって私にあたります。 たしかに心配かけている事も理解できます。が、姉のせいで私がストレスを感じていることも理解してほしいのです。 最近では姉の旦那さんから今日の夕飯はコロッケが食べたいやチンジャーロースが食べたいと母のところにリクエストがくる始末。 お互い別々に住んでいるのだからそちらの家事はどんなに忙しくても分担してこなすのが夫婦ではないんですか? しかも両親は私がよく食べるし、最近は私にお金がかかり過ぎていてすぐにお金が無くなると言ってきます。 たしかに食欲はあるので、食費にお金がかかっていることは申し訳ないと思っています。 ですが、最近お金の減りが早いと言われても、それは確実に姉夫婦に食事や日用品代を無償であげているからなのでは?とも感じます。 こんなことをぐちぐちという私はまだ子供なのだと感じますが、結婚してからも頻繁に実家に帰ってくるお嫁さんってどうなんですか? なんのための夫婦なんでしょうか?結婚ってこんなものが普通なのですか? いい加減限界です。 今年は就活も始まるので、内定をもらったら家を出て一人暮らしを考えようと思います。 どんな解答でもかまいません。私のこの考えについて意見をください。 よろしければ、これからどのように家族と関わって行くことが望ましいかのアドバイスをいただければと思います。 駄文で読みにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 結婚祝いの金額で揉めてます。

    夫の甥が結婚します。式・披露宴には出席しません。 我が家と、ご主人がすでに亡くなり一人暮らしの70代の姉2人の結婚祝いを、 式・披露宴に招かれた夫の兄が代表して持って行ってくれることになっていたのですが、 姉たちがお返しを貰わないという前提で1万円包むので、 我が家も姉たちと同じ金額にするようにと言われています。 姉たちは70代で女性の一人世帯、うちは夫婦二人世帯で去年まで現役だった60歳と50代の夫婦、 世代も家族構成も違うのだから同じ金額でなくてもいいだろうと 当初5万円を予定していたのですが、姉たちとの釣り合いやお返しの心配をさせない金額にと思い、 我が家は3万円したいといったところ、 義兄から姉たちと同じ金額にしないなら預かっていけないと言われ気まずいことになっています。 出来れば兄弟とは揉めたくはありませんが、お祝いの金額にもこだわりがあります。 私たち夫婦が折れて姉たちと同じ1万円を包むべきでしょうか?

  • 彼に「お金が無いからまだ結婚できない」と言われます。

    私30歳、彼28歳、付き合って3年弱になります。 結婚の話がたまに出るのですが、必ず彼が 「するけど、お金が無いからまだできない」と言います。 彼は3年ほど一人暮しをしていて(その前は2年程寮にいました) 一人暮しはお金がかかるのでたまらない、と言っていました。 私はずっと実家暮らしなので、一人暮しがそんなにもお金が溜まらないものなのか 正直疑問に思ってしまいます。 (確かに、実家暮らしよりはたまりにくいのはわかります。) 実家にも1年程前に1度連れて行き「結婚を前提に」という話をしているので、 それから以後結婚の話が何も出ていないという事に両親が彼に対して 「いつまでほっておくんだ」とあまりいい顔をしなくなってしまいました。 (私の年齢が関係してますが・・・毎回のフォローも大変です。) 彼は今年収500いかないくらいと言っていました。家賃は6万強です。 ちなみに、2人で行動する時の食事代や雑費は折半か若干彼が多く出すくらいです。 色々奢ってもらっておきながら「なんでお金ためないんだ」と騒いでるわけじゃないんですが・・・ 一人暮しの他の雑費ってそんなにかかるものなんでしょうか? どうしても私には貯めようという努力が見えないんです。 無知で申し訳ないのですが、色々教えて頂けたら嬉しいです。

  • 自閉症の双子の甥をもつ彼

    付き合って約2年の実家暮らしの彼がいます。結婚の話が出ているのですが、彼の姉の双子の子供(小学1年生)が2人とも自閉症です。 甥っ子なので一見関係なさそうなのですが、姉の旦那は仕事が忙しくたまに海外出張もするうえ話ではあまり自閉症の息子の世話をしないそうです。旦那の実家は地方です。 お姉さんはよく実家に遊びにきているようで、お姉さんだけでは双子を面倒を見れないときは、私との約束も断って甥っ子の世話を彼がみることもあります。 もし、姉夫婦に何かあると自閉症の双子のお世話はこちらに向くと思います。彼と私の間に子供が出来たとして、その子にも負担がかかるのではないかと不安です。 金銭面の観点でも彼の収入では私達には余裕はありません。 しかも、彼には父親が居ません。 母親は同居、もしくは敷地内に一緒に住むことを希望しています。 抱えているものが多い彼と一緒に居るのが苦になるのではないかと不安です。今は母親も姉夫婦も元気ですが、これからいろいろと大変になると思います。 彼は自分の考えをあまり言わない方なので、その双子の甥っ子のことについて何を考えているのかわからないし今後どうしようと思うのか何も言いません。先のことだから本人もわからないのかもしれませんが・・・。 友達に相談すると「あなた(私が)苦労するんだからやめなよ」と言われますがそれだけで結婚を辞めるのは・・・と思っています。 でも結婚は「恋愛」や「好き」だけでは続かないと既婚者の方に言われました。 似たようなご経験の方など、もしアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 あと、彼にこの事で悩んでいることは言っていません。 彼に言うべきなんでしょうか?彼は嫌な思いはしないのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らし

    30代前半女性、独身です。 現在実家暮らしで、1度も一人暮らしをした事がありません。 3年ほど前に転職し、給料もだんだん上げてもらい安定してきたので、一人暮らしをしたいと思っており、大きな理由としては、 ・通勤に片道約1時間半かかるので、近くに住みたい。 ・実家暮らしだと家事などやっていても母親が手伝ってくれるので、自分一人でも生活出来る様になりたい。 ・姉夫婦と二世帯で同居しているので、いつまでも実家にいるわけにはいかないと思っている。 というのがあります。 母親が過保護気味なところがあり少し子離れして欲しい、自分も親離れしたいというのもあります。 母親は一人暮らしには猛反対で、「女性の一人暮らしは危ない」「結婚するまでは家を出るな」「お金がもったいない」「お前が一人で生活出来るわけない」と言われました。 軽い世間話のような感じで一人暮らししたいと言っただけで激怒されたのでそれ以来ちゃんと一人暮らしの事については話していません。 親の承諾を得ずとも自分で準備をして家を出ることが出来るのはわかっています。 親と不仲な訳では無いですし不仲になりたい訳でも無いので、親も納得した上で家を出たいという気持ちがあります。 ただ、真剣に話したとして親(特に母親)が納得してくれるとは思えません。1度怒ると話をまともに聞いてくれなくなるからです。 このような場合、それでも納得してくれるまで話すべきでしょうか? 不仲になるのを覚悟で勝手に準備を進めて無理矢理にでも家を出るべきでしょうか? それとも諦めて親の言う通り結婚するまで実家にいるべきでしょうか? ちなみに現在彼氏はおらず、作る気も無く、結婚をしたいとも思わないので、よっぽどのご縁が無い限りは独身かと思います。 母親にもそれは伝えています。

  • 兄弟姉妹への結婚の挨拶について

    3年半付き合った彼と結婚することになりました。 彼に「挨拶に行くから、自分の親と姉にも会って欲しい」と言われました。 結婚の了承を得るための挨拶は、親にすると思ってたので ここで「姉にも」と言われて戸惑っています。 彼の家族は、両親が離婚してるので母親(彼と同居)と姉です。 ただ姉は既に結婚し旦那と子供2人いて別世帯になっています。 (彼の家から車で40~50分の距離) 私の家は、母親が他界しているので父親と妹(同居・未婚)です。 どのタイミングで、兄弟姉妹と会わせるものなんでしょうか。 妹は、未婚で一緒に住んでるので挨拶に来た時にチラっと会ってもらう若しくは両家顔合わせに出席するのかなと思ってました。 彼の姉は、結婚して別世帯と言うのもあるので、両家顔合わせが終わってから改めて伺うのかなと。 教えてください。

  • 結婚するにあたって、

    こんにちわ。 もうすぐ結婚する27歳です。 結婚する相手の両親はもう亡くなっていて、お姉さんが一人います。 お姉さんは、離婚して子供が2人いるのですが、その3人が結婚相手の扶養に入っています。 結婚するにあたって、一緒に住むことになりそうなのですが、私としてはなんかおかしいような気がするのですが、このままでも大丈夫なのでしょうか? お姉さんは、最初は別世帯になると光熱費など払えないといい、市営住宅を探してたようなのですが・・・ 私は働いています。お姉さんも月収13万で働いています。 私は構えすぎでしょうか? 私たちがお姉さんが払えない分を払っていかなくてはならないのでしょうか? このまま結婚しても大丈夫なのでしょうか?

  • 彼との結婚

    今付き合っている彼がいます。 復縁しました。 4年前私が故郷に帰った時に出会って、物凄く意気投合していました。 そして連絡先を交換してメール、電話だけのやりとりだけで付き合う事になり1回だけ会いました。 そして私が東京の実家へ帰ってもビデオチャットや電話などをして連絡をとっていました。遠距離恋愛です。 月日が過ぎて9ヶ月経った頃あたしは他の男性に惹かれてしまい、遠距離の彼に「離れているし気持ちも無くなったしもう別れよう」と言って勝手に関係を終わらせていました。けど、遠距離だった彼からメールがいっぱいきていました。実家にも電話をするくらいで。けどだんだん諦めてきたのか最低でも月に1回のメールだけが来るようになりました。(続けて来る時もありましたが。) 誕生日にも必ずメールが、来ていました。 でもあたしはそのメールを全部シカトして色んな人と付き合いました。 そして遠距離の彼は姉と会ったみたいでプレゼントを渡してくれたりしていました。 けどあたしはお礼の連絡も入れずメールを開封するだけで返信をしていませんでした。そして約4年が経ち私は半年フリーになりました。 恋もしていませんでした。 そしてある日私は風邪を引いてしまい、1人ぐったりしていて誰かに構って欲しくなりあるサイトを開いてその遠距離の彼に友達申請をしました。彼とは元々そのサイトで友達でしたが別れて友達から削除していました。 友達申請がすぐに承認されメールがきました。 「元気?ずっと連絡取りたかったよ」 と来ました。 そして、「今でも愛しているしずっと待ってるんだよ」と 風邪をひいてる事を言い心配してくれて、その日から私は彼とまた連絡するようになりました。 ビデオチャットをしたりしていました。 だんだん昔を思い出してきて私は彼にまた惹かれていました。 まだ2回しか会った事のない彼だけどそれも4年も前だけど、彼にやっぱり惹かれていきました。 彼はあたしと付き合ってた時と同じ呼び方をするし(海外のカップルの呼び合いみたいなの)愛してるよなど甘い言葉を言って来るので、あたしはあたし達まだ付き合ってるの?と聞いてみました。 あたしが、勝手に別れを告げていたので。もちろん別れを告げたのは気持ちが無くなったから。 一応聞いてみました。 彼は「俺は今でも待ってる。それはお姉さんが分かってる。お姉さんと会った時にお前の事を愛してるとお姉さんにちゃんと話した」 サイトで見たけど私が別れを告げてから1年後彼には新しい彼女が居て別れたのを私は知っていました。 それを彼に言い、彼は「他の人と付き合ったりしたけどやっぱり他じゃなくてお前じゃなきゃ嫌だ。」 彼はその当時本当にあたしが返信をしなくてもメールをくれていました。そう実は他の彼女が居ても。 そしてあたしもそれを信じ復縁を選択しました。 そして、彼との遠距離恋愛がまたスタートし、ある日彼は「会ったらもう絶対に手放さない、結婚する」と言ってきました。 結婚はその4年前に付き合っていた頃2人で絶対に、結婚しようねと話あっていました。(出会って2回だけど。)当然そんな事若いから言っていただけだと思っていました。事実別れましたし。 けど4年経った今なぜかあたしも結婚したいなと思うようになりました。 そしてビデオチャットをしている時姉の事も「お姉さん元気?」とか聞いていました。 近いうち姉が故郷に帰るので帰ったら会おうと2人は約束していました。あたしは姉についていって彼に内緒で行くのです。 そして姉と彼は連絡先を交換しました。 そして彼から連絡が遅くなり、10分後くらいに「もう仕事戻るね」と来ました。 すると姉があたしのところに来て「今あんたの彼と、メールしてたよ」と、 内容を読んでくれました。姉は何でもあたしに言ってくれるのです。笑 「お姉さん、あなた方の妹さんと結婚しても良いですか?彼女の事を本当に今でも愛しているんです。故郷に帰る時妹さんも連れて来てください。妹さんのめんどうは俺が見ます」などと言っていました。 姉は「妹を、本当に大事にしてくれるのならあたしは良い。親の代わりに言うよ。」 と言いました。 そう、あたし達姉妹は親と色々あるのです。それは詳しく言えませんが。 姉に「あんた愛されてるね、彼を大事にしなさい」と言われました。 あたしはこの冬、姉と故郷へ帰る予定です。彼に、サプライズで会う予定です。 あたしも彼と結婚したいです。 まだ2回しか会っていないけど。 やっぱりあたしも彼の事を大好きです。 彼はあたしが故郷へ帰ったら彼の両親に紹介すると言っています。 このまま彼と付き合っていって結婚したいと思っているあたしはどうですか?変ですか?流されてる女みたいに思われないですか?結婚して良いと思いますか? 何か聞かせてください。

  • パートナーの兄弟の恋人から出産・結婚祝いってどうですか?

    ややこしいタイトルですみません。 私の彼のお姉さんが今月入籍し、今年赤ちゃんが産まれるそうです。 私と彼は付き合って1年くらいで、お互い結婚を考えています。お互い20代前半です。 週に1度くらいは彼の家(実家)へおじゃまして、何度か彼のお姉さんと顔を合わせることはありました。 おめでたいな、ささやかなプレゼントを贈りたいな、と言う気持ちはあるのですが、逆に気を使わせてしまうかも、など迷っています。 はじめ彼が個人で何か贈るのなら一緒に、とも思ったのですが、彼のお兄さん(兄・姉・彼です)から2人でなんか用意しよう、と言う話になったようで、やめました。 また、そのお兄さんも結婚数年目で今年赤ちゃんが産まれます。お姉さんより数ヶ月早いと思いますが、多分同じ学年になると思います。 なのでもし贈るとしたら、お兄さん夫婦(数回面識はあります)とお姉さん夫婦に、となるのですが…。 まだ私の妄想止まりなので、彼にはまだ話していません。 1度ならパッと済ませてしまえと思うのですが、間もなく2度訪れるので、渡すタイミングとか(多分彼を通して渡してもらうことになりそうですし)、プレゼントの選び方とか迷っています。迷いすぎて最終的にはこんな小娘がそんなことしていいのか…、とまで思ってしまいます。 受け取る側の気持ちや、気を使わない程度のプレゼントの選び方、そもそもやめた方がいいなど、宜しければアドバイスお願いいたします。