• 締切済み

手づくりクリスマスディナー

今年もクリスマスディナーはなにを作つつもりか教えてください!! 簡単で美味しくつくるコツもおしえてください。 揚げ物は抜きでお願いします・・・

みんなの回答

回答No.3

毎年あれだけ手間をかけていたローストビーフが、フライパンで簡単に そん色なくできるものと知ってからは、普段のおかず化してしまいました(笑) 塊の安売りも多いですし。 ここ数年は、本格的にスパイス調合から始めて、タンドリーチキン作っています。 家族に大好評ですよ。

butausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 フライパンで簡単に出来るなんて目が光ります!! オーブンは使うので嬉しいです!!

• 3hotsugar
回答No.2

友人を呼んでパーティーしたので、丸鶏のローストチキン、ローストビーフを作りました。 丸鶏はしっかり洗ってニンニク、醤油で揉みこみ、中に硬く炊いたバターライスを詰めて220度のオーブンで40分。 意外と簡単でした。 中の詰め物はジャガイモとか野菜とかお好みで。 個人的にはニンニク、バター、醤油と鶏の旨みの染みたご飯が良い感じでした。 友達にも好評☆ ローストビーフは、素材勝負ですね。 後はソースの味が決め手。 ホースラディッシュは簡単に手に入らないので、玉ねぎとニンニクすりおろしと醤油、レモン汁等で作りましたが、やっぱ辛味大根の独特の味は代えられないですね。 どっちもオーブンが頑張ってくれるので手抜きですが、見た目が派手なので盛り上がります。

butausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 丸鶏は触れないので似たものを作ります!! にんにくと醤油の組み合わせは大好きなので中はそれでいきます。 今年は豪華なクリスマスになりそうです。

• ShowMeHow
回答No.1

今年は、、、 タンシチュー 材料をケチらず、手間隙かけて、じっくり作ること。 とりあえず、日曜日にだしをとり始め、今日からタンの煮込みに入る。 ロースとビーフ 素材が9割ものを言う。  強いて言うなら、切る半日以上前に作っておくことがコツかな。

butausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりイベントだから手間をかけないといけなですね・・・ ローストビーフを頑張って作りたいと思います!!