• 締切済み

手づくりクリスマスディナー

今年もクリスマスディナーはなにを作つつもりか教えてください!! 簡単で美味しくつくるコツもおしえてください。 揚げ物は抜きでお願いします・・・

みんなの回答

回答No.3

毎年あれだけ手間をかけていたローストビーフが、フライパンで簡単に そん色なくできるものと知ってからは、普段のおかず化してしまいました(笑) 塊の安売りも多いですし。 ここ数年は、本格的にスパイス調合から始めて、タンドリーチキン作っています。 家族に大好評ですよ。

butausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 フライパンで簡単に出来るなんて目が光ります!! オーブンは使うので嬉しいです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.2

友人を呼んでパーティーしたので、丸鶏のローストチキン、ローストビーフを作りました。 丸鶏はしっかり洗ってニンニク、醤油で揉みこみ、中に硬く炊いたバターライスを詰めて220度のオーブンで40分。 意外と簡単でした。 中の詰め物はジャガイモとか野菜とかお好みで。 個人的にはニンニク、バター、醤油と鶏の旨みの染みたご飯が良い感じでした。 友達にも好評☆ ローストビーフは、素材勝負ですね。 後はソースの味が決め手。 ホースラディッシュは簡単に手に入らないので、玉ねぎとニンニクすりおろしと醤油、レモン汁等で作りましたが、やっぱ辛味大根の独特の味は代えられないですね。 どっちもオーブンが頑張ってくれるので手抜きですが、見た目が派手なので盛り上がります。

butausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 丸鶏は触れないので似たものを作ります!! にんにくと醤油の組み合わせは大好きなので中はそれでいきます。 今年は豪華なクリスマスになりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

今年は、、、 タンシチュー 材料をケチらず、手間隙かけて、じっくり作ること。 とりあえず、日曜日にだしをとり始め、今日からタンの煮込みに入る。 ロースとビーフ 素材が9割ものを言う。  強いて言うなら、切る半日以上前に作っておくことがコツかな。

butausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりイベントだから手間をかけないといけなですね・・・ ローストビーフを頑張って作りたいと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名古屋のクリスマスディナーの店について

    はじめまして、こんばんわ 今年のクリスマスの予定について悩んでいます。付き合って5回目のクリスマスを迎える彼女がおります。いままで特別なクリスマスを過ごしたことはありません。今年こそはサプライズをと思い計画を立てたいので力を貸してください。 私のアイデアとしては岐阜県に住んでおりますので名古屋でディナーをと考えています。そしてネックレスをプレゼントしたいと思っております。ネックレスは一緒に選んで買うつもりなので問題ないのですが、ディナーが問題です。何かよいホテルはありますか。お願いします。

  • クリスマスにディナーを

    今年のクリスマスは初めて東京で過ごすことになります。 東京に来てまだ半年足らず、ほとんど右も左も分からない状態です。 彼女とディナーを共にしたいと思っても、実際行ってみないと分からないし、どこが美味しいのかも分かりません。 インターネットで口コミ欄を読んでもいまいちピンときません。 どうかこんな僕においしいディナーの出来る店を紹介していただけないでしょうか。 予算は二人で1万円ぐらいを考えています。 どうか宜しくお願いいたします。

  • クリスマスディナーで。。。

    クリスマスディナーといえば、ナイフとフォークのフランス料理、イタリア料理ばかりですが、箸で食べれるクリスマスディナーを食べさせてくれる店を大阪市内で探しています!

  • 神戸でクリスマスディナーをするなら

    今年、神戸で好きな人とクリスマスディナーを予定しています。 どこかオススメがありましたら、教えてください。 今からだと遅いかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • クリスマスディナー

    こんばんは。もうすぐクリスマスですね。 私は今年は12/25サントリーホールでコンサートの後、イタリアンのディナーに行きたいと思います。 ・・・ですが、六本木周辺をあまり知りません。 サントリーホール周辺で、ピザとパスタのおいしい、あまり気取り過ぎないお店を教えて下さい。 予算は一人、\5000か\6000位で。 お酒は飲みません(^-^; よろしくお願いします。

  • クリスマス ディナー

    クリスマスのディナーのメニューについて質問です! 大学生カップルです!今年はお家でクリスマスしようと思っています! じゃがいものポタージュ エビとホタテとズッキーニのタルタル、サーモンのタルタルのセルクル 具材はまだ決めてませんがカルパッチョ ローストチキン ラザニア イチゴとベリーのチーズケーキ シャンパンとワインを飲む予定です! このメニューどう思いますか(>_<)? ケーキは買おうかまだ迷ってるのですが、どっちがいいですかね(>_<)?

  • クリスマスディナー、どこで食べる予定ですか?

    あと1ヶ月ちょっとでクリスマスですね~。 みなさん、クリスマスディナーはどこで食べる予定ですか? 24・25日は平日なので、20日(土)~の予定の方もいると思います。 今年はどこで食べようか?と考えているので、参考にさせて下さい! A・自宅で B・外食(クリスマスコース) C・外食(特にクリスマスコース等ではない・通常食) D・ホテル内レストランのディナーを食べる。 当方、関西在住ですので、もし大阪・京都・神戸で外食される方は 店名も教えて頂ければ幸いです!

  • クリスマスおうちディナーのメニューについて

    今年のクリスマスは彼とおうちでご飯を食べようと思っています。 メニューを考えているのですが、どういうのがいいでしょうか? ローストチキンとスープorシチューは作ろうと思っています。 グラタンとかパスタ、または前菜的な物とバケットなど色々考えていますが決まりません。 おうちディナーで検索すると気合が入った素敵な食卓がずらっと出てきますが、2人ともそこまでクリスマスに思い入れが無い上に小食、お酒も苦手なのでゆるい感じでクリスマス気分を味わえたらなーという感じです。 田舎住まいなので洒落た食材の入手も難しいです。 皆様はどんなおうちディナーを作る予定ですか? アドバイス等ありましたらお願いします。

  • クリスマスディナーって?

    多くの洋食系のレストランでクリスマス限定コースがあるようですが どんな内容のお料理なのかすごく興味持ってます。 アメリカのターキーはあまり日本には入ってないようだし 日本ではクリスマスにケーキを食べますよね? クリスマスディナー・・?ご存知の方、教えてください。

  • クリスマスディナー

    大阪・神戸等の関西で最高の眺めでそこまで高くない料金のクリスマスディナーを食べれるお店を知りませんか??