• ベストアンサー

医療,介護の深夜勤について

看護師やホームヘルパーなどの仕事をされている方だと、場合によっては月に何回か深夜勤務をこなしている人もいるかと思います。  夕方出勤で翌日の朝に退勤になると思いますが、あなたの場合、又は知り合いの方の話でもいいんですが、その時間帯のうち休憩時間、実際の労働時間、仮眠があれば仮眠時間の長さはそれぞれどのくらいですか? 簡単な回答でかまいません。回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149146
noname#149146
回答No.3

私が経験した場合ですが。夜勤が二人の場合は交代で施設により2、3時間はきっちり仮眠を取れる場合もあります。 又一人の場合は患者さんや入居者さんからの要望(コール)や対応することがない時は待機という形でずっと休めます。 結果的に必ず就労中で仮眠がとれない職場では 睡眠時間にはムラがあります。きっちり休みたいなら夜勤時の仮眠時間制があるかどうか?を把握しとくべきですね。又決められた仕事意外 例えば掃除や雑務などを夜勤時にすれば尚更休めません だから職員によっても仕事内容はかなり違いますよ。人相手の仕事なので接する方々の状態や状況によりその日その日業務内容に違いも出てきます。ので仮眠がない一人夜勤は自分一人に責任や任務が重大となるので特に覚悟が必要だと思います しかし一人なんで何事もなければ自由でもあるという利点もあります 二人夜勤はペアになった相手により かなり楽だったりきつかったりという悪条件にもなります

motoki21
質問者

お礼

職場によっても仕事内容にかなり差が出そうですね。思ったより過酷そうです。なかなか働き手が集まらない理由がひしひしと伝わってきます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

4つの施設で働きました。 1つめ、グループホーム 勤務時間    17:00~翌9:30 規定の休憩時間 2時間の仮眠(別室には行けず、フロアのソファで仮眠。そのため時間がはっきり決まっておらず、利用者さんの状態によっては仮眠が取れないことも) 実際の休憩時間 利用者さんが寝たらソファで仮眠してた。         消灯~朝食準備の頃までうたた寝。         物音で起きたり、2~3時間に1回の巡回で起きたりくらい。         飲食・携帯(通話はダメ)・テレビ・タバコ自由でした。 2つめ、特養 勤務時間    16:30~翌10:00 規定の休憩時間 2.5時間の仮眠(交代して別室で布団で仮眠) 実際の休憩時間 1時間に1回の巡回以外はナースコール前待機。         飲食・携帯(通話はダメ)・タバコ自由。         テレビなど音の出るものは禁止。         実際はナースコールがあちこちで鳴ってたり、翌朝の準備をしたりで、         ほとんど座っていられないことが多かったです。 3つめ、グループホーム 勤務時間    16:00~翌9:00 規定の休憩時間 2時間(交代して別室で布団で仮眠) 実際の休憩時間 夜勤中に掃除をしたり、翌朝の準備をしたりと細々した仕事が多かったけど、利用者さんが落ち着いていれば明け方はソファで横になれた。転倒リスク高い人が多いため、うたた寝はできない。         施設内完全禁煙。携帯・テレビ・飲食自由。

motoki21
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。勤務先又は同じ職場でも日によって忙しさが全然違うんですね。不眠症を患っているので、どうするか かなり迷います。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

こんばんは。 介護職です。 夜勤中の仮眠は利用者の状態により変わってきますし、連続では取れない場合が多いです。 うちの施設の場合は、夜勤入りが21時30分頃、夜勤明けが7時30分頃になる一労働日夜勤です。 休憩は2時間あります。 二労働日夜勤の場合は16時30分頃に入り、9時30分頃までです。 同じように休憩は2時間です。 一労働日夜勤も二労働日夜勤も休憩は変わりませんし、仮眠も取り方の工夫で何とかなります。 現場の職員から「休憩がない」とよく言われましたので、動いていない時間を細かく計っていたら、2時間を超えていました。 さらに、文句を言っている職員ほどタバコを吸っていたり、テレビを見ていましたけどね。

motoki21
質問者

お礼

一労働日夜勤と二労働日夜勤という言葉があるんですね。どこの職場でもタバコを吸う人は休憩が長くなりがちですよね。回答ありがとうございました。

  • 6900Neko
  • ベストアンサー率35% (63/176)
回答No.1

2交代、三交代でことなりますが、 2交代なら仮眠がある。 3交代は無し。 が基本かと。 3交代休憩時間は、規定では、一時間。 2交代では、仮眠はスムーズにいけば、2、3時間と聞きます。 私は、3交代で、忙しい病棟だったので、休憩がなく、座れない日も結構ありました。ノンストップですね。 フラフラして血糖を図ったら20とか何どかf(^_^) 3交代でいうと、 23時くらいに出勤で退勤は、昼前とかですかね。ある程度おわったら、お茶をしたりしてから残りの仕事をしてたりしたので。早いときは、9時過ぎかな。 月の半分以上夜勤でした。

motoki21
質問者

お礼

思ったより過酷そうです。体調面が心配になります。できれば日勤のみの仕事を探してみようと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 深夜残業時間の算出とIFEROORについて

    勤怠管理表から以下の2つを求める関数を教えてください。 <勤怠管理表フォーマット> 出勤時間/退勤時間/休憩時間/実働時間/深夜残業時間 1.深夜残業時間について 出勤時間/退勤時間/休憩時間/実働時間/深夜残業時間 10:00    23:25    1:00     12:25    1:25 単純に22:00時以降の時間だけを求めたいと思っています。 2.実働時間のIFEROORについて 休暇や欠勤で出勤/退勤の項目が未入力の場合は、 実働時間に「-」を入れたいと思っています。 ただ、通常は、=退勤時間-出勤時間-TIME(1,0,0)の関数が入っていますが 組合せ方が分かりません。 以上、2つのご回答をお願いします。

  • エクセル出退勤表で時間外と深夜時間外の関数

    エクセルで出退勤表を作りたいと思っています。 所定労働時間は10:00~18:30で休憩1時間入り、7:30です。 18:30~22:00までは時間外労働時間、22:00~翌5:00までは深夜時間外です。例えば出勤時間10:00、退勤時間23:00とすると、時間外は3:30で深夜時間外は1:00です。 セルの縦列には A:日付(例3/11で表示) B:曜日 C:出勤時間(例10:00で表示) D:退勤時間(例23:30で表示) E:所定労働時間(7:30で固定で休憩の1時間を含んでいない) F:時間外労働時間(例3:00で表示) G:深夜時間外(例2:30で表示) Q1:カレンダーの暦通り、曜日をBセルに自動表示させる方法はありますか? Q2:Fセルの18:30~22:00までの時間外労働時間を計算する関数を教えて下さい。 Q3:Gセルの22:00~翌5:00までの深夜残業時間を計算する関数を教えて下さい。 Q4:出勤時間と退勤時間を入力すれば時間外と深夜時間外が表示されるようにしたいのですが可能ですか? よろしくお願いします。 下記の回答を見つけてexcelで作成しましたが、22:00以降の深夜残業は計算で出るのですが 朝5:00前の出勤が計算されません。 朝5:00前の出勤が深夜残業に計算で加味される関数式が判りましたらご教示お願い致します。 例として1.朝の3:40出勤で25:20分退勤      2.朝の3:30出勤で14:30分退勤 の場合でお願いします。 >Q3:Gセルの22:00~翌5:00までの深夜残業時間を計算する関数を教えて下さい。 G2=IF(OR(C2="",D2=""),"",MAX(D2+(D2<C2),22/24)-22/24) ※D2+(D2<C2) C2=10:00で、D2=5:00の場合にD2=27:00とします。 ※22/24="22:00"=22時のこと ※17/48=8.5/24="08:30"=8時間半(休憩時間を含む所定労働時間)のこと

  • エクセル出退勤表で時間外と深夜時間外の関数

    エクセルで出退勤表を作りたいと思っています。 所定労働時間は10:00~18:30で休憩1時間入り、7:30です。 18:30~22:00までは時間外労働時間、22:00~翌5:00までは深夜時間外です。例えば出勤時間10:00、退勤時間23:00とすると、時間外は3:30で深夜時間外は1:00です。 セルの縦列には A:日付(例3/11で表示) B:曜日 C:出勤時間(例10:00で表示) D:退勤時間(例23:30で表示) E:所定労働時間(7:30で固定で休憩の1時間を含んでいない) F:時間外労働時間(例3:00で表示) G:深夜時間外(例2:30で表示) Q1:カレンダーの暦通り、曜日をBセルに自動表示させる方法はありますか? Q2:Fセルの18:30~22:00までの時間外労働時間を計算する関数を教えて下さい。Q3:Gセルの22:00~翌5:00までの深夜残業時間を計算する関数を教えて下さい。 Q4:出勤時間と退勤時間を入力すれば時間外と深夜時間外が表示されるようにしたいのですが可能ですか? よろしくお願いします。

  • 長時間バイトするとお金って引かれるんですか?

    最近、ホテルの夜勤のアルバイトを始めました。  時間は17:00 - 翌10.00です。時給は950円で22.00からは深夜料金25%アップで 1187円の時給となります。  深夜1時くらいから三時間ほど仮眠を取ります。しかしこの仮眠は労働条件のうちに決まっているわけではなく、深夜にはお客がこないので、寝てもいいけど、なにかあったらすぐに起きて対処してね、という仮眠です。よって業務における拘束時間であって休憩という扱いではなく、その時間帯もお金は支払われます。(ホテル業界では珍しいことではありません)  全体的に給料体系に満足しています。しかしなぜだか分からないのですが、法律の問題で2時間半分の時給が引かれてしまいます。長時間拘束されていると法律で二時間半分くらいの休憩を取らせないといけないみたいなのですが、天引きされる時間帯は働いています。(深夜の休憩時間帯が引かれているわけではない)アルバイトである以上、自分が働いた分、すべての時給を貰いたいので、出勤時間の相談などをバイト先としたいのです。 以前も別のホテルで夜勤のアルバイトをしていたのですが、時給は出勤から退勤まで(今回と同時間)すべて貰えました。 変則の長時間労働の給料体系に詳しい方、リンクなどを貼っていただけると幸いです。

  • 深夜の大型商業施設の警備員の仕事をします。

    深夜の大型商業施設の警備員の仕事をします。 ですが、近日に現場に入るのですが社員の方から「仕事は施錠・巡回です。あと細かいことは現場でやっていきましょう」と言われました。 大雑把すぎて何をするのか不安です。どんな仕事をするか知っている方、教えていただきたいです。 本当に深夜だけです。拘束時間は9時間、うち休憩時間1時間です。当然仮眠時間はありません。 夜、出勤。そこから業者の出入管理。後に巡回、施錠の確認(たぶん深夜なので全て施錠されている) その他残留者の確認。 早朝に業者の納品の立ち合い。それから社員さんの入出管理。退勤時間間際に開錠。最後に日報の作成。それで退勤。 時々に施設業者の立ち合いと発報の対応。(でも深夜に発報なんて稀ですよね) こんなところですよね。 社員の説明が少ないので、自分で考えられるのはこのくらいです。 巡回時間が多いのは大丈夫だと思っていますが、もっと具体的に何かありますでしょうか。 どなたか、他にも仕事があるということであれば教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • エクセルの深夜時間計算について

    エクセルを使って勤務時間表を作成しているのですが、出勤時間が退勤時間より大きいと計算がうまくいきません。この質問と同じ質問があり参考になったんですが、どうしてもうまくいきません。 22:00から29:00が深夜時間です。 例 出勤 退勤 時間外 深夜   14:00 0:00 1:00  2:00 23:00 9:00 1:00  6:00 

  • 深夜労働時間の集計 エクセル

    エクセルで深夜労働時間の集計を行いたいのですが、計算式(関数)がいまいち不明です。ご教授願います。   A列   B列   C列   D列   出勤    退勤   拘束時間    深夜労働時間 1 4:00   22:30   18:30    1:30(自動計算) 上記のような表が有ります。 尚、深夜労働時間は労基法に有る22:00~5:00の間で考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 夕方から深夜の時間帯の仕事

     今、飲食店で働いているんですが、出勤時間帯が  昼間だったり  夕方からだったりなど  様々です。  子供の頃から朝と昼間の雰囲気が嫌いでした。実際、出勤する時のテンションとしても、やはり夕方からの出勤の方が自分のサイクルに合っているような気がします。  出来ることなら、夕方から深夜までの労働時間帯の仕事に就きたいんですが、どういうものがありますでしょうか?    一人でラジオを聞くのが好きだったりするので、コンビニのルート配送の仕事でもしようと考えることもあるんですが、夕方~深夜だけの配送の仕事ってありますか?

  • エクセル 退勤表

    こんばんは。 行き詰まりを感じましたのでどうか教えてください。 只今、エクセルで出退勤表を作成しています。 その際に実労働時間を求めたいのですが、IF関数が上手く組めません。 以下に条件を表示します。 (1)勤務時間は8:30~17:30です。 (2)休憩時間を入れます。  ・8:30~12:00までの出勤の方は昼休憩時間無し、中休憩時  間なしの3時間30分勤務です。  ・8:30~15:00までの出勤の方は昼休憩時間が50分ありの  中休憩時間なしの5時間40分勤務です。  ・8:30~17:30までの出勤の方は昼休憩時間が50分ありの  中休憩10分の8時間勤務です。 自分で時間計算を考えたのですが  8:30~17:30まで「=退勤時間-出勤時間-TIME(1,0,0)」  8:30~15:00まで「=退勤時間-出勤時間-TIME(0,50,0)」  8:30~12:00まで「=退勤時間-出勤時間」 をつかって =IF(退勤時間<="12:00",退勤時間-出勤時間,IF(退勤時間<=15:00,退勤時間-出勤時間-TIME(退勤時間-出勤時間-TIME(0,50,0),退勤時間-出勤時間-TIME(1,0,0) と考えましたが計算ができませんでした。 まったく違うのかもしれません。 訂正もしくは根本的に考えが違うのか、教えてください。 宜しく御願いします。

  • 時間外・深夜手当てのつけ方

    時間外と深夜手当てのつけ方教えてください! 詳細は下記の通りです 16:00~翌日の9:00 休憩18:30~19:15と2:00~2:45の2回 (所定労働時間 8時間)

専門家に質問してみよう