• ベストアンサー

ペダル無し自転車 オススメは?

こんにちは。 2歳の息子(来年5月で3歳)にペダル無し自転車を買ってあげたい のですが、有名なストライダーを始め色々ありすぎて…。 総合的にこれがオススメっているものはありますか? ※ストライダーは勿論、スタートバイクという商品が唯一?ブレーキが ついていて気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.2

「足けり自転車」の方が通りがよいかも知れません。 http://www.startbike.jp/?gclid=COivtb_skq0CFQklpAodACcxmQ http://www.strider.jp/about/index.html ブレーキをつける・・・ 以外の差異は・・・ スタートバイク側から述べると ・タイヤが小さくONロードよりである =公園などの草地やオフロードでの走行をほぼ想定していない ・全長が短い=ホイール自体も小さい・ホイールベースも短い =収納性に優れるが安定度は今ひとつ。 子供が大柄だと苦しいサイズかも知れません。 ・ハンドルがその分遠くにセットされる =本当はホイールベースも短く、キャスター(フロントフォークの角度)も立っている スタートバイクの方が「前から倒れ込む」ような転倒をしやすくなるのですが それを、「ハンドルを遠くにセットすることで」防いでいます。 ・ストライダーは本家だけあってオプションパーツが充実 =こういうサイズにつけられるようなパーツは なかなかありませんので、良いかもしれません。 で、肝心のブレーキの有無による 「安全性の度合い」ですが・・・ 実は、ブレーキは使いこなせないと思います。 =足つきですから、足で止まります。 =握力も全く足りません。 =かえって、転倒前提の自転車ですので、レバーなどの突起物が危険。 (顔や腹に刺さる可能性すらありますね) 本家はさすがに車体に不意な危険箇所が見あたりません。 素直に本家を買うべきです。 HOBBYバイクなどは、まだまだ必要ないですね。 それよりは、ヘルメットやグローブ・肘プロテクターなどして、 転倒前提で遊ばせてあげた方が良い乗り物です。 =場所の前提も大事です。 =歩道など公共交通の場で乗って良い乗り物ではありません。 ブレーキ付いていてもね。

zuuto25
質問者

お礼

有難う御座います。 お蔭様ですっきり致しました! ストライダーにて決めようと思います。

その他の回答 (1)

• O-Gon
回答No.1

子供の物なら子供に選ばせるのがベストですよ。