• 締切済み

TOEFLのリスニングのスコアをあげたい

留学を目指してTOEFLの勉強をしています。でも、リスニングだけはどうしてもなかなかあがりません。いろいろがんばってはいるのですが、むしろ試験によっては点が落ちたりもしています。なにか良い勉強方法はありますでしょうか?テープにあわせて、声に出して読むといいと聞いたりもして試したりしているのですが、それって本当に効果があるのでしょうか?(ちなみにこれって英文見ながらじゃだめなんですかね?)かなり悩んでいます。教えて下さい。

みんなの回答

  • bom00
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

声に出して読むのは伸びますよ。発音はしっかりテープのまねをして、単語として読むのではなく、音そのものを真似ます。英文を見ながらやるのもお勧めですよ。この単語聞こえないぞ!?とかこんなとこにrないぞ!?とか思いつつもテープの発音を真似、そうすることで実際の英語がよく分かってきます。でも日本人として育った耳と舌には限界があるので、本などで理屈の面から英語の発音も勉強します。自分が喋れる言葉は必ず聞き取れますのでそうするとテストの際も安心です。実際theやaなどをネイティブのように発音できるようになると、聞き取りの際にネイティブと同じ程度ならtheやaを文章中から聞き取れます(あまり必要ないですが・・・)。 英語はとにかく触れた量だと聞きました。現地の人と同じ条件になるには彼等の人生分の英語をできるだけ短期間で聞かなくては、ということになるので、私は部屋にいる間ずっと英語のラジオをつけています。寝るときにも付けていることもあります。でもオーディオと向かい合ってじっと聞くことはまずないです。ただリズムに触れ、時々聞こえてきた文章や単語を真似して発音したり、1分ほどシャドウイングしてみたり(両方とも他のことをしている合間に)、歌にあわせて適当に歌いながら独りで踊ってたり・・・。 ついでに日本語で日常生活に組み込まれていることもできるだけ英語でやります。映画は字幕なし(テレビなら副音声)、独り言や考え事をできるだけ英語で(日記も気分が英語モードのときだけ英語)、ニュースは副音声で見る、邦楽より洋楽を買う、ネットの調べ物を英語で、本を英語で読む等。ジェシカ・リンチさんの本が気になっていたので、同じ内容なら英語で、と思って買ったらまだあんま進んでないですが。。。あと新聞を英字にしたいんですがこれは金銭的に等分無理そうです。 これにテキスト等の勉強を加えるとなかなか良いかと。 私はこれで、半年の間にTOEFL100点アップしました。英語のラジオに関して言うと(最初の頃はこれだけ実践していました)、半年前は英語が全て音楽のようにただの音の流れだったのですが、今はiアプリのゲームに集中しながら聞き流していても、ゲームを終えてみるとラジオで喋ってたニュースやCMの内容を知らないうちに把握して知らないうちに記憶してたりします。 tororo77さんの今のレベルは分かりませんが、自分にあった方法やレベルでとにかくたくさん英語の傍にいることだと思います。ひとつひとつ完璧にするより好きな時気軽に聞きたいものを聞き読みたいものを読み、何らかの形で英語と関わっていれば伸びることは確実です。偉そうに長々と書いてしまいましたが、私もまだまだ勉強中で、勉強法も模索中です。このサイトでもだいぶ勉強させてもらってます。お互い頑張りましょうXD

回答No.1

Gです。 どなたも来られていないようなので、私なりに書かせてくださいね。 まず、試験のために勉強している、と言う考えを捨ててください. 試験のためにリスニング力を高めるのではなく、留学して、英語で教えてもらう為のリスニングなんだと考えてください. これで、まず、頭に一生使える実力をつけるんだと、という意気込みを叩き込みます.  そして、自分に、実力と言う物は、日時高める物であり、ある一定の物を持ったらそれでいいというものではない、ということを叩き込みます. そして、実力をつけるには、精神的準備(上の部分ですね)が基本となり、実力は、自分では気がつかなくとも頭の中ではつき始めているんだと言う自己暗示、が必要です. そして、ある日、突然、土の表面から芽が出るように、分かる・できる様になります. と言う事で、一ヶ月で得点が、、、、なんて言う本を信用せず、自分の潜在能力を信用するのです. そして、自分の為に努力を惜しまない事ですね. それを踏まえて、50%ほど分かるテープ・ビデオ・ラジオなどの番組を、聞くのです. はじめは分からなくてもいいのです. たまには、英文を見て、確認する事もいいです. 全く分からない物に挑戦したいなり、英文を見て、聞く音と英文から出てくる文字の音とを比較してもいいですね. ローマ字の観念は捨てることです。 文字が音を作っているのではなく、言っていることが音を作っているのです. でも、基本は、ある程度分かるけど、すべて分かるわけではない、というレベルのものをどんどん聞くわけです. これで、文章の一部と音とが少しずつマッチングしていくはずです. 英文を見ながら音を聞いていては、頭のトレーニングになりません. 刺激して刺激するだけ、頭が音に慣れてきます. 実力を伸ばすと言う物は、なんでもそうですが、生まれ持った能力は、私は実力と呼びません. ただできる、って言うだけです. しかし、誰でも、生まれ持った能力だけでは必ず壁にあたリます. かべに当たった時の、挫けない姿勢が、自分をより強くしていく土台となるわけです. リスニングに弱いと言う事は、英語の音と文章とが頭の中で一致しないと言う事なんですね. ですから、同じテープを何回も何回も、注意して、意識して、聞いてください. 俗に言う、ながら聞き、ではなく、真剣になって聞く、ということです. 聞き取れなかったら、授業がわからないんだと. 一日中、「ながら聞き」するよりも、一日10分でもいいから、進んで洗脳するのです. 訓練ですね.  努力せずに実力は生まれません. 実力はつきません. 実力は伸びません. 英語は一生物です. 今日やることで、一生使えるのです. 今まで、試験のために勉強した事で、どれだけ、実力として残っているでしょうか. 高校受験・大学受験で勉強したことのどれだけが. あれだけ、やったと思ったのに、残ったのは何? 自分の為ではなく、試験のために勉強したからです. もちろん、人間の知能ですから、残っている物もあるでしょう. でも、これから留学して、英語に訳して勉強するのではなく、英語で、英語を使って勉強するのです. 自分の物にしてください. やればできる、やらなければ出来ないんです. 挫折は一時のサービスエリアでの休憩です. 乗り越える事で、目的地に無事着きます. 乗り越える事で、まだ土の中の芽が、もっと水を含み、土の上に出ることができるのです。 乗り越えなくては、土の中の芽は、決して地上には出られません.全てあなた次第だ、ということですね. 頑張ってください. 私も頑張っています. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、どしどし補足質問してください。

tororo77
質問者

お礼

いろいろご教授頂きましてありがとうございます。なんか、試験の点数を上げることに躍起になっていて、本質を見失っていたような気がします。Gさんの言葉を励みにしながら、これからも勉強に励んでいきたいと思います。

関連するQ&A

  • TOEFLのリスニングスコアをあげたい

    3月に大学の英語クラス分けテストに使われたTOEFL ITPの結果が返ってきました。 結果はリスニング48点    文法   45点    長文   44点  トータルで457点でした。 ☆これってどれくらいのレベルなんでしょうか? あと、うちの大学では英語の成績はほぼTOEFLのリスニングのスコアで決まります。 なので、文法や長文も勉強しつつリスニングに力を入れたいのですが、7月にリスニングで55点をとることは可能でしょうか? 今は学校のテキストについてる英語のCDを毎日聞いているんですが他に何かいい勉強法があったら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • TOEFLのリスニングについて

    こんにちは、TOEFL受験をまじかに控えているものです。TOEFLは、いままで二回受けたことがあるのですが、リスニングのせいでだいぶスコアを落としています。ほかのtaskはまあまあの点数(18点くらい)をとれるのですが、リスニングだけ一桁でした。 スピーキングや、ライティングもそうなのですが、聴いている時のメモが取れないのがひとつの原因だと思っています。書き方はよくわからず、ただひたすら聞こえた単語を書いているだけです。 そうなると、いざ、質問されたときにどこに何を書いたのかがわからなくなって最終的にはいつもそのメモは役立たずになってしまいます。 自分なりに、年号や重要なところにはマークとかしてるんですけど。。。 また、あなたがリスニングをしているとき、どのよう方法で書いて、どういうところに注意してメモを書いていますか? よろしくお願いします。 また、補足なのですが、あなたが思う効果的なTOEFLの勉強法って何ですか?各セクションごとにできれば詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • TOEFLリスニングの勉強法

    TOEFLリスニング対策について質問させてください。 おそらく、多くの受験生と同じでリスニングの点数が低すぎて困っています。 PowerPrep,本試験,某予備校提供の模擬試験を受けたのですが、どれもリスニング15点前後で停滞しています。 今やっている学習法としては、TOEFL対策用教材を一度は、普通に試験問題を解くようにして解いて、その後は分からない単語・構文などを調べ、後はシャドーイングを行うという流れでやっています。 毎日数時間費やして勉強し数ヶ月たつのですが全くスコアが伸びそうな気配がありません。 こうなると何か勉強の仕方が間違っているのかと考えざるを得ないのですが、どうなのでしょうか? 良い方法を知っている方がいらっしゃれば、是非是非、教えてください。 ちなみに、他のセクションは25点くらいです。 こちらはまだ延びる余地がありそうですが、伸びたとしてもリスニング15点ではカバーし切れません…。

  • 独学でリスニング力を上げるいい方法を教えてください

    今度TOEFLを受けるのですが、今まではリーディングとライティングの勉強ばかりでリスニングはまともに勉強したことがありません。センター試験の英文がなんとか聞き取れる程度です。TOEFLのリスニングパートで21点以上をとりたいのですが、これはTOEICのリスニングの400点くらいに相当するらしくなかなか難しいようです。 予算の都合で英会話学校には通えないので、独学で学ぶしかないのですが、このくらいの点数を目指す場合、独学で効果的にリスニング能力を上げるいい方法、あるいは参考書があれば教えてください。大学受験時にリーディングをかなり学習したので、英語の土台はできてます。

  • TOEFLリスニング力向上について

    交換留学をしたいためTOEFLのスコアアップを目指している大学生1年です。大学受験が終わり、大学1年間ほとんど英語の勉強をせずに過ごしてしまいました。が、色々考えた結果、今年の10月の留学プログラムに募集したいし、また将来のことを考えると英語は必須だと思い勉強を始めることにしました。しかし、リスニング力が全くといっていいほどなく、10月に大学で受けたTOEFL-PBTでもスコアは486という結果でした。(高3の9月に高校で受けたTOEFL-PBTも496でしたが・・・)大学受験の時に得点源だった英語が本当に出来なくなっており、本当にショックをうけつつの勉強再開です。Readingもかなり出来なくはなっていますが、単語を覚えるのと多読と高校時代の参考書をもう一度やり直してみようと思っています。しかしListeningとSpeakingは全く方法が見当もつきません。しかも、TOEFL-PBTでこの状態であり、文法部門のなくなったTOEFL-iBTではもっと悲惨なスコアになることは目に見えています。目標は今年の9月までにTOEFL-PBT表すならでスコア550です。そこで自分で情報収集した方法としては ・NewsweekPodcastなどをiPodで毎日聴く(これは今やってますが発音が速すぎて知ってる単語が飛び飛びで耳に入るレベルでこれは意味ないんじゃないかと思うしdictationなどが出来そうにありません。方法が悪いのか、このまま続けるしかないんでしょうか??) ・TOEFLリスニング用教材を買ってきて聴いて勉強する。(これは明日からやってみようとおもいます。どうやってかはまだ分からないですが・・・) ・精読した文章の音読 あとはNHKの基礎英語がいいと聞いたので明日買ってきてやってみようと思います。 英語が出来ると自分の希望の進路に1歩進めると思うのでアドバイスお願いします!

  • TOEFLリスニング

    僕は今高校3年で外国語大学に進学予定でtoeflの勉強をしていて入学までに頑張って550点くらいにもっていきたいと思っていますそこでtoefl問題集でリスニングのテストをしたらpartAは満点だったんですがpartBandCでは10問しか合いませんでした。 対策ありませんか??

  • TOEFL(CBT)のリスニング対策

    米国大学院への留学を考えているものです。 TOEFL(CBT)のリスニングを現状の22点から最低でも25点程度まで上げたいのですが,いい対策・問題集はないでしょうか? これまで語研のリスニング対策,ETSのオフィシャル教材を試しました。本番のリスニングは音質が悪く,苦労しています。。。

  • TOEFL初心者ですが、スコアを上げる秘訣を教えてください!!

    4月から大学1年生になった者です。来年に海外留学をしたいと考えています。そのためのTOEFLの勉強をしなければならないのですが、一度も受けたことがないので、どのように対策をすればよいのか分かりません。  そこで、TOEFLに詳しい方や過去に受けたことのある方に質問ですが、「こういう勉強をしたら目標のスコアが取れた」とか「こういう参考書・問題集が良かった」とかありましたら、是非教えてください!!ちなみに、私が希望している留学先はTOEFL-iBT80/PBT550が語学基準です。また、私の語学レベルは、英検2級程度で、読解は受験英語で鍛えたので得意ですが、リスニングは苦手です。

  • 留学後のTOEFLスコア

    現在米国に交換留学中の者です。 こちらに来て約8ヶ月、TOEFLを先日受けたのですが… 結果、点数が留学前と変わっていませんでした。 前日の睡眠時間が短かったことや、テスト対策を特にしなかったことは反省しています。 しかし、試験中、自分の中では「(以前よりも)特にリスニングがだいぶ聞き取れて回答できた!」と自信があっただけに、14点どまりだったのがショックでいます。 あと1ヶ月の留学生活を残し、成長が数に表れない今の状況にすごく不安を抱えています。 帰国後にTOEICを受検する予定ですが、その点数の伸び悩みも気になるところです。 (もちろんTOEFL、TOEICの点数UPだけが留学目的ではありませんが) 留学経験者の方の中で実際、TOEFLやTOEICにおけるスコアの伸び悩みはありましたでしょうか? もしあったとしたら、どのように解決していきましたか? 残り1ヶ月の過ごし方のアドバイスも頂けたら幸いです。 稚拙な文章で失礼します。 回答よろしくお願いいたします。

  • TOEFLのリーディングとリスニングのスコアを伸ばしたい!

    TOEFLのリーディングとリスニングのスコアをあともう一段アップさせたいと思っています。 1.リスニング Powerprepやdelta(模試)ではコンスタントに21-22点くらいで、先月初めて受験したTOEFLでも22点でした。しかし昨日受験(2回目)した際にはなぜか非常に難しく感じられ、案の上大幅にスコアを落として17点と、見事に撃沈(・・・号泣)しました。 そこで質問なのですが、他の受験者も時としてこのように大幅に失敗することもあるのでしょうか?また、自分としてはリスニングは25点を目標にしていたのですが、今回の結果にかなり落ち込んでいます。25点は難しいにしても、22点程度はコンスタントに取りたいと考えています。これまではKAPLANや語研の教材を使っています。この2つの教材をあらためて聞きなおしてみると、音質はクリアー過ぎるし、喋りも遅いし、あまり良い教材ではないと感じてきました。この辺を踏まえ、何かこれをやればいい、みたいの(学習法でも教材でも)ってありますか。 2.リーディング 同じくPowerprepやdelta(模試)では、ほとんどが25点で、それ以上のスコアがほとんど出ません。昨日の結果も25点でした。できれば27-28点をゲットしたいのですが、何か良いアドバイスはありますか? ちなみに自分の間違った問題を見てみると、文章挿入問題、あと大意をつかむ問題(What can be infered…的なもの)で間違っています。自分では問題文を完全に理解しているつもりなのですが、細かいところで詰めが甘いんじゃないかと推察しています。(語彙も含め。) 特に文章挿入問題について、何かテクニック的なものも含め攻略法がありましたら是非アドバイスを頂ければと思います。 新テスト導入前までに何とかハイスコアをと、かなり焦っています。ご協力よろしくお願いします。