• ベストアンサー

スバルサンバーディアスバンの乗り心地の改善について

こんにちは、先日乗り換えたのですが、アクティに比べて、段差のガツンという突き上げが激しくて参ってます。タイヤは、スタッドレス12インチ145/80(6PR)で、ショックはノーマルです。空気圧を下げたり、乗用車用のタイヤに交換すると幾らか改善されるようですが、どなたか決め手となる情報をお持ちでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

スバルサンバーディアスバンの後輪はセミトレーリングアームです。その形状はセミトレーリングアームなので横剛性が不足気味なるので現在は少パーワー車に採用されています。欠点は、横剛性が悪いのでタイヤが上下動したりボディがロールします。 したがって基本的に段差のガツンという突き上げが激しくなる傾向が強く成ります。  改善するのは後輪のサスペンションを換えてあげるしかありません。マルチリンクやダブルウッシュボールなど横合成の強い方式に替えるしかありません。しかしながら改造することは事実上不可能なので諦めるしかありません。  出来る対策してはタイヤのグリップを落とせば多少はマシに成りますがタイヤは、スタッドレス12インチ145/80(6PR)なのでこれ以上グリップは落とし用が有りませんので車を乗り換えるしか手が無いと言うしかありません。

amozon
質問者

お礼

ありがとうございます。同じようなタイヤのレイアウトの、同年式の18年型ハイゼットのトラックの方が、よほど楽に運転できますので、生産完了も当然だと思いました。昨日家族がサンバーで腰を痛めてしまいました。

その他の回答 (1)

noname#147110
noname#147110
回答No.2

おそらく 5万キロ程度走行してヘタリが出た位の中古バネやショックに交換すれば乗り心地も穏やかになると思います 実体験として ホームセンターの貸出し軽トラを新車の時に借りた時の乗り心地と 同じ車両を数年後に借りた時の乗り心地は別物と思う程も良く成ってたから

amozon
質問者

お礼

ありがとうございます。譲ってもらった車で12万キロ走行していますが、まだサスが減ったってる様子も無いようです。