• ベストアンサー

足つぼを押すと健康になりますか?

それとも足つぼを押して健康かどうかチェックするだけですか? 足のつぼは健康かどうかのバロメーターなだけで 押すことによって健康にはならないのでしょうか?

• dfghhj
  • お礼率99% (432/434)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

指圧、鍼、灸、漢方薬、整体、気功など東洋医学的な治療法は体が本来備えてる健康な体を支えたり健康な体に戻ろうとする治癒力を人為的に引き起こすことが目的です。 体を健康を保ったり健康にする力はこの治癒力いかんです。足のツボを押すことは低下した治癒力を引き上げる手伝いをするものですので効果は限定されますしこれだけで健康にはなれません。 健康を害した時は足ツボを押すことではなくまずは治癒力を低下させた原因を見つけてそれを治すことが最も大事なことです。原因を治せば治癒力が回復して健康は取り戻せます。その時の効果的な足ツボ刺激は治癒力回復の後押しをしてくれます。 例えば休みや休養もそこそこに仕事を頑張り過ぎて体を壊したとします。頑張り過ぎが治癒力を低下させたのですから、これを改めることがもっとも大切なことです。足ツボを一生懸命刺激したところで頑張り過ぎという原因がそのままでしたら効果は極めて低いでしょう。ましてやこれだけで病気を治すことなど不可能です。 足ツボを刺激しながら一方で原因となってる生活を見直し改めることが必要ではないでしょうか。

dfghhj
質問者

お礼

そうします。ありがとうございました。