• 締切済み

正月のお参り

つい先日身内が亡くなりました。 ですが、私は正月のお参りに行きたいと考えています。 今年から就活があったりするので、色々お参りしたいと思っています。 やはり正月のお参りは良くないでしょうか? 分かる方教えて下さい。

みんなの回答

• asakobo
回答No.3

神社に行かれるか、お寺に行かれるか、教会に行かれるか、 分かりませんが、 是非、残されたご家族の平安を祈っていらしてください。 正月から墓参りもいいかもしれませんね。 気持ちの問題です。

5236985108
質問者

お礼

ありがとうございます!

• beko166
回答No.2

私なら、神社でなくお寺に行きます。そして、先ず、亡くなった方の冥福を祈り、次に“お参りさせて頂けてありがとうございます”と、心の中で唱えて感謝の祈りをします。他の人ために祈ることは良いと思いますが、自分のご利益のために、こうして欲しい、ああなって欲しいと願っていけません。他のための行いがちゃんと自分に返ってくるものです。

5236985108
質問者

お礼

気休めですが、しといた方がいいと思ってました。ありがとうございます。

• bee-free
回答No.1

気持ちの問題なので、別に構わないと思いますよ。そもそも就活があるからお参りするというのも、ただの気休めですしね。 先日とはどれくらい前かは分かりませんが、せめて四十九日の法要が済むまでは控えるべきではないでしょうか。四十九日以降もお身内の方などで目くじらを立てる方もいらっしゃるかもしれませんから、あまり華やかなところに年始早々出かけたり、表立ってお出かけになるのは控えた方がいいかもしれませんね。

5236985108
質問者

お礼

そうですよね。そうすることにします。ありがとうございます。