• ベストアンサー

お伊勢参りのタイミング。

お伊勢参りのタイミング。 80才を超えた姑と母を連れて、お伊勢参りに行きたいと思います。 今年でなくても、二人が元気なうちであれば、いつでも構いません。 関東からで、高齢者が自動車で行くには、滅多にない距離です。 お正月はあまりにも渋滞しすぎるので、時期を選びたいと思います。 せっかくなら、何か行事があるとか、おめでたい年齢の区切りにしたいのですが、米寿にはまだ数年ありす。 何かこの数年で、伊勢神宮の特別な行事などはないでしょうか。 暑すぎず、寒すぎず、混みすぎずの時期で。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

> 何かこの数年で、伊勢神宮の特別な行事 平成25年に式年遷宮という20年に一回の社殿の建て替えがあります。 http://www.isejingu.or.jp/shikinensengu/ 立て替えといっても一気にポンポンと建て替えられる物でもなく、既にこの式年遷宮に伴う宇治橋の掛け替えは終わり渡る事ができます。 式年遷宮ではかなり混雑が予想されますから、高齢の方では少しきついかも? やはり行事がある時は混雑すると思いますよ。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三年後ですね。 建て替えの少し前の、かなり出来上がった頃にすると、テレビで話題になる時は「行った事がある」と、思い出せてよいかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

思い立ったら吉日です。 お伊勢さんの何かの行事のときはNo1さんも書いていますように混みます。 特にご高齢の姑さんと一緒でしたら何も無い日にゆっくりお参りされる事をお薦めます。 お伊勢さんの事はネットで調べられていると思いますが、 姑さんと母上さんの健康を御祈祷して貰ったら良いですね。 http://www.isejingu.or.jp/shosai/kagura/kagura3.htm 料金はこちら http://www.iwatoya.co.jp/kagura.html 予算にもよりますが、大々神楽は良いと思います。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >思い立ったら吉日です。 そうですね、気候さえよければ、別にこだわらなくてもよいかもしれません。 紅葉の頃、周囲の観光もかねて。 カキのおいしいころも、いいかもしれません。