• ベストアンサー

開運祈願 お参り

お聞きしたのですが、 今度、休日に 大阪から三重県あたりに 神社仏閣 参りをしようと思っています。 ここ数年 長い間 あまり良いこともなく 開運祈願等でお参りしたのですが、 三重県あたりでお勧めの 所はあるでしょうか? 現在、 お伊勢参り 伊勢神宮を考えていますが・・・ 宜しくお願いします。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕もmanchester2さんと同じく、まずは、お伊勢参りが良いと思います。 内宮(ないくう)に祭られている、天照大神(あまてらすおおかみ)は、 日本で最も尊い最高神なので、まずはここがベストではないでしょうか。 参拝経路は、外宮(げくう)から参拝し、次に内宮へ参拝するのが昔からの順序だそうです。 また伊勢神宮の近くには、猿田彦神社があるので、こちらもお勧めですよ。 実は、僕もお伊勢参りをしたのですが、この時の経路は、 伊勢神宮(外宮)→猿田彦神社→伊勢神宮(内宮)でした。 朝一番といっても、確か11時頃に外宮に着いて、次にバスで猿田彦神社、 そして徒歩で内宮へと参拝しましたが、夕方までには参拝を終えましたよ。 また外宮の表参道には、巨木がたくさん連なっていて、本当に感動しました。 「ここは本当に絶対に神様がいるぞッ!」って思いましたもん笑。 内宮に祭られている天照大神は、開運、勝運などのご利益はもちろんありますが、 特に“開運祈願”ということでしたら、京都にある『岩清水八幡宮』が、 厄除け、開運祈願のメッカとなっているようです。 *ここは行ったことがないのですが、本等で調べました。 仏閣では、京都にある『鈴虫寺』も良いかもしれませんね。 ここには、わらじを履いたお地蔵さんがいて、お守りを1つ購入し、願い事を 毎日唱えれば、誰でも1つは願い事を叶えてくれると言われています。 ただし、『商売繁盛、家内安全、厄除け』の3種類は、お守りではなく御札になってます。 ちなみに、手元にある資料では、開運、縁結びなどは、お守りの方になってました。 最初に和尚さんが説明してくれるのですが、わからなければいろいろと教えてくれますよ。 去年あたりまで、神仏に関しては全く知識がなかったんですが、 知れば知るほど、おもしろくて楽しいということがわかったので(笑)、 bilion4さんも、簡単なものでいいので、神社に関しての本を1冊でもお勧めします。 また、数人で三重県まで行くようでしたら、鳥羽の民宿に泊まって、 新鮮な魚介類を頂くのも良いかもしれませんね。 僕は一人旅だったので、民宿には泊まれませんでしたが(^^;。 なので、その日の夕方には、近鉄線で京都へ向いました。 以上、いろいろと書いてみましたが、bilion4さんの知ってることばかりでしたら、大変すみません。 ☆伊勢の神宮 http://www.isejingu.or.jp/index.htm ☆猿田彦神社 http://www2.convention.co.jp/sarutahiko/html/shrine/goannai.html ☆岩清水八幡宮 http://www.iwashimizu.or.jp/ ☆鈴虫寺 http://www.suzutera.or.jp/

参考URL:
http://www.isejingu.or.jp/index.htm,http://www2.convention.co.jp/sarutahiko/html/shrine/goannai.html
bilion4
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 いろいろな情報頂き感謝です。とりあえず、土曜日に京都、鈴虫寺に行ってきました。あの小さなお寺に行列してました・・・・とりあえず 御札とお願いごとをしてきましたが、あまりにも多い人で、ゆっくりできなかったのが心残りですが・・・・それに 説法の際、自分の目の前に美人さんがいて、意識しすぎて、和尚さんの話も・・・・でした(笑)。 まあ、今回は、 開運祈願、心願成就という事で願いが叶えば幸いです!!! korosuke31さんも神社仏閣参りがお好きなのですね。 自分も 人生 にがい経験をするようになってから、そういうこと心がけるようになりました。 まあ、お互い ご利益 があれば良いですね!

その他の回答 (2)

  • Dpop
  • ベストアンサー率51% (279/544)
回答No.3

既に、お参りを済ませているかな? とも思うのですが。 ちょっと、考え方が違うのですが、四柱推命の考え方では、お参りに行くのであれば、吉方のお社にお参りされると良いのだけど。。。 と思います。 bilion4様のお誕生日が分からないので、生まれ持った吉方や現在の吉方をお調べすることはできませんが、可能な限り吉方の方向で。と思います。 また、お住まいのある地域のお社にもお参りすることをお薦めしたいです。 また、四柱推命や風水, 陰陽道の元になっている、陰陽五行説の考え方では、生まれながらに持つ、良い色, 悪い色、現時点での良い色, 悪い色。などを示すこともできます。 ご自分に自信を持たれるために、その様なアイテムを利用されるのも良いかも知れません。

bilion4
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですね。 私の場合、風水を参考にして吉方位にお参りすることを心がけています。 地元の神社も大切なのですね。  有難うございました。

回答No.1

こんばんは。 私の意見です。お伊勢さんが良いと思います。 外宮内宮とありますが、ゆっくりと参道を歩まれて 心身ともに清められる気分でお参りされたら良いと思います。 心の御霊に素直になってリフレッシュ出来ると思います。 御霊なんて言ってるけれど宗教家でも何でもありませんので、誤解無きよう。 私なんてとてつもなく長い厄年やってます(^^);; 頑張ってぇ!!

bilion4
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 ”とてつも長い厄年”ですか・・・そう、僕もそんな感じです。  何か ホットしました。。。

関連するQ&A

  • 伊勢神宮のご利益とは?

    お聞きしたのですが、 今度、休日に 大阪から三重県あたりに 神社仏閣 参りをしようと思っています。 ここ数年 長い間 あまり良いこともなく 開運祈願等でお参りしたのですが、 三重県あたりでお勧めの 所はあるでしょうか? 現在、 お伊勢参り 伊勢神宮を考えていますが・・・ 宜しくお願いします。」

  • 伊勢神宮で七五三詣

    三歳の娘をもつ母です。 実家が三重県にあるので、伊勢神宮に七五三に行こうかと思い、伊勢神宮HPを見たのですが、行事に七五三は書いてありませんでした。伊勢のHPでは、猿田彦神社や二見で行っているようなことが書いてあります。他の神社は大抵HPに案内が載っているのに、伊勢神宮は載っていないところをみると、行っていないのでしょうか?しかし、あれだけ大きい神社ですから、七五三詣の人も多い気がするのですが…ご存じの方、伊勢神宮で七五三をされた方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 また、もし伊勢神宮で可能な場合、近くに着付けができる場所、写真やさんなども、情報をご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 【宗教・三重県の伊勢神宮と奈良県の大神神社の関係を

    【宗教・三重県の伊勢神宮と奈良県の大神神社の関係を教えて下さい】 奈良県の大神神社に行くと、以前は大神神社の近くにあった名前は忘れたが、その神社が移設されて伊勢神宮が出来たと書かれていました。 これって本当なのでしょうか? いまの伊勢神宮は本来の場所じゃなかったということになります。 江戸時代に伊勢参りが流行ったけど、今の伊勢神宮は移転先であり神は住み着いておらず神なしの神社を日本最高峰の1番位が高い神社として崇拝している。 伊勢神宮はいつ今の場所に移動させられたの?ずっと最初からあの場所だと思ってたのにガッカリしました。

  • 伊勢神宮参り

    4月に伊勢神宮を初めてお参りしたいと思っています。 大阪から車を使って一泊二日の予定だとどう回ったら快適でしょうか? 出来たら、温泉等にも浸かりたいと、贅沢な希望ですが。 小伊勢さんのお参りの仕方とか、、 小伊勢詣での前に行く神社とかいろいろとお参りのルールのようなものがあるらしいのですが、 それぞれでご存知のことがありましたら教えていただけたらと思います。 人生半分生きてきて、始めて紀伊半島に足を踏み入れ、お参りします。 全く知らないのでよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 伊勢神宮に数珠は売っているのでしょうか?

    今度 三重県に行くので伊勢神宮にも行こうと思っています。 そして私事ではありますが、今ちょっと悪い出来事が続いておりまして、神頼みと言うとオーバーですが腕に付ける数珠(腕輪念珠)が欲しいと思っているんですが、伊勢神宮にはそのような物は売っているのでしょうか? また三重県内、岐阜県にも行くのでそちらの方でも売っている神社があれば教えていただきたいです。

  • 伊勢神宮のお参り時間はいつ頃がいいですか?

    今度伊勢神宮にお参りに行こうと計画しているのいですが、お参りするのに、良い時間はいつ頃が良いのでしょうか。朝方が良いように聞いたことがあるのですが、日の出あたりが良いのか、朝なら何時でも良いのか、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 安産祈願 伊勢市周辺

    来月に5ヶ月に入るので帰省を兼ねて安産祈願へ行きたいと思います。 三重県伊勢市周辺でご祈祷していただける神社を教えてください。 また、ご祈祷料(表書き・金額)の事やガードルなどの持参が出来るかも教えていただければ嬉しいです。 たくさんの質問をしてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏が居ない女(自分を含め)4人で今まで東京大神宮にお参りに行っていた

    彼氏が居ない女(自分を含め)4人で今まで東京大神宮にお参りに行っていたのですが、ある番組で某芸人(?)が「彼氏がいない人は縁結びの神社ではなく、良縁祈願のある神社に参拝してください」といっていたのですが、東京大神宮は良縁祈願の神社でもありますか?それとも縁結びだけですか?

  • 神社にお参りしています。旅先で、お稲荷さんにお参りしても良いでしょうか

    初詣や、生活の節目など、普段は、地元の神社にお参りしています。 今度、愛知県に旅行を考えているので、その際、 豊川稲荷にも行ってみたいと思っております。 でも、普段は、通常の神社(←という言葉が適しているのか分からないですが、 お稲荷様でない神社、という意味です)へお参りしているのに、 今回だけ、お稲荷様にお参りしても良いものなのでしょうか? 迷っている理由としては、 「お稲荷様は通常の神社とは少し違う」というような記述が、 検索していたらちらほら出てきたことと、 「豊川稲荷は、豊川閣妙厳寺というお寺である」ことです。 前者については、 お稲荷様は特に真剣な気持ちでお参りしないといけない、とか 怖いような存在として書かれているサイトもあったため 普段は通常の神社に行っているのに、罰当たりなのではと 不安になったのと(これからも地元の神社に行くと思います)、 後者については、 いつも神社の神様にお参りしているのに たまたま来たからといって一度だけ「お寺」に お参りするというのもおかしいのかな…と 気になっております。 神社が好きで、過去、伊勢神宮など遠方に行った際、 滅多に来られないので…と、祈祷をお願いしたことがあります。 今回もせっかくだからお願いしようかと考えていたのですが はたしてお願いしてもいいものか?と、分からなくなってきました。 普段は、地元の神社にお参りしているのに、 お稲荷様にお参りし、祈祷をお願いしたりしても良いものでしょうか? 地元の神社では、「複数の神社を訪れても、神様は寛容だから、 よく言われるように、神様同士が喧嘩することはない」と 聞いたことがあるのですが、 系列が異なる?お稲荷様の場合も同様に考えて良いのでしょうか。 また、お稲荷様に仮にお参りした際、気をつけることなどがあれば、 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ※当方、「お稲荷様=キツネ?」しか頭に浮かんでこないほどの知識です。不適切な言葉があったら申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • お伊勢参り

    青春きっぷで お伊勢参りをさせてもらおうと 思っているのですが、 三重に入るのが19時前後になると思います。 とりあえず一泊して翌日も朝一から動いて 14時頃には伊勢市から帰りの電車に乗りたいと思っています。 そこでいくつか質問させていただきたいのですが デイパッカーのケチケチ旅行ですので スパのような所で仮眠だけでもいいかなあっと思っているのですが 四日市、津、松阪、伊勢市駅などの周辺で(JR線駅の周辺ならどこでもかまいません)夜を越せるスパのような所はないでしょうか? カプセルは苦手なんですが サウナのような所でリクライニングシートで 夜滞在できるような所が一番多い駅はどこでしょうか? 民宿などの方が安上がりで泊まれますか? その場合当日の飛びこみでも大丈夫でしょうか? お参りは朝の5時からできるそうですが 境内は暗くないですか?お参りされてる方とかいらっしゃるんでしょうか? 食べ物だけは地のおいしいお刺身とか食べたいんですけど 伊勢神宮の近くでお昼、おいしいお刺身食べさせてくれる所があったら ご紹介下さい。 たくさん聞いて恐縮です。 お知恵おかしいただけると助かります。 よろしくお願いします。