• ベストアンサー

代理でお参りしても良いのでしょうか?

職場の先輩が妊娠されました。 しかし、あまり様子が思わしくないそうなのです。 せめてもと思い同僚とお参り(安産祈願のご祈祷)に行こうと話したのですが、 身内でもない私たちがお参りしても良いのでしょうか。 どなたかお詳しい方、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirowan777
回答No.2

こころを込めたお参りなら問題ありません。 代参は昔から行われてきました。 (実際には神仏のご利益より、お参りしてくれたという親切心が妊婦さんにプラスとなるのですが)

dolaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お守りなどはやめるにしろ、お参りだけは行く方向で相談してみます。 心をしっかり込めてきます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mmm34
回答No.3

安産祈願のお守りを友人から戴いたことあります。 身内でなくても親しい方なら問題はないと思います。 NO2の解答と同じなのですが 貴方達のその気持ちが 妊婦さんにプラスになると思います。 実際に 戴いたとき嬉しかったの覚えてます(男の後輩からでしたが)。

dolaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の方からアドバイスいただけると一層嬉しいです。 男性の多い職場で女性は少数ながらも皆仲良くやっているので 日ごろの感謝も込めてしっかりお参りしたいと思います。 ありがとうございました。 皆様本当にありがとうございました。

• kyokyo37
回答No.1

dolacoさんの気持ちはわかるけど、 今はやめたほうがいいと思います。 妊娠が安定するまで待ったほうがいいと思います。 万が一流産したりしたら 「安産」のお守り事態を 目にすることがすごく悲しいんです。 かえって、母体の体調が安定するように きれいなお花をもって 会いに来て頂いた方がうれしいと思いますよ。

dolaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、この方は以前に流産されていて 今度こそ…と私たちも願っているんです。 kyokyo37さんのおっしゃるとおり、まだお守りは早いですよね。 お花は逆に思いつきませんでしたが、綺麗なお花は気分も良くしてくれますし、良いですね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます、