• ベストアンサー

安産祈願時にご祈祷してもらう帯は新品じゃないとダメ?

今度の戌の日に近くの神社で安産祈願のご祈祷をしてもらおうと思っています。 そこでは、帯を持参してご祈祷をしてもらうのですが、 この帯は新品のものじゃないとだめでしょうか? 先日コルセットタイプの妊婦帯を購入しましたが、 もう既に日々使ってしまっています。 この帯をご祈祷してもらっても良いのでしょうか? お参りに行くのが12/19なので、できれば急ぎ回答が欲しいです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16chan
回答No.2

わたしは2人めのとき「前回のものがあればお持ち下さっても結構ですよ」ということを言われました。 けっきょく新品を買いましたが、どちらでも構わないのではないでしょうか。 処によって違うかもしれないので、心配なら事前に問い合わせてみるといいと思いますよ。

naiz78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、二人目などのときは前回のを使うということもありますよね。 事前の問い合わせ、しておこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• momoituka
回答No.1

質問者様たちのお気持ちの問題だと思います。 神社によっても違いがあろうかと思いますが 帰りに祈祷した印の入った 腹帯(紅白のさらし)を 持たせてくださる所もありますので 今使用してこれからも使用される物をご祈祷して頂いても 問題は無いと思いますよ。 但し 失礼の無いように 箱に入れて 祈祷して頂きやすい形にして持っていかれる事をお勧め致します。 おめでとうございます。 ひとつずつ行事をこなしながら 親としての認識を 深めていくのですものね。

naiz78
質問者

お礼

ご回答&祝福ありがとうございます。 箱に入れるのですか!箱を用意しなければなりませんね… 教えていただきありがとうございます。